HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



健康診断

今日は、年に一度の健康診断で、
胃カメラ呑んだんですけど、
案の定、麻酔がきき過ぎて、
〔睡眠薬の注射を打たれて、
寝てる間に、カメラを入れられるんですよ〕
普通の人より麻酔の量を軽めにしてもらったにもかかわらず、
普通30分ぐらいで意識が戻るところを、
一時間半以上こんこんと寝てたみたいで……

ベッドの上で注射をされたと思った次の瞬間、
一般の病室で布団かけて寝かされてました

ここはどこ?わたしは誰?状態でしたよ~

看護婦さんが焦ってました
そりゃそうだよね
いつまで寝るんだって思っただろうね

ってか、ただのお昼寝だったのかも

でも、胃カメラ飲んだことも、
車いすに乗せられてベッドに移動したことも、
何回も声かけられたことも、
全く記憶にないから、
やっぱり麻酔がきき過ぎたんだろうなぁ。






トートバッグを作りました

       
  
     DSC06697_convert_20100930070432.jpgDSC06699_convert_20100930070558.jpg
双子ですよ

ブルーは起毛の綿素材で、
黒は綿麻です。

サイドは、革をつけると、
冬っぽいですよね

カジュアルなようで、ちょっと甘いバッグです。

イベントが、決まりました

ちいさな、やすらぎの時間。vol.6

福岡市東区御島崎
「ギャラリーdeあい」にて

10月29日(金)


メンバーは、いつもの6人に加えて、
今回はプリザーズドフラワー作家さんの
fleursさんをお迎えして、ちょっと賑やかになります。
ご近所で、委託先も偶然同じという縁で
先日の照葉のイベントに誘っていただいて、
知り合うことができました

とってもとっても
雰囲気のある素敵な作品と、
(ディスプレイもうっとり
それにぴったりのエレガントな方ですよ~

布買い出し弾丸ツアー

さて。
秋になったことだし、イベントもあることだし。
ということで、milkteaさんと
「福岡縦断布買い出し弾丸ツアー」に
行って参りました


          

サンカクヤ薬院店→西沢大橋店→丸十中洲川端店と
本当に、布屋さんだけのドライブ A GO GO!!

今年は花柄がとっても豊富で
悩みに悩んで、こんな感じになりました

ちょっと予算オーバーで、
最後の丸十で、
偶然バッグに入っていた、
子供たちのピアノの月謝袋から
1000円札を何枚か抜くという、
鬼母ぶりを発揮してしまいましたが、
大満足の弾丸ツアーでした

そして、今日はあけぼの福間
イベントに遊びに行ってきました。

シホさんの、羊毛のネックレスと、MISORAさんの
トレイをゲット

明日は、運動会です。
涼しくなって本当によかった
今から栗ご飯を仕込みます。


森トナカイポーチ

先日、買うかどうか悩んでいたのは、このバンビファー

えぃぃぃっと買っちゃいました
やっぱり可愛い~~


              

さっそく、ポーチをふたつ作りました。
森ガールならぬ、森トナカイです。

毛足が長いので、
縫いにくいかなぁと心配してましたが、
目打ちで押さえながらだったら、
大丈夫でした。
がしかし。

毛が生えかわりの犬一匹飼っちゃったレベルの
抜け毛です

鼻もむずむず。
くしゃみしながら、
もふもふもふもふ
縫ってます

受かったぞ

先日受けていた資格試験に、
合格しました
今度は二次試験があるので、
まだまだ安心はできませんが……
とりあえず、落ち着きました(^∇^)


子供達がどんどん大きくなって
私も社会復帰を考えた時に、
仕事が出来るなら取ってみようかなぁと思った
資格ですが、
思っていた以上に難しくて……

こりゃ今年は無理だわ、とくじけながら、
引越しもしたり、体調も崩したりしながらの勉強でした(>_<)

応援してくれた
家族にももちろん
感謝です(^。^)




いいもん箱。

では、布Barのサイドメニューの金具を

こないだ、雑貨屋さんで買ったカメラのチャームです。
それから、大好きなドットボタン。
このボタンが主役になるような小物を作りたいなぁと
妄想中。

        

