HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


通帳ポーチです。

今日は通帳ポーチです。
好きな組み合わせです。

今回はバイアステープを手縫いにしたので、
いつもより縁がふんわりしてます。

      DSC05996_convert_20100602080429.jpg

重ねたポケットをまっすぐに縫うのが、
意外と難しいんですよね。
一番重なるところでは、芯も入れたら
7枚重ねの部分もあります。
マチ針では、刺す作業で既にずれちゃいます。

そんなときは
ソーイングクリップと目打ちです

おおざっぱにしつけをしたら、
ソーイングクリップでしっかり留めていき、
縫うときは、目打ちを右手に持って、
ずれて欲しくないところを刺しながら
大き目の縫い目でゆっくり縫います。

片手に目打ちを持って、
くわっと見開いた目を近づけて(目が悪いもので・・・
夜中に真剣に縫ってる姿は
鬼気迫るものがあるらしいです

そんな気迫が
こもってる・・・・かもしれない・・・・
通帳ポーチ、
イベントに持って行きます

昨日は、下の子の誕生日だったので、
ローストチキン&クレープパーティをしました

いろいろ作っても
小食だからね
ほんとに食べないんです。

もう来年はろうそく立てる場所が
なくなるんじゃないかってぐらいの
小さい小さいケーキでお祝いしました

あぁまた大きくなっちゃうな~
成長は嬉しいけど、
小さいチャンがうちにいなくなっちゃうと
寂しいものもありますね。




スポンサーサイト

« スカラップのグラニーバッグです。|Top|森ベィビー イェイ »

コメント

わかります~

私も、財布作るとき、何度もずれて・・・。クリップは必需品ですよね。あと、バイアスまつるとき、指先によく針(糸の方)が刺さります(私だけ?)

HIROさんの布合わせ、大好きです~
いつも素敵!

やっと復活?しました。
でもまだまだ設定するものがいろいろあってすでにお手上げの状態で泣きそうです・・・。
5回目のイベントにしてはじめてテンションが上がりません。

これはいつもの通帳ケースですね。
バイアスとってもキレイですね。
私はこんなにキレイにできません。

いもむしベリー さんへ
こんにちは♪
そうそう、財布も同じですよね、
いや、もっと重なってそうだなぁ(^_^;)
私もよく針刺します(><)
そして、まつり縫いしてると、
眠くなりません??

milktea さんへ
お帰りなさい(^^;
待ってましたよ~

あげてあげて~

えっ・・・

さすがHIROさん・・・。バイアスまつりながら寝ます?(寝るとは書いてなかったか…)

でも、ミシンを昼間にかけて、子供が寝てからまつり縫いとかしてると、ボーっとしてきて、気がついたらずれてたり・・・。ちなみに、財布の一番厚いところは・・・。12枚くらい?+厚手の接着芯と薄い芯が3枚とか・・・。布によるけど。すごい!はじめて数えてみた・・・。

いもむしベリー さんへ

ハハハ(^^)
もともと、
のび太くん並みに
3秒でどこでも寝られるんですけどね(^_^;)
単純作業してると、すぐに眠くなりますよ~(^_^;)(^_^;)

財布って、
12枚も重なってるの~!!!(@_@)
すごい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/295-29cee763

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

