HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



マスクやさん、開店してます。

週末は、マスクを一気に作りました。
平面の皆さんと、立体の皆さんです
平面の方が簡単と思いきや・・・・
四角いものをずれないように四角に縫うのって、
意外と難しいですねぇ。

私は、目打ち片手にカーブで調整の効く
立体の方がうまくいくみたいです

平面は、明日プチココさんに納品に行ってきます。
立体は、イベント用と、実家の母用です。

DSC04894_convert_20090930120309.jpgDSC04895_convert_20090930120334.jpg

週末は、劇団四季のウエストサイドストーリーを観に行ってきました
映画も良かったけど、さすが劇団四季ですね。
劇中の曲が大好きなので、
歌にうっとり、音楽にうっとりでした

子供達は、といえば。
上の子は「あらすじはわかった。」
(以前、マンマミーアを見せたときは
さっぱりわからなかったみたいだったので)

下の子は、「で、主人公って誰やったと?」
が感想でした

ま、休憩をはさんで、
3時間じっとしてたので、よしとしよう。



        VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542

リーフ出来ました(^^)

ね!ね!素敵な写真でしょ~~~!!!!
sesse+のシホさんに、
イベントのリーフに使う写真をお願いしていたんです!!

字を入れてしまうのが、
もったいなかった~

      VOL3繝ェ繝シ繝・_convert_20090927234542

今回も6人の作家さんが集まって、
こじんまりとですが、
やさしい時間が作れたらいいなぁと思ってます。

美味しいケーキを作ってくれていたDORAさんが、
都合がつかずに、今回はお休みなのですが、
ピンチヒッターで、TOKOさんという方に
これまた美味しいお菓子を作っていただけることになりました

もちろん「甘いおやつ」と、雑貨は切り離せないのですよ

MISORAさんは、私も大好きな、デコスイーツの作家さんです。
a bientotさんは、お洋服と小物。
milkteaさんは、可愛い布小物と編み物。
sesse+さんは、レジンのアクセサリーや、雑貨など、
          毎回いろんなものを持ってきてくれて、
          今回はなにかなぁととっても楽しみです。



ミニグラニーもおそろいで。

ベビーリュックとおそろいで、
ミニグラニーバッグも作りましたよ。
これは、設定としては、
おませなお姉ちゃんか、もしくはママが 

子供が持つなら、と、マジックテープ式のフタをつけてみました。        

            DSC04876_convert_20090926001844.jpg

いつものように、タグとチャームとボタンも忘れずに。

            DSC04877_convert_20090926001908.jpg

持ち手が長めなので、このままショルダーとして
持てるようになってます。

昨日、プチココさんに行ったら、
マスクが売れてますので
また作ってくださいと
注文を頂き、
家に帰ると
母から電話で「マスク15枚お願~い!!」
と注文が入りました。

またしばらくマスク屋さんです

ベビーリュックです。

 連休も終わりましたねぇ 
前半は家でまったり。後半は雨の中、 北九州~山口ツアーに行ってました。
食べすぎで、胃がストップしてます 


何か新作を、と考え続けて、
ずっと作りたかったベビーリュックができました
パターンを買おうかどうしようか、悩んでいたら、
近所のスーパーの閉店セールで、300円のベビーリュックを発見!!
わしわしとほどいて、解体
(これ、やってもいいのかなぁ)

そして、出来上がったのがこれです    

        

このいちご柄は、この大きさがベストマッチですな

DSC04874_convert_20090925074934.jpgDSC04875_convert_20090925074953.jpg

走って行くちびっ子をつかまえるための紐は長めに・・・・
ママの腕にかけられるので、便利かなぁ。と思いますよ。

うちには、ちびはいないので、
身長60センチのくま子さんをモデルに。
1歳半ぐらいから、入園前ぐらいまでのちびちゃんにちょうどいい感じです。


お知らせです
10月29日(木)に、
ギャラリーであい」さんで、
「小さなやすらぎの時間。vol3」を開催することになりました。
驚きの3回目!

場所や規模等々、milkteaさんといろいろ考えましたが、
やはり同じ場所でいつも通り、ゆったりとやりましょう
ということになりました。

またいろいろ決まったら、
お知らせしますね

sesse+のシホさんが、
それはそれは素敵な写真を撮ってくれているので、
リーフも頑張って製作中です




チョークバッグです。

お天気に恵まれた連休ですね

またチョークバッグを作りました。
これは作ってて、楽しいのです。
フタの部分が布あわせを考えるのにちょうどいい大きさで、
チャームやレースをつけるのにも、ちょうどいいんです。
なので、ついつい、パターンを取り出してしまうのです。

実はフタ部分ばっかり、あと5個ぐらいあります


DSC04806_convert_20090920093449.jpg
もう少し、大きいショルダーも考え中。
チュニックを着ると、このバッグ、使えないんですよね。
長財布入らないし。
でも、やっぱりこの大きさが可愛いんだよなぁ

