HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


ダブルガーゼのストールです。

そろそろ、朝夕は肌寒くなってきたので、
ストールを巻いてみようかと思って・・・・。

以前、気に入って買っておいた、
ダブルガーゼに、えいっとハサミを入れました。

サイズは、30センチ×150センチ。
フリンジは、7センチ。

おちびにちょうどいいサイズです。

すそにC&Sのタグをつけました。


            

 それから、以前から、子供に手がかからなくなったら、
やってみたいことがあって・・・・・・
 
これまた、えいっと勇気を出して、
読み聞かせのボランティアをやってみることにしました。

            DSC04801_convert_20090918083409.jpg

これは、私も子供たちも大好きで、
もう何回も何回も、何回も読んだ本です。

一回目の練習本には、迷わずこれを選びました。

ボランティア先輩のおばさまたちの、
年季の入った、味のあるお声には
とうてい及びませんし
面白い声も出せませんが

7年間、子供たちに毎晩絵本を読んできた、
幸せな時間を思い出しながら、
私もまた絵本の世界を楽しみたいと思います

もうねぇ、うちの子達は、
読み聞かせする時間がないのです

上の子は、宿題の合間に読む、ハリーポッターに夢中だし・・・・
下の子は、自分で読むのが好きで、
さっさと本持ってベッドに行っちゃうし・・・

お母ちゃんは寂しいのですよ



スポンサーサイト

« チョークバッグです。|Top|デジカメも、後姿が大事。 »

コメント

懐かしい!

うちももう最近は絵本は本棚の中・・
うちのお気に入りはバムケロシリーズ!!
もう何度読んだかしれません☆
でもわたしも大好きな絵本で、毎晩楽しんで読んでました。
あの頃の時間があるからこそ
今も娘と向き合えると思うんですよね☆
絵本を通して、また素敵な出会いがあるといいですね

marimomamaさんへ
こないだは偶然お会いできて、
嬉しかったです♪

バムケロ、いいですよね(^^)
よ~く見たら、可愛い雑貨とかが
たくさん描いてあって・・・・♪

そうそう、あの頃の思い出があれば、
しゃらくさい反抗期もなんのその・・・って
思ってます。

読み聞かせのボランティア!!ほのぼの&素敵ですね♪
うちの子の読み聞かせ絵本は「ねない子だれだ」というおばけの本です。
怖がらせないと、いつまでも寝てくれないので稲川淳二風に読み聞かせています。
ほのぼのとは程遠いなぁ(-_-;)

あ、写真の蝶はHIROさんのイメージで選んだんですよ★
私の中ではブルー=HIROさんなので(^^)

シホさんの、稲川順二風「ねない子だれだ」聞きたい~(^^)
上の子が赤ちゃんの時に読んだら、
あまりにも怖かったみたいで、
それから、自分で本棚の奥にエイエイって押し込んで、
それでも時々出てきたら「ひっ!!!」って
なってました(笑)
まだ、あります。本棚の奥のほうに(笑)

あのブルーの蝶、たまりません♪
何回もメールの写真を見ては、
ニヤニヤしてます(^^)
はやく写真の加工をして、皆さんにお見せしたい!!!

読み聞かせボランティアなんて とってもとっても素敵です^^
7年間 読み聞かせを毎晩して 寝かしつけていたなんて
娘ちゃんたちは 素敵なママのもとに産まれて幸せですね~♡
ボランティアの話 また聞かせてくださいね♪

よるくま 我が家にもありますよ~!
でも表紙が違う!

Merci さんへ
いや~、なにしろ、寝つきが悪くて、
絵本を読まないと寝なかったんです(^_^;)

下の子が産まれて大変な時も
寝る前の絵本の時間だけが、
お母ちゃんを独り占めできる時間だったりもして。

本は、うちの家族にとって、精神安定剤なんですよね。

旅行から帰ってきたら、
まずはリビングで全員それぞれの活字を追って、
(私は新聞、主人はパソコン、上の子はハリー、下の子は漫画)
無言で自分を取り戻してる・・・・
そんな光景があります(^_^;)

よるくまの作者さんの絵、
大好きなんです。
これは初版本です。
表紙が違うんだ!!本屋で見てみようっと!

うちはまだまだ毎晩絵本読んでます。
でもこれといったお気に入りはなくて毎日ちがいます。
どれでもいいみたいです。
保育士をしてたころは私もバムケロが好きでした。
5年の保育士キャリア+現在ママ6年目、合計11年も
絵本読んでます。

milkteaさんへ
おぉ年季が入ってますね~(^^)
バムケロ人気なんですね。

運動会お疲れ様でした(^^)
河童(笑)楽しみにしてます♪

こんにちは

私も、子育て一段落したら、読み聞かせ
ボランティアしたいなっておもっています。
お友達は、子育て真っ只中ですが、時間を作って
小学校に行っているようで、見習わねばって
思ってたとこでした。
HIROさんのような余裕を持った子育て私も
やりたかったな(もうあきらめてます…、いえ、やる気なし?)
『こら~!!』っとは言っても、ゆったり接してはいないですからね。

見習うとこだらけです。尊敬です。

おひさしぶりです(^^)

余裕なんて、全然ないですよ(^^;
特に上の子の時なんて、
ジタバタジタバタして・・・・

たくさんの絵本のことばに救われて
過ごしてきたと思ってます。
だから、「恩返し」なんですよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/201-7552fc84

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

