HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



箱崎宮骨董市に行ってきました。

今日の戦利品
レースとボタンです。
部屋が暗くて、うまく撮れないけど、
もっと、お菓子みたいなきれいな色なんですよ。

        
これは、布を裁断するときに使う文鎮。
多分。いや、きっとそう。

      DSC05126_convert_20091129122707.jpg

ずっと、文鎮になるものを探していて、
最終的にいつも使っていたものが「缶詰」だったんです・・・・
缶詰、いいんだけど、安定供給性に欠け(笑)、
もしくは重さにばらつきがある(笑)こともありまして。
邪魔にならないくらいに小さくて、
持ちやすくて、でもずっしり重くて・・・・。
これ、いいわぁ。

そして、ネットで注文していた布も届いて、
ほくほくの週末です。
黒のニットキルトと、気に入っているイカリ柄のキルティングがあったので、
買ってみました。

ノムラテーラーさんです。
DSC05128_convert_20091129122810.jpgDSC05127_convert_20091129122734.jpg

箱崎宮で2時間うろうろして、
帰りにmilkteaさんがいる1dayshopに遊びにいって、
帰ってきました。


ワンディコンタクトwithサンプラザホーム終わりました♪

Aoi*さんから、お誘いいただいた、
ワンディイベント、
とってもいい天気に恵まれて、
無事終わりました。

一階のリビングとキッチンをお借りしたのですが、
床暖房が入っていて・・・・
白いフローリングに差す日だまりがあたたかくて・・・・
イベント半分、お宅訪問半分の幸せな一日でした。

私の作品を手に取っていただいたお客様、
遊びに来ていただいた、お友達作家の皆さん、
ありがとうございました

やっぱり対面販売って、すばらしい

そして、コンタクトのスタッフさん、
お誘いいただいたAoi*さん(実家が超近所でした
sesse+のシホさん、
そして、ご一緒していただいた作家の皆さん、
ありがとうございました
またいつかご一緒できる日を
楽しみにしています     
      
      DSC05116_convert_20091126194058.jpg
      DSC05117_convert_20091126194155.jpg

昨夜遅くまでかかって仕上げた、
バッグインバッグ・・・・インバッグ???
いつものより、更に小さい、
プチサイズのバッグインバッグです。
       DSC05118_convert_20091126194219.jpg


皆さん、ディスプレイがお上手で、
とても勉強になりました。
そして、撤収もお上手

DSC05120_convert_20091126194336.jpgDSC05121_convert_20091126194401.jpgDSC05122_convert_20091126194423.jpgDSC05123_convert_20091126194447.jpgDSC05119_convert_20091126194244.jpg

って、隣にいたsesse+さんのブースを取り忘れた~
いっつも、なんかこげんあるとです


さて、春までしばらくイベントもお休みなので、
今回お嫁にいけなかった小物等については
いくつかは、プチココさんに委託しますが、
季節モノや、なんとなく定番になっているモノなど、
いくつかはネット上で販売してみるのも面白いかなぁと
おぼろげに思っております。
おぼろげ~にですが・・・

もし、何かご意見等おありの方がいらっしゃったら、
なんでもいいので、
鍵コメで書き込んでいただけるとありがたいです。

イベントのお知らせです。

11月26日(金曜日)
間違えてた!!木曜日です!!!
ワンデイコンタクトwithサンプラザホーム

こちらを参照ください→
東区三苫5丁目3
(三苫のジョイフルから左折してすぐ)

に参加します。
b0124964_22522344.jpg

地図はこちら

寒いですねぇ

連休、寒かったですねぇ
勤労感謝の日は、父の命日なので、
毎年この祝日は、お寺で過ごすことになります。

いつもは長崎にいる母親と、
福岡に住んでる兄妹家族と一緒に
毎年食事の後に佐賀のお寺に行って、
それから温泉にでも行こう!という計画を立てるのですが、
だんだん、法事メインというより、
「今年はどこいく?」
って話になってきて、
去年なんて、お寺をすっとばして
食事~温泉に行こうとして「あ!!お父さん!お寺!!!」
なんてこともあったりして・・・・