ダブルガーゼのストールです。

そろそろ、朝夕は肌寒くなってきたので、
ストールを巻いてみようかと思って・・・・。

以前、気に入って買っておいた、
ダブルガーゼに、えいっとハサミを入れました。

サイズは、30センチ×150センチ。
フリンジは、7センチ。

おちびにちょうどいいサイズです。

すそにC&Sのタグをつけました。


            

 それから、以前から、子供に手がかからなくなったら、
やってみたいことがあって・・・・・・
 
これまた、えいっと勇気を出して、
読み聞かせのボランティアをやってみることにしました。

            DSC04801_convert_20090918083409.jpg

これは、私も子供たちも大好きで、
もう何回も何回も、何回も読んだ本です。

一回目の練習本には、迷わずこれを選びました。

ボランティア先輩のおばさまたちの、
年季の入った、味のあるお声には
とうてい及びませんし
面白い声も出せませんが

7年間、子供たちに毎晩絵本を読んできた、
幸せな時間を思い出しながら、
私もまた絵本の世界を楽しみたいと思います

もうねぇ、うちの子達は、
読み聞かせする時間がないのです

上の子は、宿題の合間に読む、ハリーポッターに夢中だし・・・・
下の子は、自分で読むのが好きで、
さっさと本持ってベッドに行っちゃうし・・・

お母ちゃんは寂しいのですよ



デジカメも、後姿が大事。

先日、可愛い幅広のレースをゲットしたので、
デジカメケースの後ろにくっつけてみました。
バラのチャームと合わせて、
シンプルでいいかなぁ。

DSC04800_convert_20090917074139.jpg

このレースは、桜坂の「おあとや」さんで買ったものです。
こないだ、お友達と雑貨&ランチツアーin桜坂をやりまして、
また短い時間にあちこち回ってきました

気になっていた、手芸雑貨店Tutti Fruttiさんにも、行けたし、
ランチはこれまた気になっていた、イタリアンの「クロチェッタ」で
いいですねぇ桜坂





肌寒いですね。

先日、one day shop in cozyにお邪魔しました

久しぶりに行けたイベントだったのに、
あんまり時間がなくて
すぐにおいとましたんですが、
可愛いおうちと、いつも可愛い作品の数々に、なごみました

私的には、玄関入ってすぐのステンドグラスと、
小さな手洗い場。
「玄関入って、すぐ洗う。」ここ、大事ですよねぇ

BWのグラニーバッグを作りました。
レースがひらりひらり
大人可愛いが出来ましたよ

もうひとつは、カスタマイズポーチと命名した、
ファスナーポーチです。
これは、横幅が20センチと、少し大きめ。

今、ショルダーの革ひもを注文しているので、
到着が楽しみなのです

DSC04789_convert_20090915074141.jpgDSC04790_convert_20090915074200.jpgDSC04791_convert_20090915074219.jpg

最近は、「寒っ」と目が覚めることもあったり、
ひつじ雲が空一面に広がっていたり、
すっかり秋ですね。

小学校では、とうとう新型インフルエンザで学級閉鎖が・・。
連休、予定があるので、
どうかどうか、連休までインフルエンザにかからないでね、子供たちよ

子供のレジン教室。

以前、レジン教室に参加して以来、
いろいろと材料を集めては、うっとりと眺めて
いるだけだったのですが、
今日やっと、お友達と一緒に、
レジンの会を開くことが出来ました
「あ~こぼれた~」だの、「気泡が入った~」だの
もう、大騒ぎ

いつも、一人で黙々と作ってるけど、
何人かでハンドメイドって、
本当に楽しいですね

大人が作ったのは、写真に残さなかったのですが、
これは娘たちが「私も作りたい!!」と寄ってきて
作ったものです。

           

右は、長女が「エルマーのぼうけん」のカナリアの王様。を連想しながら作ったもの。
左は次女。
水玉の模様の上に、同じ色のパールビーズを乗せたのがポイントらしいです。

子供には子供の発想があるんだなぁ。と感心感心

そして・・・・
今日はスピード違反で捕まっちゃいました~
19キロオーバーって・・・。
確かに、ものすご~~~~く急いでたんですが

まぁ、事故らずに、
これで済んだと思って・・・
反省して・・・・・
罰金分、お買い物を控えます

ショルダーポシェットと、グラニーバッグ。

昨日は、久しぶりにばっさりと髪を切って、
5年ぶりぐらいにパーマをかけました
急にフワフワにしたくなったんです。

それから、香椎のモデルルームであっていたコンタクトの1dayに
遊びに行ってきましたよ
お久しぶりの方々にも会えて、
嬉しい1日でした

夜は、先日から妄想していた
ショルダーをダダーっとつくりました。

表は甘く。    
      

裏はちょっと渋く。
      DSC04763_convert_20090911080048.jpg

一本のショルダー紐で、
バッグだけ交換して取り付けられるように、
Dカンをつけて・・・・・

用途に合わせて、いろんな大きさのポーチを
カスタマイズできる・・・・
名づけて
「カスタマイズショルダーシリーズ」ってのはどうでしょうか


もうひとつ、
大好きなブロックチェックで、
またグラニーバッグを作りました。
前回のよりも、一回り小さめです。
ペットボトルが横に入るぐらいですが、
私はこの大きさのバッグをかなり愛用してます。
どこに行くにもちょうどいい大きさなんですよ。


