HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



皆様、よいお年を♪

クリスマスも、
大掃除も終わったし♪
子供達は一足早くおばあちゃんちに送っていったし♪

さてさて、
今日の夜から3日間
美味しいものを食べて、
美味しいお酒を飲み歩きます
(パパとね
年に一度の、お楽しみdayです。

おばあちゃんいつも「早く連れてきなっせ」って言ってくれてありがとう
パパさんいつもお仕事ありがとう
おりこうさんな子供たちありがとう

そして、今年出会えた皆さん
ありがとうございました

来年もマイペースにチクチク出来たらいいなぁ、
そしてまた、新しい何かにチャレンジしたいなぁと
思っています。

それでは、
よいお年を


クリスマスのごちそうです。

今日は朝から予約していたケーキを取りに行って、
夜はクリスマスのごちそうです

今年はこんなのを作りました。

       

ネットで見て、可愛い~と思って、
真似させてもらいました
ウインナーパイのリースです。
真ん中はパンダサンタさん・・・に見えるかな?

赤いリボンはカニカマです

ネットではもっと大きくて
ちゃんとしたウインナーで作ってあったのですが、
なんせ小食女子チーム
&連日の忘年会で胃を酷使しているパパが、
今日は、これと、ビーフシチューと
ローストチキンと、最後にケーキを食べなくちゃいけないので、
ウインナーの代わりにポークビッツにしました。

今から年賀状の仕上げを書きながら、
ローストチキンを焼きます。
う~ん日本人

HTB

週末は、クリスマスムード満点の、
ハウステンボスに行ってきました

最近は経営危機のニュースが流れていますので、
地元としてはちょっと貢献しとかないと・・・・
なんて想いもあったりして・・・。

いいとこなんですよ~
イルミネーションもこんなにきれいだし。

ただ、何をするにも高い

もう少し安くしてくれたら、
しょっちゅう異国気分を味わいに行くのになぁ。
春夏秋冬楽しめる場所だと思うんですよねぇ。
ピクニック気分で入れるような値段設定にして欲しいなぁ。

    DSC05187_convert_20091221132557.jpg


      snap_hirocoffeetime_2009121134053.jpg

「ラ、ライオンが~

へんてこな絵がたくさんある美術館で、
こんな写真が撮れました

次の日は
念願の佐世保バーガーを食べて帰りました。
「ログキット大塔店」

お友達から教えてもらっていた、
ハウステンボスからも結構近くて、
ガソリンスタンドの中にある、
穴場のお店です。

いやぁ美味しかった(^^)

スモールサイズもあるので、
大きさにビビッていた女子チームも
めでたく完食





クリスマスなので・・・・

天井のライトに、
100均で買ったオーナメントを下げてみましたよ

           

点灯すると、いい雰囲気です


そして、うちのツリーです。
先週から出して愛でていましたが、
今朝、なにやらてっぺんに違和感が・・・・
         DSC05153_convert_20091216222655.jpg


波平・・・・
         DSC05155_convert_20091216222716.jpg

光ファイバーだから、
スイッチを入れると、
後光が差しますぜ。

こんなことをするのは
あいつしかいません

まったく。
サンタさんはいい子にしとかないかんとよ。
と言ったら、
そろそろいい子にしとけば間に合うもん。だってさ。

現実逃避ですわよ。

こないだ、某量販店に行ったら、
ウール100%のいい感じの毛糸がなんと98円。

編み物しない宣言を撤回して、
10玉買っちゃいました

年末のこの忙しい時期に
編み物の神様が降りてきてますよ

現実逃避ですな。

明日から
プチココさんでSALEですよ~

グラニーバッグ

先週は、このタイプのバッグを3つ作ってました。

DSC05148_convert_20091208072520.jpg
DSC05149_convert_20091208072540.jpg

2個のオーダー+1個は販売用にしようと思って

近所の方だったので、
レースはどれにする?とか、
持ち手はどのタイプ?とか、
いろいろ細かく仕様を決めながらの
オーダーでした。
すごく楽しかったです

そして、これが販売用に決定です。

もうひとつ、
くまちゃんショルダーのオーダーを
いただいているので
がんばらなくちゃ。

そして、そろそろ大掃除モードです。
年末に大掃除をいきなりやると
途中で私がキレるので、
大掃除の前の大掃除?をやることにしてます

キレるぐらいなら、
やらなきゃいいじゃん。
といつも言われるのですが、
私がキレるのも含めて、
我が家の年末の風物詩

銀杏と年の数の関係。

街のイチョウがきれいですね
お天気が悪いのが残念。

子供の頃から、銀杏が大好きで、
母親から「のぼせるから年の数しか食べちゃダメ!」と
言われて「大人はいいなぁ、銀杏がたくさん食べられて」と
うらやましく思っていましたが、
中学生ぐらいかなぁ、
10個食べたぐらいで本当に具合が悪くなって、
銀杏が食べられないぐらいの年の数になったことを
悲しく思った思い出があります。

どうしてそんなことを思い出したか、というと、
銀杏大好きな次女が毎年この時期になると、
「いいなぁママは。銀杏がたくさん食べられて!!」
と言うからなんですが
娘さん、そんなには、食べられないのだよ。

そして、
そんな娘さんたちが、
「ママ、体操服袋に体操服が入らない!」
というので、新しく作りました。
長女が「黄色か、緑の水玉で、冬でも着替えが全部入って、
ランドセルの上からかぶせられるように
リュックみたいになってるやつ。」というご指定だったので、
このような感じになりました。
「私は水色ね!!」と当たり前のように言い残して
登校した次女にも、頑張って作りましたよ

DSC05131_convert_20091201232558.jpg
サイズは、横が40センチ、
縦が30センチのマチが15センチで、
紐の長さが2メートルづつの両しぼりです。
紐が長いから、真ん中に持ち手がついてます。

もう少し長く使うなら、
こんな風に、紐を替えると
トートバッグみたいになるかなぁと
思います。
DSC05132_convert_20091201232620.jpg

この大きさ、
ランドセルにガバっとかけられて
おすすめです。

余談ですが、
銀杏は茶封筒に入れて、
電子レンジで30秒ほどチンしたら、
あっという間に美味しく食べられるのですよ
2~3個パンパンと破裂したぐらいが食べごろです。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

