HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



ラミネートのランチバッグとスクエアポーチです。

昨日からものすごい風が吹き荒れていて、
洗濯物が室内物干しごと、倒れてしまいます

イベントの納品が近いのに、
まだまだ物足りないというか、
作りたいものがぜんぜん作れないです。
忙しかったり、気が抜けていたり・・・。

こんなときは布合わせのアイデアも浮かばないので、
どこからか神様が降りてくるのを待つのですが、
そうも言っていられない・・・

ラミネートの生地にもだいぶ慣れてきたので、
ふたつセットを作ってみました。
響工房さんの、王冠のちっちゃいタグをつけました。



ランチバッグです。
お弁当入ってます。
深さがあって、肩にも掛けられるので、
ベビーちゃんのスイムバッグにもちょうどいいかも。

DSC04264_convert_20090529153736.jpg

この形、かなり気に入ってます。
長すぎず、短すぎず・・・・
プラプラと揺れる感じが好き





バッグインバッグ3つ

昨日は、natural confederation vol.3に行ってきました
ちょっと早く着いたと思ったけど・・・
同じことを思う人がた~くさんいたみたいで、
たくさん並んでいたので、
少し早めに開けたそうで、
もうお目当てのものはあっという間になくなっちゃってました

一軒の家にこんなにも人が入るのか!
とびっくりするぐらい、人が多かったです
すごいなぁ、N✳Cの皆さん

その後、milkteaさんと、イベントの反省会という名の
ランチに行ってきました
反省10分、その他のおしゃべりはえっと、
2時間ぐらい?
楽しかったです

バッグインバッグを3つ、作りました。
この「3」という数、私にとって、
同時進行で作るのにちょうどいい数字なんですよね。
効率よく、そして飽きず
3パターンあると、どれがいいかなぁと選んでて楽しいし。



DSC04259_convert_20090527072332.jpg
DSC04260_convert_20090527072402.jpg

そろそろイベントの納品が近づいてきたので、
ラストスパートです

デジカメケース

今日は、デジカメケースです
写ってませんがバタフライのドットボタンがお揃いなのですよ。



イベントの時に、
お客様に合皮の持ち手がわりと好評だったので、
今までは共布で作っていたのですが、
一念発起、ナカムラで大量買いです

昨日は、朝早くから一人でお出かけしました
護国神社の蚤の市に行ってきたのです。
一度、行ってみたいと思っていたので、これまた一念発起

朝9時について、ほんの15分、あふれんばかりの人、人、人
何周目かで目が回ってきたので、
あんまり買えず・・・・。
ボタンとアンティークのイニシャルテープを買って帰りました。

子どもたちのお土産にはボロボロの「寛永通宝」
「銭形平次が投げるお金だよ~」
「ママ、お金投げたらいかんとよ

でも「昔のお金や~~ん!!」とすっごく喜んでました。

レジン教室♪

先日、A+さんで行われた、レジン教室に行ってきました
先生はsesse+のシホさんです

テーマは「大人可愛い」って感じです。

リボン柄も見せたいし、レースも素敵だし、
パールも入れて、クリスタルもキラキラさせたいし・・・・
と、欲張ってみました

これが、あっという間に、意外と簡単に出来るんですよ~。
緊張で手は震えますが・・・。
美味しいお菓子と楽しいおしゃべりもついてました
シホ先生、ありがとうございました

ちなみに、イニシャル「S」は、ファミリーネームです。



立体マスク特需です!

委託させていただいている、天神ソラリアのエレニーズさんから、
マスクの大量注文が入りました



そうでした、私、マスクやさんなんでした
たくさん作ったので、プチココさんにも納品してきましたよ

それから、またネットでWガーゼを大量注文してしまった

抗菌ではないので、インフルエンザにかからない保障はありませんが、
気休めということで、使っていただけるとありがたいです

マリンのバネポーチ&布屋巡り


今、バネポーチの神様が降りてきていて・・・・


今日は、布屋に行くぞ!!っと思い立ったものの、
月隈→大橋→天神→香椎と、まさかの布屋のはしごをしてしまいました

ネットでいろいろ見たのですが、
どうしても質感が知りたいのがあったのと、
イベント用で使い切って追加したい布も、
どの店舗にも置いてあるわけではないので、
結局はしごになりました。
どの店舗にも同じ布を置いて欲しい・・・・・。のはわがままか・・・