              DSC04765_convert_20090911080123.jpg
              DSC04764_convert_20090911080105.jpg

夏っぽいかなぁと思っていた、このチェックも。
茶色のバテンレースと内布にすると・・・・
秋ですねぇ

平面マスク

新型インフルエンザに戦々恐々としている毎日ですねぇ。

いつも、立体マスク専門でやらせてもらってますので
実は、初めての平面マスクです。
プチココさんに納品します。
 その、プチココさんが、今度、広島の手作り雑貨フェアに出品されるそうで、
私のものも少し持って行っていただいてます
初!本州上陸!!でございますよ
      

マグネットもラッピングしてます。

      DSC04761_convert_20090908084748.jpg

昨日は、アビ芝なるものを、小学校に植えに行ってきました。
学校のグラウンドの芝生化を、アビスパが応援してくれるそうです。

よくある芝のプレート?みたいなのを置いていくのかしら~なんて、
簡単に考えていたら、田植え方式で、一株一株植えていくので、
とっても大変でしたグラウンドって広いのね~
でも、緑の芝が一面に広がって、
子供たちが寝転がって空を見てる姿を想像しながら・・・・
頑張りましたよ~~~!!!!

花火きれいでしたね

昨日は、待ちに待った東区花火大会
いやぁ、きれいでした~

写真は、へたくそなので、
あきらめて撮りませんでしたが・・・・
満月と花火と、月明かりに照らされた海の
コラボが素晴らしかったです

子供達は、ニコちゃんマークの花火を楽しみにしていて、
「早く~早く~!!!」と大騒ぎ
今年は、3発ぐらいあったかな。
魚の形とか、ハートとかもあったみたいです

なんで、花火を見ると、笑顔になって、
拍手しちゃうんでしょうねぇ。

また来年が楽しみです

そして、ハギレがたまってきたので、
マグネットにしました。

イマドキのおしゃれなママたちは、
冷蔵庫にマグネットなんて貼らないんじゃないかしら・・・・
と少々不安に思いつつ・・・・
丸くて可愛いので、ついついたくさん作ってます。

          DSC04756_convert_20090904154830.jpg

納品してきます。

今日は、日差しが暑いですね

プチココさんが参加される、広島のイベント用に、
いくつか作りました。
久しぶりだからか、
ノリノリでやればできるじゃん、と自画自賛

大きなショルダーのグラニーバッグです。
バテンレースは布にプリントしてあって、
可愛いんですよ
バスタオルを丸めて入れても、まだ余裕があります。

      

サイドはいつものように、タグとチャームとボタンです。
こっそりイニシャルテープもつけました      
      DSC04754_convert_20090903111057.jpg

おそろいで、チョークバッグです。
茶マリン、気に入ってます

      DSC04751_convert_20090903110941.jpg

後姿です。
レースをつけると、とたんにお尻っぽくなるのはなぜかしら
プリプリです。
       DSC04752_convert_20090903111008.jpg

最後は、バネポーチです。
デジカメケースにちょうどよさそう
        DSC04750_convert_20090903110853.jpg

東区花火大会が週末にありますが、
香椎浜海岸沿いには、もう早々とたくさんのブルーシートで場所取りがしてあります。
去年からアイランドシティの中も開放しているようですよ。
穴場ですので、ぜひ皆さん、橋を渡ってみてくださいね
あっ、でも交通規制があるので、お気をつけて・・・。

新学期&ハンドメイド始動!!

ご無沙汰してしまいました

夏休み、ハンドメイドも夏休みしてました。
クーラーなしのミシン部屋は無理無理・・・・
しかも、子供たちの声が一日中響く中、
え~いもう、忘れちゃえ!!!ってことで。


その分、今まで布とミシンに向き合ってた時間で、
読みたかった本を読んだり、
夜のウォーキングを始めたり。


でもそろそろ、復活しなきゃってことで
プチココさんに納品するバッグを作りました。
広島のイベントに持っていってくださるということです


まずは、リハビリ・・・ってことで、
ゆっくりチョークバッグを作りました。

オークションでゲットした、
ターコイズブルーのリネンで、秋のマリンをイメージです。

ターコイズブルーと言うよりは、「スモーキーブルーグレー」って感じです。
そして、このいかり柄も、うっすらブルーなんですよ~。
ツボって、大人買いしちゃいました。
      

    DSC04746_convert_20090901073851.jpg

おそろいの、リボンバッグです。
くったりしてます。
 
DSC04747_convert_20090901073551.jpgDSC04748_convert_20090901073623.jpg
                DSC04749_convert_20090901073644.jpg

秋は、また自分たちのイベントもやりたいと思っているので、
またまたエンジンかけようっと



Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

