HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



プチココ1DAY、終わりました♪

お店を飛び出して開催された、プチココ1dayshop、
そして私にとっては、ひとり2daysshop
お天気にも恵まれ、無事に終了しました♪

昨日あんなに探し回ったデジカメ、
今日はメモリーを忘れて行ったので、
画像がありません
こげんあるとです

かわりといってはなんですが、
こないだ私が作った
おされ~なステンドグラスのオーナメント、
自分のイニシャルじゃないのが気に入らなかったのか、
次女の手にかかり、こんなことに。

      DSC05042_convert_20091030210714.jpg

レゴの骸骨馬に乗られる「H」です。
ハードルか

さて、イベントは春までしばらくお休みして、
少々、ほったらかしにしていた(ような気がする
家事をいろいろとやりたいと思ってます。

まだまだハンドメイドイベントラッシュだし
今からはお客さんで楽しみます

ちいさな、やすらぎの時間。vol3終わりました。

秋晴れのお天気に恵まれて、
今回も無事終わることができました

来ていただいたお客様、
作家の皆さん、
リーフをこころよく置いてくださったお店のオーナーさん
本当に、いつもいつもありがとうございます


DSC05036_convert_20091029194937.jpg
私のブースです。
今回は大物が多かったです。
やはり対面販売という形が一番楽しいです。
毎回、今度こそは「うふふふ」と
ほっこり微笑んでいるつもりでいるのですが・・・・
無理ですね

でも、いろんなおしゃべりの中で、
ここをこんな風にしてくれたら・・・などと
提案をいただいたりしたので、
しっかり妄想を働かせて製作に励みます

HIROの作品を手に取っていただいたお客様、
お買い上げいただいたお客様、
本当にありがとうございました
DSC05037_convert_20091029194955.jpg
milkteaさんのブースです。
毎回、一番乗りでチャキチャキと動いてくれて、
ありがとう

DSC05039_convert_20091029195035.jpg
a bientot さんのブースです。
小物もたくさんありました。
明日も、プチココさんのイベントで一緒です

DSC05034_convert_20091029194850.jpg
MISORAさんのブースです。
木工もたくさん出していただきました。
いつも、こころよく参加していただいて
ありがとうございます

DSC05033_convert_20091029194802.jpg
お子さんが体調を崩して、
急遽、委託販売になってしまった、sesse+さんのブースです。
最後に、男性の方が
「どっちにしようか~どれがいいかな、これはメッセージ性が
ありますよね~、う~んでも色が白いからこっちかなぁl」と
悩んでいらっしゃいましたよ
こんなに悩んでもらえるなんて、どんな女性なんでしょうね~


そして、今回初参加のTOKOさんのブースです。
気がついたら、あっという間にほとんどなくなってました
どうりで子供たちがおとなしかったと思ったら・・・・
おやつを握ってたんですね。
某所でナンパして参加していただいたんですよ

一回目も3回目も、
同じようにドキドキしながら一日だけの開店を迎えます。
これが、ここちいいと思えるようになったらいいなぁ。
主催って本当にドキドキするんですよ
ねぇ、milkteaさん

明日は
プチココさんのイベントです。
まだドキドキが続きますが、
頑張ります

ノベルティ&いろいろ

いよいよ、イベントが近づいてきました
最後に作ったものをいろいろ。

カードケース。

          DSC05029_convert_20091027092323.jpg

TATAMI
          DSC05027_convert_20091027092245.jpg

通帳ケース。
          DSC05026_convert_20091027092212.jpg

さて、タグつけをしなくては

昨日は、学校が代休だったので、
キャナルシティに子供たちと服を買いに行きました。
ことごとく秋冬物がサイズアウトしてしまった
長女の服を買わなくちゃ・・・・。

長女は、着心地重視。
スカート?重ね着?
めんどくさい。
たんすの中は、シンプルなデニムと、
動きやすい服ばかり。

一方。
冬になると、
ワンピースとブーツと、
白いタイツが欲しいわ
もちろん、リボンがついていてよ。と、
芦屋のお嬢様が憑依してしまう次女。
そんなお下がりはないのです。
ということで、今回も買わされてしまいました。


今回のイベントでも、
各作家さんから、お買い上げ先着5名様に
ノベルティをさしあげます。
今回、私の分は、こちら。


         

いろいろ入ってます。
ちっちゃ~いです

      VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542


ステンドグラス教室

先日、
A+さんの、ステンドグラス教室に行ってきました
満員御礼の人気教室です。
こないだはMISORAさんの
スイーツデコ教室にも参加したんですよ
デコ作品のうまく写真が取れなくて・・・・
アップできません(^_^;)

お教室、楽しいです(^^)

            