DSC04253_convert_20090519163424.jpg

しまった!青い・・・青いよ

大好きなくま柄がもうあと少し!
くま中毒なので、月隈まで行ってゲットしました
もうひとつ、公園の柄があったけど、
くまちゃんが混雑しててちょっと賑やかすぎ

丸くなっているのは、ラミネートです
この柄はサンカクヤ天神店にしかないんです・・・・。

大阪に住んでいる兄が、
実家の母に「マスクが売り切れだから、10箱ぐらい買って送って!!」
とSOSを送ってきたそうで、
え~じゃあ福岡もそろそろ・・・・なんて悠長にしてたら、
もうマスクどこにもないんだって
夏休み、大阪に行く予定を立てて、ホテルも予約してるんだけど・・・・・。
行けるかなぁ。ちょっと、いやかなり心配です。

レンタルボックスと委託のお話。

イベント終了の夜から、次の日の朝にかけて、
なんと連続12時間も寝るという、
ロングスリーパーの本領を発揮
おかげで、完全復活しました

私が起きないと、家中だ~れも起きてこないということが
わかった土曜日の朝でした

イベント用で、アップし忘れていたものです。
もっと小さくて、ポケットも少なくていいから、
かさばらない通帳ポーチが欲しいともいわれたので、
今度作ってみようと思ってます。

DSC04154_convert_20090512160350.jpg

そして、一年間お世話になった
レンタルボックスのリガクさんを4月いっぱいで卒業させていただきました。
ちょうど一年前に、
ドキドキしながら、初めて自分の場所を借りて、
自分が作ったものが商品として売れた感動をいただいたことに
とっても感謝しています。

オーダーをいただいたり、
売れる商品を教えていただいたり・・・・
たくさん勉強させていただいたおかげで、
前向きに進んでいる、私がいます。
でも、イベントを企画したり、参加しながらの中、
毎月レンタルボックスの棚を借りるという形での
製作が追いつかなくなってしまい、
このたび、解約させていただきました。
オーナーさんお世話になりました

そして、これからは、以前、1dayshopに参加させていただいたご縁で、
putit coco」さんに委託でお世話になることになりました。
私の好きなものが、たくさん置いてある、可愛い雑貨やさんです

マイペースに少しずつですが、頑張って製作していきたいと思っていますので、
よろしくお願いします




ありがとうございました♪

「ちいさな、やすらぎの時間。2」が終わりました。

来ていただいたお客様、ありがとうございました。
HIROの作品を手に取っていただいて、
とても嬉しかったです

作家の皆さん、一緒に一日過ごせて
楽しかったです
ありがとうございました。

一緒に企画してくれるmilkteaさん、
いつもありがとうございます
これからも、よろしく

ぎゃらりーdeあいのスタッフの皆さん、
リーフを快く置かせていただいたショップの皆さん、
本当にありがとうございました。

今回も駐車場係を引き受けてくれたお二人にも、
感謝感謝です

幸せな一日でした。


また企画しますので、
その時は、またよろしくお願いします

あっ、今度は、首から下げられる金庫を持っていきます

私のブースです

DSC04184_convert_20090515170520.jpg
DSC04183_convert_20090515170445.jpg
DSC04182_convert_20090515170415.jpg
DSC04181_convert_20090515170343.jpg

なんかいろんなものを作ったなぁ。

そして、ゲットしたものは、こちら

DORAさんのケーキ
リピーターが多くて、終了一時間前には完売してましたよ
DSC04185_convert_20090515170550.jpg

sesse+さんのバラのピアス
私には可愛すぎるかなぁと思ったけど、
つけると、とっても大人な感じです
早速つけて、娘をお友達の家に迎えに行って、自慢してきました
DSC04186_convert_20090515170620.jpg

娘が、お友達の誕生日プレゼントに、ど~~~しても欲しいといって
頼まれていた、MISORAさんの、ペンと小瓶です。
DSC04187_convert_20090515170650.jpg


次のイベントはA+さんの1dayshopです。
6月5日(金)午前中だけのお手伝いなのですが、
半分お客さん気分で楽しみです
詳しくは、A+さんのブログで・・・・。






