HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。

スポンサーサイト


きのこのショルダーバッグ

最近読んだ本の中に、「横着心は二度の手間」という言葉が出てきまして、
脳みその80%は「横着心」で出来ていると自負していた私は、
ミシンの前に、この言葉を毛筆で書いて貼ろうかと思うぐらいに、
激しく同意しました。
いつもいつも、ちょっと横着したばっかりに・・・・ということが多々あるわ~。
座右の銘にしようかな。

と、主人に話すと「君は、横着というよりはむしろ、がさつ。」
と冷静に言われてしまい、ちょっとへこんでます。

ということで、今日はきのこ柄です。
なんでも入るショルダーバッグを作ってみました。




このきのこ、プリントではなく、刺繍なのです。

DSC01713_convert_20080708094523.jpg


内側は、渋い赤チェックと、渋いグリーンのダブルガーゼでポケットを。

同じ形のを、私は図書館バッグにしています。
母には、和柄で作ったら、着物で行くお稽古の小物入れにしているみたいです。
形が単純なので、選ぶ布で、全く違う顔になるバッグです。

スポンサーサイト

« ラッピングって難しい|Top|草原のマトちゃん達 »

コメント

きのこ大好き!

 こんにちは。キノコの柄ではなくて、刺繍なんですね。きのこ柄で刺繍って初めて見ました。このバックのもち手のタイプって一度も作ったことないのですが、難しいですか?何か中にいれてるんでしょうか?一度挑戦してみたいなとはおもっているのですが。

きのこ好き発見(^^♪
もち手の中には「手芯」というものが入ってます。
やわらかいロープみたいな感じです。
筒を作って、その中に手芯を通してわっかにするだけなので、
簡単ですよ。ゴム通しの要領です。
手芯の継ぎ目を、しっかりしっかりしつこくミシンがけするので、
そのときだけは、職人さんになった気分になります。

きのこ柄最近また増えてきて嬉しいですよね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirocoffeetime.blog32.fc2.com/tb.php/13-146e5977

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

