HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


見ましたぁ??

待ちに待った日蝕がいよいよ!!
ということで、夏休みの自由研究はこれで決めている長女は
準備万端で研究道具をベランダにスタンバイです。

          

私も天文は好きなので、
今日は朝からワクワクドキドキ

曇り空の隙間から時々現れる、三日月のような、欠け初めの太陽です。
三日月と左右反転してるんですね。

          DSC04505_convert_20090722160641.jpg
       
これは投影法という方法で見る、
太陽の影です。
欠けてますねぇ。         

          DSC04518_convert_20090722160818.jpg

太陽が最大に欠けた頃、薄暗くなって、セミがなきやんで、
涼しい風が駆け抜けました

私が卑弥呼だったら・・・・・・
なんか、都合のいいお告げのひとつでも言っちゃったかもしれないなぁ・・・と
思いましたよ

世紀の天文ショー、
いい自由研究にまとめられますように・・・。
スポンサーサイト

« 旅に出ていました。|Top|三姉妹ポシェット。 »

コメント

そうか~(泣) 自由研究にすればよかったんですね
1番ソワソワしていたのが、私なので思いつきませんでした

ベランダから、見たかったんですが角度的に乗り出さないと見れなかったので、外でみてました  
やはり、感動ですね

ところで、足は良くなりましたか?

aya さんへ
今年は自由研究のテーマに選ぶ子が多いかもですね。
今から新聞にするそうです。
下の子は、マンガ片手にちょいちょいベランダに
顔を出す程度でした(・_・;)

足は、よくなりました!!
なんだったんだろうなぁ。
なんか、しばらく運転するのが怖かったです。

皆既日食、みましたよ。
仕事だったのですが、子どもたちにみせたかったので
いつもより少し早めに仕事を始めてどうにか間に合うように
家に帰ってきて庭で子どもたちと観測しました。
娘は「三日月みたいになってる~」と興奮してましたが、
彼はまだまだ意味がわからずパパのサングラスをかけて
一人で踊ってました。なぜ踊っていたのかは誰にもわかりません。たぶん、本人も・・・。
娘は絵日記に書いていました。
彼もサングラスを絵日記に書いていました。

お仕事中の方々は見られない人もいるだろうなぁと
思ってました。
早く帰れて良かったですね!

彼が踊ったとは!!(^^)
日蝕の神秘と彼の中の何かが反応したのかも(笑)
26年後も踊ってたら、面白いなぁ(^^)

その用意周到さがほしぃ
帰宅して長男に聞いたら
「見てない」
と一言…
母はさみしい(泣)

そうそう、先日熊本の御船ってところの恐竜博物館に行きました。
町営でこじんまりしてますが化石などもありましたよ~

日食、とっても神秘的でしたね♪
お子さんの夏休みの宿題には、ピッタリのイベントでしたよね(^^)
〝投影法〟なんだか懐かしい響き。。。
小学校の頃、日食を見たのを思いだします。

ninaさんへ
えぇぇぇ見てないのかぁ(><)
もったいなかったですねぇ。
26年後ですな。
御船の博物館、狙ってるのですが、
なかなか遠くてまだ実現してません(・_・;)
いのちのたび博物館には、またまた行ってきましたよ~。

シホ さんへ
上の子にとっては、
これで夏休みが終わったかのようなイベントだったみたいです。
今一生懸命、模造紙にグラフ書いたりしてて、
懐かしいなぁと見てます。
正しい小学生の夏休みですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/188-1009c859

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

