HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



キッズショルダー2こ

ジメジメしてますねぇ

天気に気分を左右される単純な私は、
なんだか朝の気分もどんよりです
低気圧が来ると、頭痛がするんですよねぇ

というわけで、イベントの終わった週明けはグダグダしてます・・・。
それでも、チクチク部屋を片付けていたら
汽車柄を発見したので、
くまちゃんと一緒にキッズショルダーを2こ作ってみました。


          

男子用は、レースをつけられないから、
つまらんです
なんかヒラヒラプリプリしたものをつけたいっ

          DSC04452_convert_20090630222520.jpg

保育園であるイベントに・・・・とお誘いを受けたので、
それにどうかなぁと思ってます。

オーダーいただいていたものも、順番に作っていきます!
お待ちいただいてる方、お待たせして申し訳ないです

ところで最近、遅ればせながら、オークションデビューしまして、
初めての落札品は、「がま口金具10個セット、1780円」
安っ

心おきなく練習できそうですわ






プチココさんの1dayshop

無事、一日目が終了しました~
オーナーさん、お世話になりました

私の作品を手に取っていただいたお客様、
お買い上げいただいたお客様、
本当にありがとうございました


そして、はじめましての作家さん、お久しぶりの作家さん、
おなじみの作家さん方も一日、お疲れ様でした

私のブースです。
レジ係を任命され、
必死でした

DSC04448_convert_20090626203517.jpgDSC04447_convert_20090626203455.jpgDSC04446_convert_20090626203409.jpg

今回は小さいものをお買い上げしてきました。
朝から狙っていた、sesse+さんの数字
DSC04449_convert_20090626203543.jpg

外で販売していたヤクルトを買い損ねちゃったのが、
結構残念で・・・・
大きいヤクルト、持って帰りたかったよ~

以前のイベントで私のバッグを買ってくださって、
今日身につけてくださってる方を
二人お見かけしたのですが・・・・・
恥ずかしくて、声をかける勇気がありませんでした~
この場を借りて・・・・使っていただいて、ありがとうございます

さて、明日も続く、イベント♪
私は、子どもたちも連れて、
お客さんとして行きます
まだまだ可愛いものがたくさん待ってますので、
ぜひぜひ足をお運び下さいませ(^^)

バッグインバッグ

いよいよ明日はプチココさんのイベントです
最後に4つ、バッグインバッグを作って、おしまいです。
午後から納品に行ってきます

DSC04438_convert_20090625112701.jpgDSC04439_convert_20090625112326.jpgDSC04440_convert_20090625112258.jpgDSC04441_convert_20090625112349.jpg

以前作った、ショルダーにもなる大きさのものだと、
大きすぎるという声を頂いたので、
今回は、必要最小限のものがきっちり入る大きさにして、
カゴバッグなんかにもちょいと入れられたらいいなぁ~と
必要最小限のものを詰め込んでみたのですが・・・
DSC04443_convert_20090625112432.jpg
いや~我ながらジャストサイズ

DSC04444_convert_20090625112453.jpg

長財布と、スケジュール帳と、携帯と、
リップと、ボールペンと、ミニタオルと、
ハンドクリームと、ガムと、ヘアゴムが入ってます。
外ポケットには、ティッシュです。

必需品、多すぎ???

明日は、梅雨の晴れ間で、お天気になりそうですね
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

petit coco 1day shop
「*ciel bleu* シェルブルー」

  6月26日(金)  6月26日(金)        
        10:00~15:00     

  27日の土曜日も引き続き、お店を空けてくださるそうです        
        
  福岡市東区下原1-9-23
       092-662-6631
      

リボンショルダーバッグ、3つ目です。

リボンショルダー、3つ目が出来ました。
縦型のショルダーです。 

       

ブラウンとベージュの組み合わせのリボン・・・・
犬の耳みたいで、コチョコチョしたくなります

       DSC04421_convert_20090623083209.jpg

大きいものが続いたので、
小さいものを作りたくなって、
マグネットバッグを仕上げました。

       DSC04422_convert_20090623083146.jpg

下に敷いてあるのは、愛用のカッティングシートです
100均で、1700円というお値段でした。
もはや、100均に置いてはいけない値段ではないか、と。

今日は、タグつけに専念します!!
宣言しとかないと、ダラダラしてしまいそうなので

父の日

父の日に、黄色のバラを贈るって、
初めて知りました          

          

パパの好きなあじさいの花も一緒に飾って・・・・。
もちろん、久山植木でゲットです
相変わらず、驚きのお値段に気絶しそうでした。
ついつい、鉢植え4つと、琉球朝顔の株も4つ買ってきて、
雨の合間のベランダガーデニングです。

