HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


どうして‥

保育士試験を受けたか。について。

思いがけなく
たくさんの人に
おめでとうと言ってもらえて、
すごく嬉しいです。

まさか一年目で取れるとは
思ってなかったので、
自分でもびっくりしてます。

保育士の資格を取ろうかなぁと
思ったのは、去年の夏でした。

子供たちも手が離れて、
ハンドメイドも楽しいけれど、
もう一回社会に出るために。

それ以前に、
子供達が卒園した幼稚園の先生がきっかけかもしれません。
役員をしていた一年間、幼稚園にほぼ毎日のように
通っていたのですが、すごく優しくて安心できる補助の先生がいらっしゃって。
いつも、どんな時も
どの子にも、
どのお母さんにも、
どの先生にも、
同じように優しくて。

それって、本当はとても難しいこと。

その先生に、
〔お母さん、大丈夫ですよ〕って言ってもらえたら、
本当に大丈夫な気がしたんです。
ベテランの先生の自信に満ち溢れた感じでもなく、
若い先生のパワフルさでもなく、
不思議な感じの安心感。
同じお母さんみたいな、ね。

その先生が、
〔私は40才過ぎてから学校に通って免許取ったんですよ〕
っておっしゃったのを聞いて、私の中に目標が出来た気がしたんですよね。

それから4年です。

現実は厳しいでしょうが、
あの先生に少しでも近づけるように
頑張ります。

保育士試験、いろんな人がいましたよ。

ギター抱えたおじさんとか。
老若男女。

臨月?って人も。
授乳してた人も。
私みたいなひとも。

勉強は大変だったけど、
毎日新聞読んで、
子育てしてたらわかることもたくさんありました。

今はピアノを練習中です。


いろいろ書くと恥ずかしいですが、
どなたかの参考になれば‥

























スポンサーサイト

« 明日は1dayshop[Quartet shop]です|Top|受かりましたo(^▽^)o »

コメント

合格おめでとうございます♪♪♪
なぜ今頑張ったのか・・・理由もステキですね。
幼稚園児くらいの年齢の頃って子育てにとても戸惑う事も多いのでそのような先生と出会えるのはとっても安心できますよね。
そっかぁ~hiroさんもそんな先生を目指しているんですね。
ステキな目標ですね。
今度はhiroさんがお母さん達に安心感をもたらす存在になるんだ~!
大人になってからの勉強は大変だったと思うけど頑張られたんですね。立派です。
ますますお忙しくなるでしょうけど頑張ってください!!

cotoriさんへ
ありがとうございます(^◇^)
本当に、大人になってからの勉強って
大変!って子供達もわかってくれたかも(^_^;)

こんばんは! 初コメさせていただきます! わかりますかね・・・・同じマンションに住む以前ワンデーでご一緒させてもらったくるみボタンのCOCOです!
ってか私もずーっと保育士の資格取りたくて通信のDMとにらめっこして・・・・入会申込書も用意してるんですが私にできるのだろうか・・・・と悩んで今に至ります!

またお会いできたときにいろいろお話し聞かせてください!

Re: タイトルなし

こんばんは(^^)
お久しぶりです♪

保育士、10科目もあるから、
ちょっと躊躇しますよねぇ(^^;
通信教育、高いし。
テキスト届いた時、
あまりのテキストの量に驚いて
もう一回段ボールのフタ閉めましたもん。

でも、少しでも若いうちのほうが
勉強できます!!
一年ずつ確実に夜起きてられなくなってます。

記憶力と気力の低下と戦った私が
いうから間違いないです(^_^;)

今度、ゆっくり話しましょうね(^^)

お久しぶりです^^

合格おめでとうございます!!
良かったですね(^^*)

お会いしたことはないのですが
なぜかとっても好感が持ててしまいます^^

大変ですがやりがいも多いと思います
hiroさんパワーで子供さん達を癒して
あげて下さいね!!

本当に良かったですね^^
おめでとうございます(^^*)

うちの子預けたいくらいです[笑]

ロゼッタさんへ
お久しぶりです♫
ありがとうございます(^◇^)

いつかお話したいですねぇ
なんかもう会ったことがあるような
感じもしますね♫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/346-e04d385b

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

