HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



「ちいさな、やすらぎの時間。4」終了しました。

イベントが無事終了しました
足元の悪い中、
足を運んでいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

作家の皆さんも、
忙しい中、参加いただいて
ありがとうございました。
4回目、ちょうど一年経って、
お子さん達の成長も楽しみだし、
ハンドメイドのことだけでなく、
いろんな話が出来ることを本当に嬉しく思います

心配していた天気予報も、うまい具合に外れてくれて、
なんとか1日小雨程度で済んだことに感謝、感謝です

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

帰ったら、子供のお友達がたくさん来てて大騒ぎだったのですが、
リビングで新聞読んでたら、いつの間にか机につっぷして寝てました


ギャラリー内の様子です。
DSC05548_convert_20100226233333.jpg


(右)a bientotさんのブースです。娘たちに予約済みの、ワンピースが見えます
   私のパーカーも注文しちゃいました。
(左)私のブースです。

DSC05547_convert_20100226233312.jpgDSC05545_convert_20100226233231.jpg


a bientotさんの小物と、DORAさんのお菓子です。
今回、DORAさんはお子さんの具合が悪くて、参加できず・・・・。
朝から、焼きたてのケーキを受け取りにバビュ~ンと南区まで行って来ましたよ
DSC05544_convert_20100226233212.jpgDSC05543_convert_20100226233154.jpg
お菓子は、振り返るといつも、あっという間に残り少なくなってます。

いつみても繊細でオリジナリティにあふれるsesse+さんのアクセサリーと、
乙女心をくすぐるMISORAさんのデコスイーツです。
お教室も盛況のお二人です
DSC05551_convert_20100226233413.jpgDSC05549_convert_20100226233741.jpg

そして、いつも忙しいのにたくさん可愛い布で新作を作ってる、milkteaさんのブースです。
また「反省会」という名のランチ行きましょ~
DSC05546_convert_20100226233252.jpg

そして、月曜日は、花ももさんです。
2月が28日まで、ってことに気がついたのは、今週でした(^_^;)
あさってじゃん!
とりあえず、今回もご好評いただいた、ネームベルトを急遽追加で作ってます(^_^;)(^_^;)




コラボ企画?のお知らせです。

会場のセッティングが完了して、
「ハルの準備」開催中のプチココさんに遊びに行って、
オーナーさんとゴニョゴニョ・・・・

プチココ「ハルの準備」&「ちいさなやすらぎの時間。」
「イベントの日にちがかぶってるじゃんコラボ企画」(?)を立てました

明日、「ちいさなやすらぎの時間。」にて、
「帰りにプチココに寄るよ!。」と言ってくださった方、
先着8名様に、秘密のカードをお渡しします。

それを持ってプチココさんに行き、
ももち浜ストアを見ました」ではなく、
「イベントに行ったよ!」と秘密のカードを渡していただければ
粗品がいただけるそうです

国道3号線を通って、車で5分ぐらいですので、
ぜひ、まだ遊びに行かれたことがない方も、
この機会に帰りに寄ってみてくださいね

ハンドメイドの入園入学用品はもちろんのこと、
イチオシは、マスキングテープの品揃えです!!

イベントのお知らせです。

2月26日(金)
ちいさな、やすらぎの時間。
4回目になりました。
手作りお菓子や、デコスイーツ、アクセサリーに、布小物。
お洋服に、入園入学グッズと、本当に盛りだくさんです。

キッズコーナーもあります。
ゆったりしたギャラリーで、ゆっくり見ていただけると思います。

各作家さんより、お買い上げ先着5名様に、
ノベルティを差し上げます。



リーフ2月26日
map.gif

2月22日~26日
委託させていただいている、東区下原の雑貨屋「プチココ」さんで
「ハルの準備」にも参加します。

こちらも入園入学用品を中心に、フルピッチで製作中です。

そして、
3月1日
b0124964_1618579.gif
こちらにも、参加させていただくことになりました。

当日、お手伝いにもうかがうことになりました

とにかくフルピッチで製作中です~
ボタンを買いに行きたいよ~

26日のイベントに持っていくものです。

1日ミシンの前から動かなかったおかげで、
作りかけの山が、だいぶん低くなりました

パンチラならぬ、マチチラぺたんこ巾着です。
ランチョンマットとのセットもいくつかあります。

DSC05513_convert_20100224154437.jpgDSC05515_convert_20100224154517.jpgDSC05516_convert_20100224154539.jpgDSC05517_convert_20100224154606.jpgDSC05518_convert_20100224154628.jpg

