HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


鏡開き&大雪

以前から欲しいなぁと思っていた、
七輪をとうとうゲットしまして、
今年は、ベランダにて、七輪で鏡開きをしました
            DSC05350_convert_20100113211317.jpg



主人の実家でいただいた
大量のモチをどんどん、どんどん焼いて・・・・
きなこ餅に、みたらし餅に、そして納豆餅!
納豆は砂糖醤油でかきまぜるのがコツです。

だんだん、鏡開きとは関係のないものを
焼き始めまして、
肉厚のしいたけ焼いちゃったらもう、
塩と日本酒持ってこ~い!!
って気分です。

でも、油とニオイの出るものは、マンションなのでご法度。

あぁ、今年こそは
ホームベーカリーを買おう!と心に決めていましたが、
絶対に餅つき機能つきにしようと決心しなおした、鏡開きでした。

そして、今日は大雪です
子供達は、あまりの強風に集団下校までしてきたのに、
遊ぼうぜ!!って公園に自転車で入っていく男子数名を目撃

うちの子たちも、なんでこんな雪ダルマ日和に習い事なの~といいながら、
玄関先でなにやらやってると思ったら、
シルバニア親子が大雪に耐えていました。
            DSC05363_convert_20100113211232.jpg
「寒いからもう中に入りなさい!」
ってとこでしょうか。


足跡と暗がりってとこがなんだかリアル。
スポンサーサイト

« バネポーチ|Top|あけてしまいましたっ(^_^;) »

コメント

雪、すごかったですねぇ。
10時頃、仕事で近くを通ったらすごい吹雪になってましたよ

七輪でお餅、いいですねぇ。
でも日本酒のほうがいいかも・・・(笑)。
うちのお餅はなかなか減らないですよ。
子どもたちは気が向いたときだけ
「きなこ餅、1個だけ食べたい~」と言うぐらいで・・・。
減るのはバナナばかりです。
今日も彼は3本食べました。
まだ食べると言ってましたが、
さすがに多いだろうと思って残り1本になったバナナを隠しました。

もしも、あの橋が凍結したら、
閉じ込められちゃう~と
心配になってました(・_・;)

なんでも余っちゃう我が家でも、
お餅だけは取り合いになります(^_^;)
七輪、こじんまりしていていいです。
あっ!でも大家族には焼く場所が足りないかも!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/249-da4c10ca

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

