HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


銀杏と年の数の関係。

街のイチョウがきれいですね
お天気が悪いのが残念。

子供の頃から、銀杏が大好きで、
母親から「のぼせるから年の数しか食べちゃダメ!」と
言われて「大人はいいなぁ、銀杏がたくさん食べられて」と
うらやましく思っていましたが、
中学生ぐらいかなぁ、
10個食べたぐらいで本当に具合が悪くなって、
銀杏が食べられないぐらいの年の数になったことを
悲しく思った思い出があります。

どうしてそんなことを思い出したか、というと、
銀杏大好きな次女が毎年この時期になると、
「いいなぁママは。銀杏がたくさん食べられて!!」
と言うからなんですが
娘さん、そんなには、食べられないのだよ。

そして、
そんな娘さんたちが、
「ママ、体操服袋に体操服が入らない!」
というので、新しく作りました。
長女が「黄色か、緑の水玉で、冬でも着替えが全部入って、
ランドセルの上からかぶせられるように
リュックみたいになってるやつ。」というご指定だったので、
このような感じになりました。
「私は水色ね!!」と当たり前のように言い残して
登校した次女にも、頑張って作りましたよ

DSC05131_convert_20091201232558.jpg
サイズは、横が40センチ、
縦が30センチのマチが15センチで、
紐の長さが2メートルづつの両しぼりです。
紐が長いから、真ん中に持ち手がついてます。

もう少し長く使うなら、
こんな風に、紐を替えると
トートバッグみたいになるかなぁと
思います。
DSC05132_convert_20091201232620.jpg

この大きさ、
ランドセルにガバっとかけられて
おすすめです。

余談ですが、
銀杏は茶封筒に入れて、
電子レンジで30秒ほどチンしたら、
あっという間に美味しく食べられるのですよ
2~3個パンパンと破裂したぐらいが食べごろです。
スポンサーサイト

« グラニーバッグ|Top|箱崎宮骨董市に行ってきました。 »

コメント

茶碗蒸しに入ってる銀杏しか食べたことない・・・。
おいしいのかどうか気にとめたこともなかったです。
今度味わってたべてみよっと。

銀杏、嫌いな人も多いですよね。
酒飲みの好きな食べ物かも(^^;

熱々の銀杏に塩をちょいとかけて
食べてごらんなさいな(^^)
モチモチしてて美味しいですよ。

何だか懐かしいです。。。

うちの母は今田舎に住んでるので銀杏ひろいに行ってます!
実家に帰ると大きなざるに天日干ししてます^^

匂いは凄いですけど^^

美味しいですよね!! 
私も子供の頃食べ過ぎて胸焼けしてました。。。。
我が家でも袋に入れてパンパンと言わせて
食べてますよ・・・・
なつかしい銀杏についついコメントしてしまいました^^

Roseate life さんへ
銀杏、懐かしいですか?(^^)

いいですね~銀杏拾い!!
匂いがすごそうだけど、楽しそう。

食べ過ぎちゃだめと
わかっていて、
あと一個、あと一個・・・
って感じですもんね。

体操服入れ、もうできたんですね。
ご指定通りで娘さんたちも大満足でしょうね。

うちはインフルかもしれません。
娘が昨日私が仕事から帰ると熱出してました。

今から病院です。

昨日はありがとうございました。
スワンは気に入ってもらえたでしょうか?
私も好きな雰囲気なので気に入ってもらえたら嬉しいです♪
HIROさんのお嬢さんとは気が合いそうな気がしてならない今日この頃です(笑)
これからもラブリーな路線まっしぐらでいきま~す!

milkteaさんへ
やっぱりインフルだったみたいですね(--;
そろそろ落ち着いたでしょうか?
そして、彼はバナナパワーで
インフルを追い払ったでしょうか(^^;


cotori さんへ
スワンちゃん、
学校から帰ってきたら、
すぐにスワンちゃんにおやつを入れて
お友達の家に遊びに行きました。
「ママとおねえちゃんと3人で使おうね」
の声は彼女に届いたかどうか(^^;
いつもモフモフ巾着の話ばっかりで、
やっとゲットしてあげたので、
私の株も上がったかも~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/239-eb69ae46

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