スクエアポーチと、デジカメポーチです
くまちゃん入園セットもできました。
DSC05525_convert_20100224154806.jpgDSC05526_convert_20100224154828.jpgDSC05527_convert_20100224154850.jpgDSC05528_convert_20100224154926.jpgDSC05522_convert_20100224154716.jpg

りんごちゃんレッスンバッグはリバーシブルです。
シューズケースもあります。

プチココさんのイベントにも出した、
ネームベルトです
ボタンはくまさん。新色もできました。
DSC05529_convert_20100224154951.jpgDSC05530_convert_20100224155010.jpg

グラニーバッグや、バッグインバッグなどもあります。

明日は納品なので、
今からタグをつけて・・・・
なんで毎回毎回こんなにギリギリなのか・・・

ということで、
今日は大量のカレーを仕込み済み
明日もカレーよ~

くまちゃんチョークバッグです。

今回は、ダンガリーとイカリ柄で作りました。

くまちゃんシリーズ、レッスンバッグと、シューズバッグもあります。

26日にお持ちします。



月曜日は、プチココさんの
「ハルの準備」のお手伝いに行ってきました
sucreさんと、あかりさんもご一緒させていただいて、
レジの合間に布談義したり、
オーナーさんのお母さんから、洋裁のコツを伝授していだたいたり・・・・
お客さんと直接お話しできたり・・・
楽しゅうございました

店内は、レッスンバッグと、
巾着とランチョンマット、シューズケースの山
おそろいにできるものから、どんどん売れてましたよ~

これは売れないで~っと念を送っていた
「aziki」さんの巾着をゲットしました。
これは娘たちには渡しまへんで

さて、26日までラストスパートです。
私の後ろには、仕上げ待ちの山が出来てます
間に合うかなぁ。

でも、今日から旦那が出張~~
私を止めるものは誰もいません

ブックカバーが間に合いました(^^)

ブックカバーが間に合いました
22日からのプチココさんのイベントにお持ちします。

あんまりはっきりうつってませんが、
ブルーと茶色のピンストライプです。
男女どちらでもいけそうです

DSC05505_convert_20100221101925.jpgDSC05506_convert_20100221101949.jpgDSC05507_convert_20100221102008.jpg

タグと色がおそろいの巾着も作りました。
薄手なので、すぐ乾きますよ。

ブックカバーって、
福岡だけらしいですね

学校によっても、折り返しがなかったり、
大きさが違ったりするらしいです。

作りがけっこうややこしい
厚手の布だと、4枚重ねのところでミシンが悲鳴をあげるので、
表がデニムで、裏は薄手の生地にしました。

26日のイベントにも、
ブックカバー出せるといいけど(^_^;)
間に合うかなぁ。


今日は、福間のあけぼの団地のイベントに行ってきます

22日からの、イベントの納品です。

プチココさんのイベント、
「ハルの準備」に納品するものです。

DSC05499_convert_20100219114032.jpgDSC05500_convert_20100219114054.jpgDSC05501_convert_20100219114126.jpgDSC05502_convert_20100219114150.jpgDSC05503_convert_20100219114215.jpg

すみません、今回時間がなくて、少なめです(・_・;)
当日、追加するかもです(・_・;)(・_・;)

レッスンバッグや巾着は、
長く使うので、
接着綿を貼り、マチもつけて
リバーシブルにして・・・・と、
懲りすぎて、たくさん作れなかったというわけです
(りんごちゃんの巾着は、リバーシブルではありません)

もし、レッスンバッグとおそろいで
他のシューズケースや、ブックバッグなども欲しいという方がいらっしゃったら、
オーダーで受けますので、プチココさんにご相談ください。

ネームベルトは、イチオシです
ゆるゆるくまちゃん顔のボタンを見てくださいね。

今、プチココさんに置かせていただいてる、
HIRO作品を少しお値下げさせていただきますので、
そちらもどうぞ、手にとって見られてください。

来週からは、暖かくなって、
本当に「ハルの準備」って感じのお天気みたいですね

そうそう、昨日、
狸を見ました。
普通に。
お店の駐車場の裏山で。

最初人形かと思ったら、
動いて、じーっとこっちを見てました。

可愛かったけど、
痩せてて。
食べ物がないんだろうなぁって思いました。

狸って、雑食なんですよね。
狸のためにも、早く春になるといいなぁ。





なべつかみ♪

milkteaさんにオーダーしていた、
ミトンを受け取って、気分上々

プリンを作りました。

このミトン、ミニサイズの手にちょうどよいのです。
しかも、ミートソースで汚れても目立たない赤っていう
オーダーを聞いてもらいました
フッカフカでいいんですよ~。

                    

