HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


七五三の写真

今日は朝から七五三の写真を、
某お子様向け写真館に撮りに行きました。

着物は私も長女も着た、思い出の着物だったので、
次女もいよいよ自分の番!と楽しみにしていたようです。

他の女の子たちは、フリフリヒラヒラの着物で、
それもちょっとうらやましげでしたが、
顔が超和風なので、昔ながらのデザインが似合うんですね、これが。

10年前、長女が産まれた頃は、
私たちも若くて、生活に必死だったこともあり、
写真館で撮るなんて、全く考えもしませんでした。

7年前、次女が産まれてからやっと、
義母に買ってもらった着物を着せて
七五三のお参りだけをしました。
長女はぞうりを嫌がって泣きわめき、
次女は借りたドレスにうんちをもらし・・・。

4年前は、次女と長女が3歳と6歳で一緒に
七五三を祝えるということで、やっと写真館へ。
1枚だけ、写真を撮りました。

そして、次女7歳、今年が最後の七五三。
ドレスを選んだり、着物を着たり・・・。
こんなににこやかに、楽しそうにしている娘たちを見ながら、
10年前の、育児や生活が不安だった私に、
なんとかしてこの風景を伝えてあげたいと思っていました。
ちゃんと幸せだから、大丈夫だよ~って

そして、白いドレスを選んだ長女を見て、
「ウェディングドレスみたいだなぁ」
ってちょっと遠い目をした主人なのでした



スポンサーサイト

« ちびコロバネポちゃんと、通帳ケース|Top|もふもふボアマフラー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/54-0c6d460a

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