何年か前は、私が、1日間違えて、お寺に集合しちゃったり。
と思ったら、今年はおじさんが10日早く東京から来ちゃったり。

多分空の上で「おいこら」とつっこみまくりだろうと思うんですよね。

今年は節目の大きな法事ということもあり、
親戚の皆さんが集まったりして、
なかなか正しい法事で連休はドタバタしてました。
あぁ終わった

しかも、金曜日から風邪も引いていて、
1日寝込んでしまい。
インフルエンザかと焦ったのですが、
結果、喉の風邪でまぁ一安心。
がしかし、相変わらず薬に弱くてねぇ。
今回は、寝ていても目が覚めるほどの呼吸困難に見舞われてしまいました。
手も震えるし・・・・

薬を飲まなくても飲んでも、結局は辛いという、
悲しい週末でした・・・・・

でも!楽しみにしているあさってのイベントは、
お天気もまぁまぁのようで、
なによりなのです。
最後に、いくつか作りました

ペンケースです。
意外と、PTAの集まりなんかで、
ペンケースって使うんですよね。
初リバティがチラッと。ほんとにチラッと。
誰ですか、今、ケチ!って思った人は
          

milkteaさんに譲ってもらったパターンを使って、
バッグを作りました
マチがなくて薄いので、ちょっとそこまで、にも
もちやすいグラニーバッグです。
          DSC05111_convert_20091124074104.jpg

持ち手は合皮のベルトを使ってます。
          DSC05114_convert_20091124074125.jpg

そして、今日は、いつものコレを作ります
          DSC05110_convert_20091124074041.jpg

さてさて最後にひとふんばりしなくては

お買い物&黒バッグ

昨日は、milkteaさんと一緒に雑貨屋&布屋ツアーに
行ってきました

最初は、中洲川端商店街の「丸十」へ。
今、せいもん払いで、お安くなってまして、
リバティのカットクロスの棚から、
一枚をチョイス。
初リバティでなにつくろ~、なにつくろ~

それから、ILYAとcharmに行きたかったのに、
あいにくお休み。
春日のkasityoさんもお休み。
じゃあ、イタリアンランチね!と「ビストロKAI」の前を
通ったら、定休日

結局「あおいとり」~「irodori」~「spoonful」コースで、
楽しんできました。
spoonfulでも、お天気だったら蚤の市だったのに、
あいにくの雨で延期だってさ
ナビが「階段を下りろ」という指示を出してきたり、
住所を入れ間違えて、ここどこ?状態になったり・・・・
相変わらずの珍道中でした
milkteaさん、大笑いしてくれてありがとう

       

ってことで、創作意欲もわきまして、
バッグ完成しました。
      
大きなグラニーバッグです。
今からショルダーにします。
        DSC05079_convert_20091117140405.jpg

おろそいでチョークバッグです。
中も、グラニーバッグとおそろいです。
DSC05081_convert_20091117140449.jpgDSC05082_convert_20091117140508.jpg

ウールガーゼのストールです。
薄いけど、あったかくて、気持ちいいんですよ~
大きいイニシャルは、大人用、
小さいモチーフレースのは、子供用です。

DSC05084_convert_20091117140552.jpgDSC05085_convert_20091117140610.jpg

26日のイベントにお持ちします。
ここんとこ、寒くて雨ばっかり・・・・・。
お天気になるいいなぁ。

週末、作ったもの。

週末に作ったものです。
急に実家の母が来たので、
バタバタしつつも、裁断していたものを頑張って縫いました

ウールのブロックチェックが可愛かったので、
大きなグラニーバッグを作りました。
バスタオル、入ります。
同じ大きさのバッグを、
知り合いがエアロビ教室に持って行ってくれているそうです

         

内布は、ブルーの小花柄です。
         DSC05068_convert_20091116073658.jpg

小さなトートバッグもおそろで
カッチリにするか、くったりにするか、ものすごく悩んだんですが、
今回は、サブバッグ的な感じで、くったりにしてみました。
DSC05069_convert_20091116073724.jpgDSC05070_convert_20091116073749.jpg

モフモフバネポーチは、ダブルガーゼです
水玉が雪みたいでしょ。
          DSC05071_convert_20091116073812.jpg

マスクも、おそろいをたくさん作ってみました。

DSC05072_convert_20091116073838.jpgDSC05073_convert_20091116073858.jpgDSC05074_convert_20091116073924.jpg


