HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



春ですねぇ

福岡に住んで18年。
初めて舞鶴公園の桜を見に行きました
ほぼ満開の桜

         

案の定、花見にいってるんだか、
宴会と見物客見に行ってるんだか
わからないくらいの人人人・・・・で したが、
ニュースに出てくるような、正しい花見!!
って感じで、春の気分が盛り上がり、
とてもよかったです

一番高台に上った娘が、
下に広がる雲海のような桜を見て、
「桜の上を歩けそうだね~!!!」と感動してましたよ。

お堀と桜
石垣と桜
もいいけど、
桜の海の向こうにビル群ってのも、
日本っぽくて、いいかもですね。

週末は主人の実家に行く予定。

ずっと前に、主人の母が好きそうな布を見つけていたので、
bluemoonさんのcororinbagを作りました。
底には、ヒョウちゃんが走ってます
母は大阪のおばちゃんではないのですが、
このヒョウ、好きそうです。

DSC05706_convert_20100331100811.jpgDSC05707_convert_20100331100833.jpg

中には、紫の巾着がついています。
この形、かなり可愛いです

そして、オーダーをいただいた、
レッスンバッグセットです。
デニムがしっかりしてるので、
芯なしで作りました。
DSC05708_convert_20100331100851.jpgDSC05709_convert_20100331100912.jpg

春休み♪乙女の手芸教室

昨日は、
久しぶりに会った娘のお友達と
「乙女の手芸教室」を開催しました。

最初に会ったときは、
小学2年生だったあの子たちが、
すっかり乙女たちになってねぇ

玄関開けたら、たくさんの大きくなった乙女たち。
廊下の向こうで手を振ってるお母さんたちが
かくれて見えませんでしたよ

作るものも、とっても素敵

DSC05655_convert_20100326212102.jpgDSC05650_convert_20100326212035.jpg

子供の発想って
自由でいいなぁ。

ついつい、見本どおりに作っちゃう大人に比べて、
なんて自由なこと。

しゃべってばっかりの「おばちゃん」は
参加禁止の手芸教室でした

そして、やっと、オーダーいただいていたセットが
完成しました。
お待たせしてしまってごめんなさい。
土曜日にプチココさんに納品します。

DSC05656_convert_20100326212118.jpg

3月いっぱいには、もうひとつのセットも作ります(・・;)

陶器市&バンビの小箱

毎年楽しみにしている、
全国陶器市に行ってきました

今回の目標は・・・・。
湯のみと、スープ碗。

これは、子供達用です。
香椎の、マゼモゼさんにも、出している作家さんだそうです。
もちろん、全部絵柄が違うから、
悩んで悩んで、これにしました。
              

このふたつは、私とパパ用です。

              DSC05594_convert_20100319151616.jpg
湯のみだけど、アイスクリームなんかにもよさそう。


家族全員分のスープ碗。
これも、なんにでも使えそうです。

DSC05593_convert_20100319151601.jpg

そして、ちょっと時間があったので、
バンビの小箱さんのイベントに行ってきました。

2階に新しくスペースが出来ていて、
入ったとたん、何も並んでないから、
日にち間違ったかと思いました(^_^;)

知ってる作家さんがたくさんだったので、
もっとたくさん話をしたかったし、
シホさんのワイヤーもやりたかったけど、
一周回って、タイムオーバーでごきげんよう
さようならでした

なんか、バンビの時って、
なぜかいつもあせってる気がします。
               DSC05595_convert_20100319151631.jpg

でもでも、革タグを欲しかったので、
ゲット!!

ご近所のママさんたちから、
バッグのオーダーをたくさんいただいたので、
革タグも贅沢に買ってみました

オーダー、順番に仕上げないと、
春休みになっちゃう~~とあせってます。
あせってるけど、材料がないと止まっちゃう作業。
隣に24時間の布屋があったらな~。

ミシンがないと・・・・

ミシンがない数日間、
レジンのパーツを作ったり、
焦げが目立ってきていたアイロン台に
布を張りなおしたりしてました。
          
           DSC05579_convert_20100315090700.jpg

くまちゃんボタン150個も到着!
ネームベルト用のラミネートを買ってきて
裁断したり・・・・。
今回、ちょっとカラフルバージョンも増やしてます。

            DSC05580_convert_20100315090729.jpg

ミシンの作業机もちょっと模様替えしたりなんかして・・・・

これはMISORAさんの、マスキングテープホルダーです。
むちゃくちゃ可愛いです

            DSC05581_convert_20100315090746.jpg

やることはいろいろあるんですが、
やっぱりミシンがないと
盛り上がらないのです。

ということで昨日、ミシンやさんに、
「ちょっと急ぐんですけど、修理いつぐらいになりますか?」って
電話してみたら、
「あっ!じゃあ、今から修理にかかって、
 明日の午前中には終わらせますんで!!」って言ってくれたので
今日受け取りに行ける~