上の子は、シチューを夕飯に作ってくれて、
下の子は、おこずかいでボールペンと手紙をプレゼント
プレゼントあげたがりの下の子は、
「どうして、父の日も母の日も、敬老の日もあるのに、
お姉ちゃんの日はないの????」
そうねぇ。あなたの愛してやまないお姉ちゃんの日も
あったらいいのにねぇ。

あっという間に、プチココ1dayshopが今週に迫ってきました。
週末は、バッグがひとつ。
KABANHIMEさんのパターンのギャザーショルダーバッグです。
タックを入れるのが大変でした
         

         DSC04417_convert_20090622073203.jpg

横幅が40センチぐらい、縦幅が20センチぐらいで、
ちょっとお出かけにちょうどいい感じです

         DSC04419_convert_20090622073140.jpg

リボンには、大好きな青いバラのフィードサックを使いました。
リボンの裏地に何を使うか悩んでいたとき、
この布に型紙を当ててみると、ちょうど使い切る大きさだったので、
これは運命だと

さて、そろそろタグつけも始めないと・・・・。

TATAMI&くまショルダー

TATAMIを三個作りました。
ベランダで写真を撮るのも、ジリジリと暑くなってきましたね

コインケースなので、
Dカンを革ではさんで、首から下げられるようにしてみました(誰のために
ボックスのような、この形は仮の姿

       

       DSC04413_convert_20090618094753.jpg
シルバーのドットボタンをつけて、革タグをつけて、完成です





くまちゃんシリーズのチョークバッグ、
スカート派のちびちゃんのために、
ショルダーにして欲しいと言われたので、
作ってみました
ショルダーの紐は、(仮)です。
何色が合いますかねぇ。思案中です。
男女兼用・・・・にしたんだけど、ドットってやっぱり女の子っぽいかなぁ。
水色って最近は女の子の色なんですよね。
ランドセルも、水色が増えてるし
       DSC04411_convert_20090618085054.jpg
       DSC04412_convert_20090618085118.jpg

petit coco 1day shop
     6月26日(金)        
        10:00~15:00
     *ciel bleu* シェルブルー

ぜひ、遊びに来てくださいね


昨日は、お久しぶりのお友達と、
名島の「泰洋軒」でランチ。
名島運動公園近くを通るたびに、いつもお客さんがいっぱいなので、
気になってまして・・・・。

スーツ姿のメンズが並んで待ってるお店なので、
ランチ・・・・っていうか、「ひるめし!!!」って感じでしたが、
友達と、「ランチ行きましょう!ってみんなを誘える店じゃないけど、
美味しいらしいけん、一回行ってみたいっちゃんね~~~!!!」という
思惑が一致したのです。
おすすめの「とり天定食」。本場大分で食べたときよりも、
むちゃくちゃ美味しかったです

私は小ライスだったのですが、私の目の前を通り過ぎて、
メンズの手に渡っていくのは、まさしく日本昔話のどんぶり飯椀

けっこう女性二人組もいて、店員さんも女性で、
思っていたよりも、入りやすかったです

リボンのついた、ショルダーバッグ

くったりしたリネンがあったので、
ダンガリーのダブルガーゼと、
あじさいみたいで気に入っているソレイアード風の布とあわせて、
ショルダーバッグを作りました



DSC04399_convert_20090615093229.jpg

入れ口はレースで縁取りをしています。
A4の書類が縦に入る大きさです
学校の役員会の時に、
薄いファイルと、お菓子と、筆記用具を入れていたバッグと同じ大きさにしてみました。
くったりくたくたとした感じがよかったので、
接着芯は使ってません。

型紙はKABANHIMEさんのものを
アレンジさせていただきました。
オリジナルはタックがたくさんある横長のバッグで、
とっても可愛いんですよ
そちらも、間に合えば作りたいと思います。


週末は大忙し(^_^;)

土曜日はピアノの発表会、日曜日は上の子の英検の試験と、
なかなか忙しい週末でした

ピアノの発表会は、ステンドグラスと、十字架をバックに、
やわらかい音色のグランドピアノが一台置いてあるという素敵なシチュエーションの教会で
行われたのです

上の子は普段は「気にしぃ」のくせに、本番には強いので、
間違わずに、堂々と弾けていました。

下の子は初めての発表会だったのですが、
到着から、リハーサルを経て、出番までに3時間あったせいか、
本番までにすっかり集中力が途切れ・・・・。
ドレスを着たまま、お腹すいた~を連発