さっそく愛用してますよ~

小さいとき、なんでお母さんは
熱いものでも平気で持てるんだろうと
不思議だったんですけどね
最近。
炊きたての炊飯器のお釜を素手で持ってる自分に気がつきました

でもでも。
飾りじゃないのよ、ミトンは

ちなみに、プリンの後ろにある、ボトルは
コストコでゲットした、カラメルソース1㎏です。

プリンによし、
アイスによし、
トーストにもたっぷりかけてます

男子用レッスンバッグです。

入園グッズばっかり作ってます。

男の子といえば、やっぱり車かなぁと思って。

    DSC05458_convert_20100212113303.jpg


リバーシブルです
タグとボタンをつけて、
持ち手も共布にすると、
ちょっと大人っぽくなりました。

そして、大量に落札したものが
届きました
ドットボタンです。
くまマニアにはたまらない、
ほよっとした顔のくまちゃんです。 
         
              DSC05459_convert_20100212113322.jpg
「アンティーク」と書いてあったので、
すっかりビンテージものなのかと思ったら、
色の種類のことで、ものは現行品でした
あぁ勘違い

そうそう、さっき、掃除機をかけていたら、
突然スイッチが切れて、
何をしても、
うんともすんともいわなくなっちゃったんです
壊れたかなぁ~

これは何でしょうか?

今日は暖かかったので、久しぶりに、
ベランダで撮影してます。

これは何でしょうか?


こんな風に↓使えるといいなぁと思って、
作ってみました。

けっこう、名前が書けない(もしくは、書きたくない)
子供の持ち物ってありません?

DSC05454_convert_20100209161945.jpg

作りながら、
そういえば、新生児の足首に
名前が書いてあるタグが巻いてあったな~と思い出しました。

上の子の時は、
なぜか、新生児の「すね」にもデカデカと油性マジックで
名前が書かれていて、うちの子なんて、
一回間違って二本線で消されてたりなんかしてて・・・・
退院するまで消えませんでした


先日、オークションで
あるモノを大量に落札しまして・・・

ふふふ。○○マニアの方々必見。
このネームタグが大量に出来上がると思います。

チョークバッグです。

定番のチョークバッグを改良してみました。
おわかりですか??

DSC05429_convert_20100207091811.jpgDSC05430_convert_20100207091828.jpgDSC05431_convert_20100207091846.jpg

サイドにショルダーひもをつけられるように、
耳をつけてます
女というものは、なにかとお得そうな2wayに弱いものなのです

後姿は、まだアイロンをかけてなくて、しわしわですが・・・

昨日は、イチゴ狩りに行ってきました。
一個がスーパーで買うイチゴの2倍はあるであろう、
巨大イチゴ食べ放題

しかしながら、なんせ小食一家。
下の子なんて、5個で「もういい」っていうし
食べないと、することがない、ビニールハウスの中。
私は後ろ髪をひかれながら、まさかの40分で終了でした。
あぁ、食べ放題でもとをとってみたい~~~

お弁当持ってきてる人もいましたよ

うちは練乳持参でした

農園の人が、「口直しにみかんはどうね」
と言ってくれたのが、すごく面白かったです。
甘いの→すっぱいの→お弁当→甘いの→・・・・・・・・
永遠に続けられそう

入園入学グッズ作成中です。

入園入学用のバッグを作ってると、
春が来るなぁと幸せな気持ちになりますねぇ

くまちゃんセット。
(レッスンバッグとシューズケースです)

        

りんごちゃんセット。
(これに、シューズケースをおそろいにして作ります)
        DSC05405_convert_20100203080947.jpg

26日のイベント「ちいさな、やすらぎの時間。」と、
22日からのプチココさんの入園入学セールにお持ちします。

エプロンシアター作ってました。

この一週間かけて作っていたのは、
はらぺこあおむしのエプロンシアターです

昔、子供が赤ちゃんサークルに入ってたときに、
何度かみんなでやったことがあって。

一回作ってみたかったんです。
せっかく読み聞かせを始めたので、
この機会に・・・・と思って。


        

ちいさいあおむしくんは、
こんなにたくさん食べて、おなかが痛くなります。

       DSC05400_convert_20100201130220.jpg

でも、大きなさなぎになって・・・・
       DSC05401_convert_20100201130239.jpg

最後は、きれいなちょうちょになりました 

       DSC05403_convert_20100201130256.jpg

ちょうちょが、原作にくらべて
ちょっとブラジルのカーニバルっぽくなっちゃった・・・

ちいさいあおむしは、
フェルトボールを使いました
丸めた原毛フェルトを石鹸水に浸して、
くるくるくるくる・・・・・・

これは楽しいぞ。
そして、材料が余ったので、
次の日は子供たちもくるくるくるくる・・・・

玄関にあおむしがいっぱいいます


Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