ノベルティはサシェです。

今回のイベント、最後に作ったものは、ノベルティのサシェです。
ローズのフィードサックにはさみを入れて、
ラベンダーのオイルを綿にしみこませています。



お買い上げ先着5名様にプレゼントさせていただきます
6個出来たから、
1個は子ども部屋のベッドサイドに・・・・。
ラベンダーは安眠の香りだそうですから


1dayshop、いよいよ明日です。

やっとのことで、ラッピングを終え、
今日はギャラリーdeあいさんに納品とディスプレイをしに行ってきます

以前作ったミニバッグは、マグネットになりましたよ
DSC04158_convert_20090514093916.jpgDSC04159_convert_20090514093946.jpg


バッグインバッグには、ショルダー紐をつけました。
お子さんでも持てるように、重い金具は使わず、結ぶタイプにしています。
DSC04162_convert_20090514094019.jpgDSC04163_convert_20090514094112.jpg


バネポーチは、ふわふわで、幸せな手触りです
他の小物とちょっとお揃い気分なのです。
私は12cmのバネ金具を使うのですが、
昨日布屋さんに行ったら、13cmが人気だとか。
しかも13cmのほうがお買い得。
う~ん、私は13cmだと開ける時に指がつるのですが・・・。
13cmの在庫を抱えた布屋の陰謀か・・・と思ったりしながら、
やっぱり12cmを買ってしまったのでした。
DSC04164_convert_20090514094654.jpg

もちろん、くまも参加。
今回は赤チェックで女の子仕様ですだって、
ポーチは女子の必需品ですもの。
DSC04165_convert_20090514094152.jpg

最後はイチゴのTATAMIシリーズです。
イチゴ柄、たまりません
DSC04150_convert_20090512153801.jpg

ちょっと緊張してきました。
一回目とはまた違う緊張がありますねぇ。
でも、お客様や作家さんたちと楽しく、ゆっくりお話できたら
いいなぁと思ってます
独身の頃、ショップで働いていて、オープンに立ち会ったことがあるのですが、
押し寄せる人波、スタッフ一同てんてこ舞いの中、
社長曰く、私が一番楽しそうだったそうで・・。
幼稚園のバザーだって、忙しければ忙しいほど、
一番楽しそうやねぇと言われてました。
きっと、そんな人なんです。私。




カードケースと、バッグインバッグです

イベントも今週なので、ラッピングと値段つけ作業に入りました。
広げてみると、あぁあれも作りたかった、これもおそろいにしたかった・・・
と思うことがいろいろあります

何を作ったか、忘れてしまわないように・・・・

カードケースです。
綿が入っているので、ふわふわしています



これはバッグインバッグです
パターンは、sel et sucre さんからいただきました
DSC04151_convert_20090512160148.jpg

中はこんな感じ。
おむつもたっぷり入るようですよ
このままショルダーにも出来るように、
サイドにカンをつけてます。

DSC04152_convert_20090512160216.jpg
DSC04153_convert_20090512160315.jpg

今日は「筥崎とろろ」にランチに行ってきました(^^)
以前テレビに出ていて、一度行ってみたかったんです
古い民家のような、とても落ち着くお座敷のお店で、
シンプルな麦とろご飯
おいしゅうございました
おばあちゃんたちを連れて来てあげたいお店です。

promotion3.gif

<香椎方面より>
香椎方面より、和白方面に3号線を直進、スポーツクラブルネッサンスの手前、
「御島崎」の信号を左折、すぐの点滅信号を左折したら、
すぐ左手の角にお店があります(^^)
駐車場は7台ほどあります。路上駐車は通報があるようですので、
ご遠慮くださいませ。

