HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



旅に出ていました。

夏休み
楽しみにしていた、大阪USJ&キッザニア甲子園の旅に行ってきました



あいにくのにわか雨で、ピーターパンのショーは中止になったのですが、
パレードは無事に一番前で見られました

夢のようなパレードの装飾が、だんだんデコ電に見えてきて・・・・
いやいや、それはそれは、美しいパレードでした。

USJは、ディズニーランドより、身長制限が低い乗り物が多いので、
絶叫マシーン好きの子どもたちでも、ほとんどの乗り物に乗れるのです。

DSC04639_convert_20090731160827.jpg
これは、雨上がりだけのお楽しみ。
ローラースケートのお掃除のおにいさんが、
シュシュッと霧吹きで道路に絵を描いて去っていくんですよ

キッザニアは、人が多くて・・・
すれ違うのもやっとという通路もあったりして、
大人は座るところも足りないし、
大変でしたよ~
「子供だけで過ごす」というには、
大人も多すぎで、道もややこしく、
あっちが空いてるだの、こっちに並べだの、
結局大人がずーっとついてるはめになってしまいました。

でもでも、子供達は、5時間でお仕事を5個ぐらい出来て、
楽しかったそうです

科学研究所&歯医者さんです
DSC04537_convert_20090731160651.jpgDSC04553_convert_20090731160722.jpg

大人はヘトヘト
慣れたらいいのかもね。
平日でこれだから、休日はどんなことになるんだろう・・・・

大阪から帰ってきたら、
次の日はいとこたちとプール、
そしておとといから、熊本の実家に
子供たちだけでお泊りに行ってます。

元気だなぁ
私は、今だ!と大掃除をしたり、
夜、心おきなく酔っ払ったりして、
ちょっとした夏休みをもらった気分です。

ハンドメイドもしたいんだけど、
なかなか出来ず・・・。
子供たちの宿題と一緒に、
頭の中の奥の引き出しにしまっちゃったみたいです


見ましたぁ??

待ちに待った日蝕がいよいよ!!
ということで、夏休みの自由研究はこれで決めている長女は
準備万端で研究道具をベランダにスタンバイです。

          

私も天文は好きなので、
今日は朝からワクワクドキドキ

曇り空の隙間から時々現れる、三日月のような、欠け初めの太陽です。
三日月と左右反転してるんですね。

          DSC04505_convert_20090722160641.jpg
       
これは投影法という方法で見る、
太陽の影です。
欠けてますねぇ。         

          DSC04518_convert_20090722160818.jpg

太陽が最大に欠けた頃、薄暗くなって、セミがなきやんで、
涼しい風が駆け抜けました

私が卑弥呼だったら・・・・・・
なんか、都合のいいお告げのひとつでも言っちゃったかもしれないなぁ・・・と
思いましたよ

世紀の天文ショー、
いい自由研究にまとめられますように・・・。

三姉妹ポシェット。

お友達に「夏休みまでに」と頼まれていた、ポシェットがギリギリで完成しました
「レトロ&ポップ&赤が好き&3姉妹」という注文だったのですが、
こんな感じで大丈夫かな???


          

内布は、心躍るアニマル柄です。
本当はポシェットの中がからっぽでも、
いろんなものが入っていて楽しそうな。
そんな柄です。        
          DSC04480_convert_20090717113418.jpg

ところで、先日海に行ってから、
左足全体が(左足だけ!!)ものすご~く痛くて、
しびれるような、だるいような、キーンと痛いような・・・・
足を引きずらないと歩けないぐらいだったんです・・・・。

って、友達に言ったら、
「左足になんかついてきとっちゃない?海から。」
いや~~~~怖いこと言わないでぇ
といいつつ、原因不明のままもう5日。
少しずつ良くなってはいますが、まだ痛い。
左足だけ

ただの筋肉痛だと思いたい・・・左足だけ???

海に向かって走れ!!

週末は、お天気の具合を見ながらでしたが、
新宮浜へ海水浴に行ってきました
ちょっと曇ってて、風も強かったのですが、
子供達は沖に向かって一直線に走る!

       

遠浅なので、かなり走っても足がつきます。
今シーズン初の海を満喫した週末でした

来週から夏休み!!

もうおかあちゃんの出番は少なくなってきたけど、
楽しまないとね。

夏の子どもは、天気のいい日は水に漬けて、
雨の日は科学館に突っ込むのが一番!という
持論があるので、
今年も頑張ります!!

チャームがいっぱい

最近、見かけるとすぐに欲しくなるのが、
チャームです

特に鍵に弱い
開けて欲しい秘密の心の扉でもあるのかしら。と。

オークションでも、いくつか落札したりして、
イベントでだいぶ消費したのに、また集まりつつあります
        
DSC04472_convert_20090710085116.jpg

何につけようかと考えるのが、また楽し

立て続けのイベントもひと段落したことだし、
この一週間、ミシンには全く触らずに、
リフレッシュ休暇とでもいいましょうか、まったりしてまして・・・

パソコンの前でかなりの時間を費やしてました。

ここで充電しとかないと、
夏休み体力と気力がもちませんからねぇ。

昨夜はパイレーツオブカリビアンのDVDを観ていたのですが、
やっちまいましたよ。
途中で寝てしまって、
ハッと目が覚めたら、今まさに結末のクライマックス
ミステリーなら、読んでる途中で、
犯人教えられちゃったレベルの最悪のパターンです。
これなら、最後まで寝てたほうがまだまし

そんなこんなで、脳みそもリフレッシュされたので、
また製作に励みます



満月です。

本日二度目の更新です。
満月がきれいだったので、望遠鏡を出してみました。

          

うさぎがいますか?