案の定、まさか、そこを間違いますか!というとこで
すっかり止まってしまい
そこから、何を思ったか、
何小節かすっとばして、最後の小節に飛んで、
上手に終わりました(笑)
そういえば、もし間違ったら・・・・ということを教えてなかったんですよね

先生の「上手にごまかしたね~」という
ナイスフォローのおかげで、泣かずに済んだかな
それから、私と連弾
ここで私が間違えたら、立ち直るきっかけがなくなるので、
必死で弾いてなんとか成功
最初から100点だったら、次から困るからね、
なんでも思い出、思い出

日曜日は、休むまもなく、英検の試験。
朝から最後の詰め込みにお付き合いし、
会場まで送り、
受験票の確認をし。


英語もピアノも習い始めて6年目と4年目。
一度も休みたいと言ったことがないのが、感心な二人なのですが、
イマドキの小学生は忙しいですねぇ
そして帰宅時間の違う二人を、
時間差で始まるレッスンにピストン輸送で送り迎えするマネージャーのような母親も
また忙しいのです





梅がゴロゴロ。

梅の季節ですねぇ
今年は、3キロ買って、梅酒と梅シロップを作りました。

          

          DSC04389_convert_20090613085530.jpg

まずは、梅酒を仕込んだところです。
残りは全部、梅シロップにします。
梅シロップの梅は、一晩冷凍庫で凍らせてから、
同量の凍砂糖と交互に重ねるようにビンに入れます。
一週間ぐらいで出来ますよ
子どもたちが大好きなので、たくさん作っても、夏の終わりにはもうありません

子どもたちが梅シロップを堪能している夏の間、
私はじわじわと梅酒の出来上がりを待つのです
本当は一年ぐらい経った梅酒が美味しいのですが、
待てなくて、半年ぐらいから飲み始め、
一年経つ頃にはもうなくなっちゃうんですよねぇ。

これ以上作ったら、置くところないし

今日は以前から計画していた、雑貨屋巡りでした。
milkteaさんとの二人旅。

ルートは、というと、
hitaya
(糟屋郡粕屋町若宮)
25(nico)
(糟屋郡粕屋町長者原)
B.B.B.POTTERS
(中央区薬院)
Zakka Verde
(南区皿山)

cafeはじめでランチ
Clair de Lune
リネンや
(以上3店舗は、南区大楠の井谷ビル)

DSC04390_convert_20090613085557.jpg

買ったものはアンティークのチャームと、楽譜だけでしたが、
なんだかいろんなものを買ったつもりで、
頭の中がグルグルです

9時半ぴったり(本当にぴったり!!)に、milkteaさんちから出発!
幼稚園に2時ぴったり(しつこく、本当にぴったり!!!)にお迎えの車を横付けして
ツアー終了!!
時間厳守ペアらしい、旅でした。

第二回目も計画中(^^)
南のほうで、可愛い雑貨やさんあったら、ぜひ教えてください



定番チョークバッグです

今日は久しぶりにいい天気だったので、
張り切って3回目の洗濯機のスイッチを入れ、
安心して二度寝してしまいました
気持ちよく起きたら、11時には日が当たらなくなる東向きのベランダは
すっかり陰っていて・・・・。
おひさま、損した~
目下、じゃんじゃん陰干し中です。

今日はチョークバッグを作りました。
今回のプチココさんのテーマ、*ciel bleu*にふさわしく、青いチェックでマリン風に。
もうひとつは、薄いパープルのバテンレースに合わせて、
外はシンプルに、中はパープルの布を使いました。
皮タグで大人っぽく

      DSC04383_convert_20090611141136.jpg
      DSC04382_convert_20090611141052.jpg

忘れちゃいけない、もちろん、くまちゃんも
      DSC04384_convert_20090611141209.jpg
今回は、夏らしく、ブラウンのピンストライプと、
白いイカリ柄の内布です。
でも、ドットをちょっとだけ使って、
可愛らしくもしてみました。

      DSC04385_convert_20090611141424.jpg





次のイベントに向けて・・・・。

 イベントと運動会、そして2日連続の学校の代休が終わって、
水曜日にして、やっと平日が来た!って感じです。

次のイベント(petit coco1day shop)
に出す作品がちょっとだけ出来ました。

持ち手をつけたバネポーチです。
デジカメがちょうどはいるぐらいの大きさです。



グラニーバッグは、これからショルダーにします。
タグやテープ、バテンレースにチャーム
好きなものをたくさん、でもあえてサイドに登場させて、
ぱっと見、シンプルなところがいいかなぁと。
DSC04377_convert_20090610091447.jpg
DSC04378_convert_20090610091521.jpg
DSC04379_convert_20090610091548.jpg
DSC04380_convert_20090610091615.jpg