って、主人に話したら、
「そば屋かよ」という一言。

確かにねぇ。
「出前まだ?」
「あ!!今出ました~~」
みたいなねぇ

ミシン点検&修理中です。

最近、愛用のミシンの糸調子が
どうも悪いので、
新しい機種チェックがてら、
ミシンやさんに行きました。

結果は、とりあえず、点検と修理に出す。ということで、
10日ぐらいかかるみたいです。

家庭用ミシンを1日何時間も使っているので、
結構限界がきているのかもしれませんが、
もう少しがんばってもらうことにしました

そういえば最近、内釜の掃除もしてなかったし、
普段からもう少しかまってあげてたら、
入院しなくてもよかったのにごめんねぇ・・・
って感覚です。

しかも。
どうも、どこかにぶつけたのか、
外れちゃいけないとこが外れてたし
「落としました?」って聞かれてびっくり。
さすがにミシンを落としたことはありません

オーダーをいただいているので、
一日も早く帰ってきておくれ

それにしてもいいなぁ業務用ミシン

そうそう、プチココさんに納品にいってきました。
お名前ネームタグとか、
スクエアポーチとか、
くまちゃん入園入学シリーズもあります。

くまちゃんネームタグ、
おかげさまでたくさんお嫁に行きまして、
あっという間になくなった、くまちゃんホックを再度ゲット!

「スタッフ一同探しました・・・そして・・・見つかりましたよ・・・」
150個。
やっほーい

桃の節句なのです。

イベントが終わって、
「ハッ」と我に返ると、
やることが行列を作って待ってる・・・って感じの我が家でした

パパが牡蠣に当たったので、
桃の節句のご馳走は週末までおあずけ

いつもこの時期に長崎の実家から送ってくれる
「桃カステラ」です。
長崎の桃の節句には欠かせないアイテム

DSC05510_convert_20100304150506.jpg

長崎は、江戸時代から砂糖問屋がたくさんあって、
南蛮渡来の甘いお菓子や料理が発展したらしく、
とにかく「甘いもの万歳」って味付けなのです。

この桃部分も、分厚いアイシングです。
「あま~いぃぃぃ」ともだえながら食べるのです。

お雛様は、
私の母の代からのものが実家にあるので、
いつも旧暦の節句に帰省して、
お祝いをすることにしてます。
(大きくて、マンションには飾れませんし(^_^;))

本当は、厄除けだから、
お雛様は娘一人につき一体らしいけど、
代々受け継ぐ分にはいいとか・・・。

うちは娘が二人なので、
大事にして長女に譲って、
次女には、おばあちゃんが作ってくれた木目込みのお雛様を
持っていってもらうつもりです。

終了しました

朝から雷まで鳴る大雨の中、
来ていただいたお客様、
本当にありがとうございました。

chocoさんも、ギリギリまで
開催するかどうか、悩んでいらっしゃいましたが、
10時前にはもうたくさんの人が・・・・

金曜日にギャラリーにもきていただいた方も
何人かいらっしゃって、
またお話ができて、嬉しかったです。

午後には、小雨になってほっとしました

主催のN✳Cの皆さん、
優しくしていただいて、
ありがとうございました。

一緒にお手伝いしたamiさん、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
お手伝い・・・になったんかしら

皆さんの可愛い作品を1日眺められて、
またまた幸せな1日でした。

またよろしくお願いします

すみません、テンパって、
chocoさんAikoさんメインの写真になってしまってました(・・;)
奥のほうが私です



イベントが続くと、
「あぁ明日が終わったら、もうしばらくお休み~」と思うんですが、
イベントが終わると、
「あぁまた作りたい!今度はこうやって・・・あの布で・・・」
なんてまた妄想が始まるんですよねぇ

とりあえず、明日はチクチク部屋の大掃除だ。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