大きめのグラニーバッグです。

大きいグラニーバッグを作りました。
このチェック、大好きです
手触りがサラサラしていて、気持ちいいんですよ。




サイドにバテンレースをのぞかせて、
反対のサイドには、レースを少しのぞかせてます。
DSC04134_convert_20090510085552.jpg

内布はブラウンのストライプです。
たたんだバスタオルが余裕で横に入る大きさです。

DSC04136_convert_20090510085644.jpg


昨日は、同じ年のいとこたちと東平尾公園に遊びに行きました。
暑い暑い
アスレチックも、草スキーも遊具周りも、
子どもたちが鈴なりで、汗だく
じゃぶじゃぶ池にまだ水が入ってなかったのが、
とっても残念でした。
子どもが小さい頃は、楽園のような公園だと思っていたようですが、
(好きなものが全て揃っているので
もう遊具より、広いグラウンドや、岩とか水とか、
遊具ではないもので遊ぶほうが楽しいようです。
そりゃそうですよね。
滑り台、お尻の幅がギリギリなんだもん。
あ、砂場は現役
スコップではなく、シャベル(一代目は折れたので、二代目のマイシャベルなのです)
を持って大きな山を作るので、
まわりのちびっ子に尊敬のまなざしで見られてたようです。
興味津々で壊しにくる3歳児に本気で怒ってる
2年生と5年生こらこら

大人は木陰で座ってただけなのに、とっても疲れました~

promotion3.gif






GW終わった~

GW最終日は、毎度おなじみ、この光景で締めくくります。
福津の白石浜海水浴場というところに行ってみました。


今回は、なにやら小さなエビプランクトンと小魚の稚魚がうじゃうじゃいたらしく、
手ですくってつかまえて、バケツに入れて、またすくって・・・・。
いい漁師になりそうです


ラミネート生地を少し買っていたので、
小さいスクエアポーチをふたつ作りました。
この形は持ち手があると便利なのです

何が入るかな、サニタリーポーチとか、ネイルグッズを入れるのに、
ちょうどいいかも。
DSC04122_convert_20090507095626.jpgDSC04123_convert_20090507095659.jpg


チョークバッグも間に合いました。
またまたくまちゃんも参加してます。
DSC04128_convert_20090507095735.jpg
DSC04129_convert_20090507095833.jpg


promotion3.gif
map.gif

コサージュがたくさん出来ました。

GWで、やっと気温が上がってきたので、
押入れにしまいこんでたコサージュ用に加工した布を引っ張り出して、
ヘアゴム用の小さな花を作りました



あんまり花になじみがないせいか
出来上がると、何の種類の花か、わからなくなっちゃうんですが・・・。
新種ってことで

DSC04039_convert_20090504143225.jpg

ゴムを買ってきて、ヘアゴムにしたいと思ってます。
久しぶりなので、今試作品を試着中。

ちなみに、カッチカチやぞ

昨日は小倉の木下大サーカスに行ってきました
人間って素晴らしい!!と感動しましたよ
前から3番目の席だったので、動物たちも大迫力
子どもたちも口をあけっぱなしの2時間でした
実は、一番正面の席も空いてたのですが、
あんまり近いとライオンとかトラがいるから、
怖がるかなぁと思って、ちょっと斜めの席を取ったんです。
でもでもでも・・・・。
やっぱり正面にしとけば良かった~~~~!!!
次行くときは正面を取ります。


2WAYショルダーバッグ

今までのよりも、一回り小さいバッグを作りました
ショルダーにも出来るように、金具をつけます。

イメージとしては、マザーズバッグを卒業したママさんが、
お友達のうちにお茶しにいくときに持って欲しいなぁ・・・なんて



裏面はファスナーポケットにしてみました。
サイドは、リネンのキルティングに、
タグ&ボタン&チャームのコンビです
あっ、チャーム、まだつけてない....
DSC04034_convert_20090501112825.jpgDSC04035_convert_20090501112849.jpg
内側は水色のバラ柄で、ちょいロマンティックっていうんですかねぇ、
好きな配色です
大きさは、500mlのペットボトルが横に入るくらいです。
最近夫婦ではまっている、天然炭酸水が入ってます。
ビールがわりになって、いいんですよ。
ビールより経済的で、カロリー0
酔わないけどね

ビールなんか飲んでる余裕もなかった喘息がやっと収まったと思ったら、
子どもから風邪をもらい、咳が止まらない
今日は参観日なのに・・・感じ悪いかも。
でも役員決めだから休んだらもっと感じ悪いしなぁ。
マスクして行ってきます


今回のイベントでも、
前回と同じように、各作家さんからお買い上げ先着5名様に
ノベルティを差し上げます
どんなノベルティか、私も楽しみ
promotion3.gif

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