明日は七夕ですね。
天の川、見えるかな。

下の子が幼稚園の頃の七夕、
「ママは大きくなったら何になりたいの?」と聞かれ、
ママはまだ実は大きくなってないのかなぁ。
まだ何になりたいか、考えててもいいのかなぁと
思ったことを思い出しました。

ママはあなたたちのママになりたかったのよ、
それが叶ったから
また考えなくちゃね。

週末は忙しかったです。

日曜日。
先日から仲良しの友達と、日曜日に遊ぶ約束をしていた次女。
公園は暑いので、市民プールに行きたい。

仲良しの友達に、「塾のお試しテストを一緒に受けよう♪」と誘われていた長女。
テストが終わったら、みんなで市民プールに行きたい。

カッシーナの家具が置いてあるというモデルハウスに、行ってみたい私。

二日酔いと食べ過ぎで、あわよくば食事抜きでいいから、1日寝ていたい主人。

みんなバラバラ。

プールの送迎2往復の隙間を縫って、
主人を引きずり出して(笑)
モデルハウスを冷やかしてきました(^^)
いやぁ、いいわぁ一戸建て。
アイランドキッチン。シュークローゼットに、
ウォーキングクローゼット♪

カッシーナの家具がモダンで素敵でした♪
せっかくなので、「いちばんエエ家」も見てきました。
かんっぜんに冷やかしで、ごめんなさい。
いや、本当の一番エエ家は「先週売れました♪」そうで、
はぁ、お金持ちって、いるのねぇという感想です。

私がひたすら、家具と収納をいいなぁと見ている間、
家電マニアの主人は、間接照明と、テレビの位置と、
コンセントの数が気になり・・・・。
セキュリティとスイッチ関係が壁の一箇所に集中している部分を見て
まるで芸術品を見るようにうっとりしてました・・・・。
男の人って、なんでそういうのが好きなんでしょうねぇ。

たま~に行く、冷やかしのモデルハウス巡り、
いつか役に立つのかなぁ・・・・。

レジン教室

千早のA+さんで、行われているレジン教室に、
お友達ママさんと参加してきました
先生は、SESSE+のシホさんです。
2回目なので、押し花を使ったレジンのストラップに挑戦です。

         

シホさんちのお庭で咲いてる花で作った押し花をレジンで固めます。

悩みに悩んでやっと選んだ花を折ってしまったり・・・・。
アレも入れたい、これも可愛いと大騒ぎ。
私は、ビオラと、黄色い小さな花と、カスミソウを入れました。
皆さんそれぞれ素敵なものを作られていましたよ。

手作りワッフルと、キャラメルラスクのおやつ付で、
楽しい2時間を過ごせました

夏休み前の最後のイベントは、
久山保育所の夏祭りです。明日の土曜日なんですが・・・・・。
プチココのオーナーさんのお知り合いだそうで、
誘っていただいたので、子どものものをいくつか作りました。
一般の方も大丈夫だそうなので、
お近くの方はぜひ遊びに行って見られてくださいね

くまちゃんショルダー、女子バージョンです。
         DSC04460_convert_20090703212042.jpg
         DSC04461_convert_20090703212110.jpg


コップ袋と、ランチバッグのセットです。
歯ブラシや、カトラリーセットも入れられるように、
コップ袋は背が高くなってます。
よく売ってあるのって、コップと一緒に入れる歯ブラシがはみ出ません?
主婦の知恵ってやつですな。

DSC04462_convert_20090703212137.jpgDSC04463_convert_20090703212203.jpgDSC04464_convert_20090703212226.jpg


個人主義??

昨日は、私の誕生日だったので、
ささやかながら、ケーキでお祝いしてもらいました、が、
1.家族全員、基本的に甘いものが苦手。
2.クリーム系が苦手な人と、クリーム系なら食べる人と、
  チョコだったらOKな人と、フルーツタルトが好きな人がいる。

と言う理由で、超個人主義なバースデーケーキとなります。
ろうそくでフーッはしないといけないらしく、
一本だけ立てて、ちゃんとやりましたよ

           

A+さんのイベントに行ったら、
ケーキが当たったので
そらまめさんたちにもお祝いしてもらってます
          DSC04457_convert_20090702080719.jpg

あいにくの大雨でしたが、
ケーキ当たったし、
ポップコーンと、
HARUさんのヘアピンと革タグも買ったし、
行ってよかった


キッズショルダーが、あまりに地味なんで、
マリンなボタンをつけました

DSC04458_convert_20090702080745.jpgDSC04459_convert_20090702080809.jpg

あら、さわやか。
このシンプルさ、いいかもです。

大雨ですねぇ

朝から大雨雷まで鳴っているので、
子どもたちにレインコートを用意したのですが、
二人とも恥ずかしいから着ないそうで・・・

長靴も一年生じゃないから嫌だ~というので、
もう「この人たちは、きっとサンダルと水着を着てるんだわ、きっとそうだわ」
という風に私の中で脳内変換して学校に送り出しました
走り回ってすぐに乾くんでしょうね
替えの靴下はむりやりランドセルに押し込みましたが、
さぁどうだか

先日のイベントでも作っていた、バッグインバッグをまた作りました。
ハマってます

いろいろとモチーフやタグをつけたい私には、
ちょうどいいポケットの大きさなんです。
出し入れが頻繁だろうから、ボタンとチャームはつけないほうがいいかなぁ。

持ち手のリボン、到着待ちです。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