このボックスには、私にとってのいいもんがたくさん詰まってます。
        DSC06634_convert_20100917143957.jpg
何かあったら、これ持って逃げます

子供の頃、
母親の裁縫箱に、着なくなった服から取ったボタンだけが
たくさんたくさん詰まった薬の空き瓶があって、
私はそれさえあれば、本当に一時間でも二時間でも
飽きずに遊んでました。
並べたり、紐に通したり、
重ねたり・・・・

今も同じかもね。

ストラ~イク♪

どストライクの布をゲットしてしまいました

きれいな青に、白のトナカイなんですが・・・・・
           

時々、赤鼻ちゃんがいます。

         DSC06627_convert_20100911181112.jpg

何を作ろうかなぁ
冬モノだろうなぁ

これに、どうしても合わせてみたいファーも見つけたんですが、
なんと。
10センチで750円。

奥さん
10センチですよ。

リバティにも手が出ないのに、
10センチ750円って・・・・

20センチだけ買おうかどうしようか・・・・
さっきから超悩んでます。
20センチで、1500円って

あぁしかし
可愛すぎるこのトナカイ

月見で一杯呑めるならば、
布見でも一杯呑めるはず

どうですかねぇ、
好きな布を眺めながら、
こじゃれたカクテルでも出す、
布バー

DSポーチです。

BWがたくさんあるので、
いつも私がイベントの時に、
金庫代わりに首からさげている
DSポーチを作りました。
何人かに「それと同じ形はないですか?」
と聞かれたんですよね。

オーダーもいただき、
久しぶりなので、練習代わりに
作ってみました。

秋っぽいぞ

DSC06624_convert_20100911071342.jpg

パターンでは、外側にソフトを入れるポケットがついてるんですが、
中のほうが安心だなぁと思って、中につけました。


金庫として使うには、
上の部分にファスナーがついてるといいなぁと思ってます。
余裕があったら(ここ大事)改良しようかなぁ。


昨日・・・・
上の子が朝起きていきなり「首が動かない・・・・」
というので見てみると、どうも首のリンパが腫れてるようで、
夕方、小児科で抗生剤をもらったんですが、
飲んで30分ぐらいしたら急に吐き気がする、具合が悪いといって
ぐったり・・・・。

小児科はもう閉まっちゃったし、
薬局に電話もつながらないまま、
ご飯も食べずに吐いてるので、
福岡市小児救急電話相談というところに電話してみました。

そしたら、抗生剤の副作用でそういうことが
ある、という返事。

長女は薬が効きやすいみたいで、
赤ちゃんの時に予防接種で熱を出したり、
腫れたり、風邪薬でアナフィラキシーを起こしたこともあるので、
今回も薬が効きすぎたのかもしれません。
ぐったりした娘を抱えて、
近所の小児科に走ったことを
久しぶりに思い出しました

今日は朝からまた小児科です。

たまご3きょうだい。

昨日のイベントでゲットしたフラワーと、多肉ちゃんと
私が以前作っていた、ピンクッションの3きょうだいです


           

たまご型、好きです

「おう、おまえもええもん詰めてもらっとるのう」
「にいちゃんこそ、ナチュラルでいい感じだよ」

みたいな感じ

イベントに持っていこうと作った
BWのマルシェバッグがとっても気に入ったので、
自分のものにしようか、と思ったんですが、
プチココのオーナーさんの顔が浮かんだので、
納品しま~す

床に置くと、もっと丸くって、
いい感じになります。
そして、フタが自然に閉じる感じになるのが、
秀逸のパターンです。
なので、あえて、マグネットボタンはつけませんでした。

がばっと開いて、
容量があるので、
便利です♪

            DSC06621_convert_20100908081739.jpg


ありがとうございました♪

teriha oneday shop無事に終了いたしました

台風の中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、
ありがとうございました♪

ほんとにたくさんのお客様で、
ご近所だったので「なにしてんの~!!」「えへへ~」みたいな
やりとりもあり、とっても楽しかったです。

ってね、本当は、一番最初にmilkteaさんが風のように現れて、
お金の計算と梱包にあわあわしてる私を
一時間ほど、ちゃっちゃっと助けてくれました(^^;