ステンドグラスは、
ほっこりハンドメイド(笑)というよりは、思った以上に職人魂を
揺さぶられる作業が続き・・・・・
なかなか味のある「H」が出来上がりました

今度は何にしようかな。

楽しい先生のおしゃべりも楽しかったですよ

イベントの作業も、仕上げに入ってきました。
足りなくなっていた材料も届き、作業途中だったものを
ひとつずつ仕上げていってます。
間に合うかなぁ。

DSC05010_convert_20091023073545.jpgDSC05011_convert_20091023073605.jpg

バッグインバッグも、ふたつ出来ました。
長財布がちょうど横に入るぐらいの、
小さめ、薄めのバッグインバッグです。

青いひまわりはフィードサックです。
とっても気に入ってたんですが、
どう使おうかすごく悩んでいて・・・・。
今回、革タグとコラボです。


地図のお知らせ

地図のお知らせです。

HAPPYNETさんという輸入雑貨やさんのお隣です。
香椎方面からだと、和白方面495号線に進み、
御島崎の信号を左折、
すぐの黄色点滅信号を左折すると、
すぐ左の角のマンションの1階です。

黄色点滅信号を左折しないで、進むとすぐに
コインパーキングがあります。
VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542
map.gif

駐車場は、お店の前に5~6台分ありますが、
近くに一時間100円のコインパーキングもございます。
路上駐車はくれぐれもご遠慮ください。

モフモフのバネポーチです。

問題。
さて、全部で何個でしょうか?

正解は、8個です

やめられない、とまらない
モフモフが片面だけのバネポーチがたくさんできました。

チェコグラスのボタンや、
アンティークのボタンやレースも、
使ってみました


     DSC04981_convert_20091020085107.jpgDSC04982_convert_20091020085010.jpg
     DSC04983_convert_20091020085030.jpgDSC04985_convert_20091020085144.jpg
     DSC04984_convert_20091020085126.jpgDSC04986_convert_20091020085205.jpg

モフモフ好きの次女に
狙われています

昨夜はオリオン座流星群を
楽しみにしていたのに、
夕方からあいにくの曇り空

23日まで見えるそうなので、
今夜は晴れるといいなぁ。

東の空に注目です。

ベビーリュックです。

シンプルなリュックが出来ました。
ちょっとシンプルすぎたので、
はりねずみとどんぐりのタグを・・・。

自分で開けやすいように、
大きな引き手のファスナーをつけてます。

昨日、近所の公園に行ったら、
たくさんどんぐりが落ちてました。

落ちてるだけでなく、
木に実ったままのどんぐりが鈴なりで、
順番を待ってましたよ

子供たちと、家にどんぐりを植えたい。という話で盛り上がりました。
ベランダの鉢で育つんでしょうか??

DSC04979_convert_20091019095446.jpg

10月29日(木)
「ちいさな、やすらぎの時間。」のイベントでは、
それぞれの作家さんごとにお買い上げ先着5名様に
ノベルティを差し上げます
何にしようか、まだ悩んでます

フィードサックで・・・

フィードサックのハギレで、
ポットマットをつくりました。
コースターよりは少し大きめで、
タオルを三枚重ねていれているので、
しっかりしてます。

                     

                     DSC04975_convert_20091018083422.jpg

大き目のマグカップを置いて、
こんな感じです

フィードサックも、
きれいな青が入ったものを探してしまいます
マリンブルーだったり、
トルコ石の色だったり・・・・。
ラピスラズリの色も好きです。
少しずつ違って、きれいなんですよ。

<イベントのお知らせ>

ちいさな、やすらぎの時間。
10月29日(木)10時~15時
ギャラリーdeあい
        VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542


プチココ1day
10月30日(金)10時~14時
日産プリンス福岡販売店 香椎店

おそろいシリーズです。

先週の日曜、筥崎の骨董市に朝早く行ったんです。

まだベッドにいる子供たちに、こっそり耳打ちして、
ひとりでふらっと
初めてだったので、様子見と思って、
何も買わなかったのですが、
古道具あり、アンティークあり、で
見てるだけでも楽しかったです。

ひとつ、「あ!これ欲しいなぁ」と思ったホウロウの鍋があったんですが、
ほんの数秒迷ってる間に、
買われてしまいました

それに、ひととおり見てから買おうかなぁと思っていた
窓枠?もすぐになくなってたし
スツールも、飾り棚も・・・・。
お買い得品は、迷っちゃだめですね。

7時半に行って、8時半には撤収したんですが、
お客さんは既にたくさん荷物を抱えていましたよ

おしゃれな家族がいて、
小さな男の子が、アンティークのナンバープレートを一生懸命
選んでいたのが、すごく可愛かったです。
こうやって、センスを磨いていくんでしょうね~。