最後は、作りかけのものです。
アレと、アレになります
ケミカルレースが可愛かったので、
映えるようにと、珍しく、黒です。
さて、これにどうやって、青を入れていくか
DSC05075_convert_20091116073945.jpg

週末は
次女とくっだらないことで大喧嘩して・・・・・
ばかばかしい理由なのに
あまりにも真剣に大喧嘩してるので、
長女と主人は車の中で笑いをこらえていたそうです

しかし・・・・
きょうだい喧嘩もしたことがなく、
大人になってからも、人と口喧嘩することがないので、
私の喧嘩の時のボギャブラリーが小学2年生並みってことが
よ~くわかりました
あぁ疲れた。

バッグインバッグ&TATAMI

暑かったり、寒かったり、
風がすごかったり・・・
荒れたお天気が続きます。

先日、布買いツアーに出て、
さっそくゲットしたドット柄で
おそろいの小物を作りました。



色違いで、3セットです。

DSC05066_convert_20091112091605.jpg

いろんな小さいものがちまちまとついていますよ

ケミカルレースはコーヒー染めをしてみました。
薄く染まって、いい感じです。
以前、カントリードールにハマっていたときに、
ボディに使う布をコーヒーで染めていたのですが、
その時の布とコーヒーの混ざった香りが、
久しぶりで懐かしかったなぁ
ほとんど誰かにあげてしまった、ドールちゃんたちは
今頃どうしているかしら

今度、保育園で
絵本の読み聞かせをするんですが、
今日はその練習に行ってきます。

こないだの読み聞かせは、
「へんてこらいおんがいっぱい」でした。
長新太さんのこのシリーズ、
ナンセンスで面白いんです。
ナンセンスな話、大好きです。

インフルエンザの影響か、
来てくれる子はいつもより少ないみたいですが、
久しぶりに小さい子に絵本を読んであげて、
こっちが楽しませてもらってます

練習で、大人に向けて読むほうが
緊張するのよねぇ。

あぁ、もう行かなくては

どの口がそんなことを・・・・

「イベントは春までお休み~
とのたまっておりました
この口ですが・・・・

シホさん経由で
Aoi*さんからお誘いをいただき、
参加させていただくことにしました(^^)


11月26日(木)
ワンデイコンタクトwithサンプラザホーム
(東区三苫5丁目3)

10:00~14:00
(場所)東区三苫5丁目3
   (三苫のジョイフルから左折してすぐ)

b0124964_22522344.jpg

モデルルームでの
イベントは初めてなので、
緊張してますが・・・・

自分がイベントを楽しむつもりで
頑張ります♪

また詳細がわかったら
お知らせします(^^)

ってことで、
今日は布屋めぐりをしてました。

布のサイクルが早くないですか?
定番で置いて欲しい布が、
微妙に色が変わってたり、
廃盤になってたり・・・・・。

こないだもっと買っておけばよかった~
ってのが多すぎます

これなんでしょうか?

この葉っぱ、なんだと思いますか?









答えは、
DSC05046_convert_20091105095821.jpg
生姜です

シホさんからの頂き物
葉がついた生姜を見たのは、
私も初めてで、子供たちも大騒ぎしてました。
もしかして、みんなは知ってるとか?
そしたら恥ずかしいけど、とにかく驚いたのです。
生姜にはもっと、地味な印象があったので
まさかこんなわっさわっさと背の高い人だったとは

せっかく無農薬でいただいたので、
こないだから作ってみたかった、
自家製ジンジャーエールに挑戦しようかなぁと思います

そして、
昨日、プチココのオーナーさんから、
「作家の皆さん、品薄です~納品してくださ~い(涙)」という
メールをいただいたので、
さっそく本日納品にいって参ります

そろそろ、クリスマスプレゼントの季節かなぁなんて、
思って、シュシュをラッピングしてみました。
なんていいながら、
クリスマスカラーは無視した、青いリボンですが、何か
DSC05048_convert_20091105095901.jpg

クリスマスといえば、
下の子が小さいときに
舌足らずで
「クリスマスのサンタさん」を
「くりくりますのたんたたん」と言ってたのが
可愛くてねぇ、と本人に話したら、
「ママは毎年毎年同じ話をするねぇ。」と言われました。
あぁそうさ、何度でも言いたいのさ


Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