いや~あなたがいてくれなかったら、
私、どうなっていたか・・・・。

パン買ってあげらんでごめんね~(^^;


DSC06600_convert_20100907151708.jpgDSC06601_convert_20100907151738_convert_20100907154415.jpg

他のみなさんのブースです。

DSC06602_convert_20100907151809.jpgDSC06603_convert_20100907151834.jpg


DSC06615_convert_20100907152432.jpgDSC06616_convert_20100907152452.jpg


DSC06617_convert_20100907152532.jpgDSC06618_convert_20100907152551.jpg


DSC06609_convert_20100907152411.jpgDSC06610_convert_20100907152138.jpg

DSC06608_convert_20100907152052.jpgDSC06607_convert_20100907152017.jpg


DSC06611_convert_20100907152159.jpgDSC06612_convert_20100907152221.jpg

DSC06613_convert_20100907152253.jpgDSC06614_convert_20100907152319.jpg

DSC06620_convert_20100907152650.jpgDSC06619_convert_20100907152629.jpg

DSC06604_convert_20100907151903.jpgDSC06606_convert_20100907151956.jpg

皆さんの作品もどれも素敵で、
とっても楽しかったです♪

主催の✳fleurs✳さん、
今回のイベントに誘っていただいたpetit oasis✳さん、
他の皆さんも快くお仲間に入れていただいて
ありがとうございました♪

パンとお菓子のブースを撮り忘れてしまって
20種類以上のパンとお菓子が並んでいて、
もちろんお昼はアレとコレと・・・なんて
考えていたら、気がついたときには全部売り切れでした


照葉パビリオンのスタッフの皆さんも
ありがとうございました。

✳お知らせ✳
ピンクと花柄のシュシュをお買い上げいただいた
お客様、落し物でお預かりしていますので、
ご連絡いただけると助かります。

今月からは、
プチココさんにも
しばらくお休みしていた、
納品を復活しますので、
またよろしくお願いしま~す(^^)


台風やないかい(>_<)

猛暑の心配ばかりしていたら、
まさかの台風です( ̄▽ ̄)


でもでも、
照葉パビリオンの中は別世界
昨日搬入してきたのですが、
素敵な作品がたくさん並びました(^∇^)

雨がふりださないことを祈りながら、
行ってきます(#^.^#)

広島のイベントです。

プチココさん経由で、昨年も出させていただいた、
広島の手作りフェアのご案内です。

2010092F022F242Fe0127924_22381162.jpg


今回はベビーリュックと、くまちゃんチョークバッグが
可愛くできましたので、
広島のちびっ子が使ってくれるといいなぁと
願いをこめて、納品してきました。

毎回、長居しちゃうプチココさん。
今日も、何しにいったんだか
わからないくらい、しゃべり倒してきました

2ヶ月ほど、お休みさせていただいていたので、
9月からは、納品頑張りまっす

作ったもの。

やっと新学期が始まりましたね

運動会が月末にあるので、
それまでにはなんとか、少しでも涼しくなって欲しいなぁ。

7日のイベントにお持ちするものが、
少し出来ました

ラミネートのスクエアポーチと、
おそろいの通帳ポーチです。

通帳ポーチは、外が地味な分、
中が派手になっております。

ポケットもたくさんついてて、
なかなか使い勝手がよさそうです。

      DSC06557_convert_20100903073703.jpg

これまた、おそろいのポーチとデジカメケース。

      DSC06558_convert_20100903073724.jpg

前回もたくさん作ったコーヒーフィルターケースです。

      DSC06559_convert_20100903073746.jpg

週末は、実母と義母が花火を見に来るので、
お掃除&お料理モードにシフトしなくては(・・;)

実母は、がっつり和食派。
義母は、ビールがあったら、おつまみを少しずつつまみたい派。
(私も主人もそうですが)
小食子供達は、多分夜店歩きの買い食いでおなかがいっぱいとか言いそうだし。

さて~。
何をつくろうかなぁ。

天気予報も気になるところですね。

今日のお昼から、花火大会の場所取りが出来るそうですよ。

アイランドシティ、穴場ですよ~。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