代休の2日間は、上の子が弁当まで持って遊びに飛び出していってしまい、
インドア派の次女とふたりで、のんびりまったりしてました。
二人でお買い物、二人でランチ、なんてのもなかなか出来ないので、
長女が苦手でなかなか行かないラーメン屋さんで
こってりラーメンを満喫
二人でおしゃべりしながらドライブして、洗車して、
本買って、アイス食べて・・・・。
なんか、正統派の娘と母のお出かけって感じで、
とっても楽しかったです。


A+さんのイベント一日目♪

デジカメを忘れてしまった~
無事に一日目が終了しました。
今回はお手伝いだったので、お客さん気分でしたが、
やはり本物のお客様がたくさんいらっしゃって、
あっという間に一日が終わりました

駐車場係と、MISORAさんのワークショップの呼び込み、もとい
受付をしている間に、
お目当てのワッフルがないじゃないですか!!
でもフロランタンを買い込んで、満足満足。
カフェもあって、素敵な空間でしたよ。

初めてお会いする作家さんもたくさんいらっしゃって、
いろいろ勉強になりました。

MISORAさんのスイーツデコのワークショップにも、
参加しました。
私の中の女子の部分が全開になり、
激甘のヘアブラシが出来上がり
超満足です。娘たちには乾くまで内緒
それから、お姑さんに、sesse+さんのペンダントを買いました。
あぁやっぱりすっかりお客さんとして
楽しんでしまった

そして、明日もお手伝い&出品させていただくことに
なりましたので、
あいにくのお天気のようですが、
みなさん、遊びに来てくださいね(^^)
MISORAさんのデコスイーツとsesse+さんのレジンヘアピンのワークショップもあります。
キッズコーナーもありますよ~。

A+さんのイベントのお知らせです(^^)

お知らせが遅くなりました
千早にあるハンドメイド雑貨やさんのA+さんのイベントのお知らせです。

私も5日に出品して、お手伝いに行きます。
くわしくは、A+さんのブログでご確認下さい

dc9ed4b58ae771e238dfca11b75a00eb.jpg

今日、納品してきました。
初めてお会いする作家さんもいらっしゃるので、
ドキドキします。
自称人見知り、なので。
緊張して、おしゃべりになっちゃうんですけどね~
緊張してるんですよ~。ほんとですよ~。

先日、レジン教室でいただいた、ワッフルが忘れられないぐらい、
とっっっても美味しくて、今回は出品されるそうなので、
ぜひゲットしたいと思ってます♪
売り切れないでねぇ~

誕生日はカニと共に・・・・

昨日は下の娘の誕生日
クリームが苦手な彼女のケーキはいつもチーズケーキです。
「8」のキャンドルはロフトでゲットしておいたものです


そして、「誕生日のご馳走はカニがいい!!!!」
と以前から催促されていたので、
メインディッシュはコストコで買ってきたカニです。
DSC04329_convert_20090602072738.jpg
ブルスケッタとローストチキンを押しのけ、
カニがドド~ン

何が大変って、
私と上の娘は甲殻類アレルギーで、イカと海老と蟹を触ると
かゆくなってしまうので(ただし、食べ過ぎなければ、食べるのは大丈夫
大好物だし、都合の良いアレルギーなのです。
ちなみに、メロンとキウィは好きなのに、喉がかゆくなるので食べられません。)
蟹を食べるときは、主人が、全員分、黙々と蟹を剥く羽目になるのです
誕生日らしからぬ、沈黙・・・・。

プレゼントもたくさんもらって、いいなぁ。
まだ下の子は3歳ぐらいの印象が強いんですが
あっという間に8歳になっちゃった気がします。
タイムマシンがあったら、
間違いなく、小さかった子どもたちにもう一回会いに行きたいなぁ、
と思います。

妹として、愛してやまないお姉ちゃんがこっそり買っておいたプレゼントをあける時が
一番嬉しそうでした

先日遊びに来た実家の母が、
「誕生日プレゼントはあげよらんかったもんねぇ」
とつぶやいたので、
道理で私、誕生日プレゼントの印象がないわけだ、と気がついたのでした。
ご馳走はありましたよ。骨付きのチキン。
それはクリスマスでは・・・と気がついたのは大人になってからでした。
でも、ついつい、私も家族の誕生日にはチキンを焼いてしまうのです。
この母、「あんたたちの小さい頃は歯磨きげな、流行っとらんかったもん。」
と言い切ったこともあり(私、銀歯だらけ
田舎だし、共働きでかなり忙しかったのは否めないのですが、
「はは~ん、そうだったか!!」と思うことが時々あります

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