うちの子は・・・・
化石やさんがあったので、
きっとそこに釘付けかなぁ
100円の小さなアンモナイトから、
魚が泳いでる万単位の化石までずらりと。
これはここから動かないだろうなぁ

案の定、帰ってからこの話をすると
「行けばよかった~」と後悔してました。

来月はお友達と子連れで行くことにしているので、
今度は気合を入れて、
行ってきます

通帳ポーチとTATAMIをお揃いにしてみました。
内布もお揃いです
DSC04971_convert_20091015075306.jpg

可愛いレースがあったので、
シュシュにたくさんつけてみました。
大きめのふわふわしたシュシュです
左は大人用、右は子供用です
これも、ちょいお揃いで。
DSC04972_convert_20091015075329.jpgDSC04973_convert_20091015075353.jpg

3連休。

連休最後の日は、
朝イチで、海の中道海浜公園に行ってきました
自転車を借りて、森の家に行って、
工作をするのが毎回お決まりのコースです。
虫の家と、どんぐり公園。だそうです。

                 
                 DSC04946_convert_20091014144738.jpg


材料が届いたので、
バネポーチを完成させました。

くまちゃんシリーズです。
サイドもよ~く見てくださいね
DSC04961_convert_20091014144841.jpgDSC04963_convert_20091014144908.jpg

ちょっとお揃い、でもちょっと違う感じが好きなんですよねぇ。
バイアスに取ったチェックの方がちょっと大人っぽいので、
バラのチャームをつけました。
         DSC04968_convert_20091014145113.jpg

モフモフシリーズです
何をいれましょ。

DSC04964_convert_20091014144932.jpgDSC04965_convert_20091014144953.jpgDSC04966_convert_20091014145018.jpgDSC04967_convert_20091014145045.jpg

持ち手つきもあります。
表はブラウンのモフモフ、裏は赤ずきんちゃんです。

       DSC04969_convert_20091014145138.jpg

昨日は、布を探して
あちこち布屋さんを巡っていました。
でもやっぱり、これ!っていうのが見つからず・・・・。
ネットで注文しても、
微妙に違う色と、思っていた質感の違いが
あることが多くて・・・・。
質感とか、色合いとかを確かめたかったのですが、
結局帰ってきてから、パソコンから注文してしまいました

一週間ぶりです。

台風も過ぎ、穏やかな連休ですね
おでかけにはばっちりなのですが、
珍しく下の子が風邪を引いちゃったので、
みんなでおとなしく家にいます。

モフモフが余ったので、
バネポーチにしてみました。

手に持つと・・・
よーしよしよしよしよし
としたくなること間違いなし
          
          DSC04942_convert_20091011100509.jpg


タグとアンティークのボタンをつけました
裏はこんな感じです。
リアルな赤ずきんちゃん柄は、
オークションで一目ぼれして、
落札しました

             DSC04941_convert_20091011100444.jpg

この一週間、あれこれ思いつくままに、
いろいろ作ったのですが、
材料が足りなかったり、
次のものを作り始めたりして、
仕上げが終わってないものばかりなんです。

イベント二週間前ぐらいになると、
いつもこの状態です

そして最後にアワワと焦る・・・と。

         VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542

10月30日(金)は、
プチココさんのイベントにも参加します。




くまちゃん柄で・・・・

毎度おなじみ、くまちゃんで、
キッズリュックができました

DSC04901_convert_20091005081634.jpg

男女どっちでもいいように作ってるつもりですが、
ショルダーバッグとかチョークバッグだったから、
今までのところ、やっぱり女の子が多いかなぁ。
リュックだと、どうなんでしょ。

もっとシンプルなリュックも作りたいと思ってます。


それから、勝手に命名した、
カスタマイズポーチです。

革のショルダーは、110cmと130cmの2サイズ、2色をご用意
DSC04902_convert_20091005081654.jpgDSC04903_convert_20091005081716.jpg

金曜日は、milkteaさんと雨の中、
桜坂の雑貨屋ツアーに出かけてきました
Tutti Fruttiさんとか、
かおり荘とかさくら荘の雑貨屋さんを巡り、
「はなやさい」でサバサンドを食べましたよ
それから、小笹の「661dish」さんと、サンカクヤにも
寄って・・・・。

おしゃべりっぱなしで、楽しかったですね~♪

だがしかし。どうもこの方角、鬼門のようで・・・・・。
前回の桜坂ツアーではスピード違反で捕まりましたが・・・。
今回のツアーは・・・途中に寄ったスタンドでタイヤのパンクを発見され、
まさかのタイヤ全交換

この方向、しばらく、やめとこう

      VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542


モフモフバッグです。

今日は、モフモフバッグを作りました。

              

                 DSC04898_convert_20091001131051.jpg

内布も、ネルの雪柄で、
あったかいんですよ。

長財布入ります

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

