HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



スクエアポーチです。

レースの生地で、スクエアポーチを作りました。

この形、大好きです。
 
珍しく、外側にブルーがないぞ。

       

と思いきや、
内布は、やはりブルーです。

最近、鳥グッズに目がなくて、
いろいろと集めてますが、
この王様、かなりお気に入りです。


       DSC05778_convert_20100429203443.jpg

GW初日、
お天気だったので、
吉野ヶ里遺跡公園まで遊びに行ってきました

ここは面白い遊具もあるし、
いろんな遺跡が復元してあって、
遺跡マニアにはたまらない(あんまりいないかしら・・・)
公園です。

花も色とりどりで、
せせらぎがあったり、広い芝生があったり・・・・
人も少なくて、のどかでいいですよ~。


まるで、住宅展示場のように、
おうちを巡る子供たち

5月に、この家の中で泊まるという、
親子キャンプがあるらしいので、
今参加するかどうか、考え中らしいです。

夜は真っ暗で怖いと思うんだけどなぁ・・・・
       
       DSC05806_convert_20100429203605.jpg

今回の目的は、
勾玉作り

一時間近くかかって、
地道に削って、磨いて・・・・・
これでりっぱな古代人になれることでしょう

DSC05815_convert_20100429203517.jpg


グラニーバッグいろいろです。

またまたオーダーのグラニーバッグです。

このチェックの布は、
去年買って、気に入りすぎて、
はさみを入れるかどうか一年間悩んでた布です。

オーダーしていただいた方に気に入ってもらったので、
えいやっとハサミを入れました。

サイドにバテンレースを・・・という、
オーダーでした♪

           DSC05761_convert_20100424164849.jpg

内布には、
大橋の西沢で買った、
きれいなブルーのダンガリーです。

                      DSC05763_convert_20100424165110.jpg

これは大きなグラニーバッグです。
マザーズバッグにしていただけると聞いたので、
丈夫に丈夫に・・・・と縫ってます。


            DSC05768_convert_20100424165001.jpgDSC05769_convert_20100424165025.jpg

                       DSC05771_convert_20100424165046.jpg

それから、キッズ用のミニグラニーバッグです。

おしゃれな女の子で、
布とレースの山から離れずに、
チャームはこれ、タグはこれ!!
と、いろいろと選んでくれました。

コサージュ・・・・
milkteaさんからもらった、
お花のモチーフがとっても合うので、
おまけでつけちゃうことにしました。
私のヘアゴムとおそろです

              DSC05764_convert_20100424164914.jpgDSC05766_convert_20100424164936.jpg  

                        DSC05767_convert_20100424165128.jpg

そろそろ、
6月のイベントのものを作りたいなぁと思っているのですが
その前に・・・


次は、
たいへんお待たせしている・・・・・
うちの娘たちの巾着と給食セットを作りま~す

私も子供の頃、
母に布の人形を作ってもらいたくて、
本と布を眺めながら、
ずーっと楽しみに待ってた思い出があるので、
娘たちもそんな気持ちなのかな。

バッグ量産中。

またまたオーダーのバッグです。
私が、PTAバッグと呼んでいる、
A4ファイルが縦に入る、ショルダーバッグです。
革タグをつけて、
表がシックな分、
中は派手にしてみました

DSC05759_convert_20100420090659.jpgDSC05758_convert_20100420090720.jpg


これも、オーダーのマザーズバッグです。
ポケット10個にも、だいぶ慣れましたよ
裏も表も、布を決めていただいていたので、
すごく楽につくれました。

コサージュはおまけ~
DSC05753_convert_20100420090740.jpgDSC05754_convert_20100420090801.jpg

まだまだありがたいことに、
オーダーが続いてます。

手持ちの布とレースとボタンの箱をわさっと抱えていって、
相手の方に選んでもらうというスタイル、
かなり楽しいです。

旦那に言わせると、
「おっ!今日も行商??」
って感じらしいですが・・・・

マザーズバッグです。

やっと行きました
天神に用事があったついでにパルコ

新しいファッションビルが出来るたびに、
ワクワクして通った、
えーっと、学生の頃の気持ちを思い出しました

そして、
偶然通りかかった天神サンカクヤで、
今日からほぼ半額セール!!!
閉店セールの初日にも行ったんですが、
まだまだ可愛い布がたくさんありましたよ。
そしてまた買っちゃった~

今月は(も??)
完全に布代、赤字です。

ハンドメイドは、
ちょっとだけ実益を兼ねた「趣味」だから、
いいんだも~ん。と開き直り気味です

KABANHIMEさんのパターンで、
双子ばぶちゃんのママからオーダーしていただいていた、
マザーズバッグができました。
とにかく丈夫に、
そしてポケットをいっぱいつけて、
2WAYで・・・ということだったので、
このバッグ、
なんとポケットが10個ついてます
タックもたっぷりあるので、
洋服並みの布地が必要でした。

             



すみません、モデルは125センチのわが娘なので、
ちょっと誇大広告ぎみですが・・・。

新生児、横に入ると思います 

     DSC05745_convert_20100416075754.jpgDSC05746_convert_20100416075734.jpg

森ガール風グラニーバッグです。

オーダーをいただいていた、
グラニーバッグが出来上がりました。

茶系は、ななめチェックで
ナチュラルな感じ。

ベージュ系は、シンプルでナチュラルに。
中布はソレイアード。

どちらも、中に巾着をつけて。

というご注文でした

出来上がってみたら、
森ガール風ですね

    DSC05726_convert_20100409140010.jpgDSC05728_convert_20100409140114.jpg

    DSC05729_convert_20100409140139.jpgDSC05731_convert_20100409140224.jpg


                 
ところで、
「森ガール」に失敗したおばちゃんは・・・・

「沼おばさん」

らしいですよ

いやいや、そうじゃなくて、
素敵な「森ミセス」になっていただかないと!!

ネームタグです。

イカリ柄のラミネートを見つけたので、
またまたくまちゃんホックのネームタグを作りました。
裏は、カラフルなドットやチェックを使ってます。

            

昨日から、学校が始まって、
娘二人、ピーチクパーチク
お友達のこと、先生のこと、
話すことがたくさんあるようですが、
肝心なことは話してないような・・・・

いつも、この時期になると、
どこかで昔聞いた、
「お母さん、春は、子供の話を聞くだけでいいんですよ。」
という言葉を思い出しながら、
うんうんと聞くことにしてます。
聞くだけでいいんですって。

一通りうなずいていたら、
二人とも公園に飛び出していったので、
今からプチココさんに納品してきます


cororinbagです。

2個目のcororinbagです。
レッスンバッグにも使ったデニムで作りました。

赤の革タグは、デニムと合います
あちこちにイカリ柄を使って、
底はストライプのニットなので、夏っぽくなりました。

大きさは、ランチバッグぐらいです。

プチココさんに納品します


      DSC05714_convert_20100402083041.jpg
      DSC05715_convert_20100402083055.jpgDSC05716_convert_20100402083111.jpg



Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

