HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



超ミニバッグです。

二人分の家庭訪問も終わり、ほっとしたところです。

「わ~今日はなんか家がきれい!なんで?」(旦那)
「家庭訪問って言ってたじゃん」(私)
「あぁ、どうりで」(旦那)
という会話が毎年交わされている我が家です

ハギレがたまってきて、
何を作ろうかなぁとずっと考えていたのですが、
ふとこんなものを。
DSC04031_convert_20090427153640.jpg

巨大松ぼっくりではなくって、超ミニバッグです。
さて、これをどうしようか、思案中。

もうすぐお母ちゃんには恐怖のGWですねぇ。
早く体調を戻して、スタミナつけて頑張らねば

promotion3.gif
map.gif






betty&berryのイベントに行きました(^^)


いろんな人に、私の好きそうな可愛いお店と聞いていたので、
一回行ってみたかったんです。
予想通り、私のツボにはまる雑貨がたくさんありました

merciさんの巻きバラのヘアゴムをゲット
DSC04014_convert_20090427153509.jpg


これはマグネットなんですよ
入ってきたばっかりということでしたが、
全部柄が違って、どれも可愛かったです。
DSC04015_convert_20090427153543.jpg

子どもたちも一緒に行ったのですが、
キッズルームのキッチンのとりこでした
イベント限定らしい、シフォンケーキがとても美味しくて、
もっと買えばよかったね~といいながら、
パクパク食べてしまいました。


そして、またバッグが一点出来上がり
DSC04032_convert_20090427153710.jpg

ここ何日か鼻炎と喘息が辛くて、
とうとう薬を飲んだのですが、
昔から極端に薬に弱い体質なので、
やっぱり抗ヒスタミン剤と相性が合わず・・・・・
今日は動悸息切れ、手のふるえと戦っております。
喘息といっても、咳は出ないんだけど、
気道が狭くなるらしくて、
酸欠みたいになって、呼吸が浅くて、息苦しいんですよねぇ。
でも薬を飲むと、今度は体がフワフワして、
ずーっと走った後みたいに
ドキドキして、手が震えてしまうんです。

どんな薬を飲んでも、効きすぎてしまうんですよ。
陣痛促進剤もすごい効き目だったので、
全身麻酔なんかしたら死んじゃうんじゃないかと思って、
そんなことにならないようにビクビクしてます。

今日は下の子の家庭訪問なので、
それまでは頑張ります

おそろ?なデジカメポーチ

今日は、これから運動会のシーズンなので、
必需品のデジカメポーチを作りました。
フラップのチェックをバイアス使いにしてみました。



内布は、小花柄です
DSC04012_convert_20090424092654.jpg

どこがおそろ?なのかというと・・・・
後姿です
幅広のしっかりしたレースが、こっそりおそろいなんですよ
DSC04013_convert_20090424092722.jpg

イベントに持って行きます
promotion3.gif

青チェックのショルダーバッグ

ふわふわギンガムという生地と、リネンのキルティングを合わせて、
ショルダーを作りました。



バテンレースと、アンティークのイニシャルテープをフタにつけて・・・・
サイドにはタグとチャームをつけています。


DSC04007_convert_20090422101520.jpg

内布は、リネンの小花柄にレースでワンポイントです
ロマンティックなんだけど、
ちょいとマリン風味な感じを出してみましたよ。

これは、一回最後まで作ってみたものの、
表の生地が薄かったので、フニュフニュになってしまって・・・・。
その夜はそのまま寝たものの、
やっぱり!!!と起き上がり、
朝からリッパー片手にわしわしとほどいていって、
もう一度接着芯を貼りなおして出来上がりました
なんだか寝ても覚めても、ご飯食べてても、
頭の中は、作りたいもののことばっかりです。

家事と育児優先ではあるのですがね
気持ちよくミシンに向かいたいがために、家事をやってるようなもんです。

ありがたいことに子どもたちもだいぶ手がかからなくなりましたが、
小学校低学年は目を離さずに、高学年は心を離さずにっと、
自分に言い聞かせながらの毎日です。
(ちなみに赤ちゃんは肌を離さずに、幼児は手を離さずに、だそうです)
あ、旦那もです。
ツンとデレの配分を間違えないようにっと

おそろいシリーズまだまだ。

週末は、秋吉台に行ってきました
石マニアにはたまらない参道のお土産やさんで、
下の子が悩んで悩んで、やっと買った小さな紫水晶・・・・。
お金を払った瞬間に私が落としてしまって、真っ二つ
弁償しましたとも・・・。でもあんなにいい色は2個なかったのです。
「ママだからいいの・・・。怒らないの・・・・」
ごめんねぇガサツな母は猛反省です

秋吉台、初めて行ったけど、すごいですね
インディージョーンズの気分でした。
冒険コーナーなる場所があって、
懐中電灯持って、上のほうまでよじ登ったり、
細い道を歩いたりできて、
子供達は大喜びでした。


イチゴ柄がまだまだあるので、
通帳ケースを作りました。春ですね。
以前作った、TATAMIとお揃いです。

DSC03932_convert_20090418173833.jpg
DSC03933_convert_20090418173907.jpg

新しいリーフです。

さて、間違い探しのようですが、
ちょっと修正したリーフが出来ました。



ミシンも好きですが、
パソコンでこんなものを作るのも嫌いではないので、
楽しいです。
ちまちました作業ならなんでも好きみたいです。
幼稚園と学校の役員をしているときも、
お知らせのプリントをせっせと作る係でした



BWでショルダーバッグ

そろそろ大物を作り始めようと、週末頑張りました。
BWのショルダーバッグです。
横幅が40センチ、マチが8センチほどあって、
結構たくさん荷物が入りそうです

DSC03941_convert_20090418174236.jpg

好きなものをいろいろつけました

DSC03937_convert_20090418174050.jpg

内布は、イカリ柄のマリンとブルーのピンストライプです
中にも、仕切りつきのポケットがあって、
大きいほうには、オムツが、
小さいほうにはペットボトルが入ります。
DSC03940_convert_20090418174155.jpg

パターンは、sel et sucreさんのを使わせていただきました

気に入ったので、既にあと2パターン裁断中です
飽きるまで作る性格なので、
さて、何個出来上がるやら

いちご柄でお揃いです。

イベントまであと一ヶ月です。
promotion2.jpg
デコスイーツのMISORAさんも、参加してくださいます

最近、青にハマっていたので、
春らしい布も出してきました。
イチゴ柄、大好きです

DSC03931_convert_20090418173721.jpg

中のポケットも春ですよ。

DSC03930_convert_20090418173646.jpg

おそろいでTATAMIです。
出番待ちしていたイチゴのホックがやっと使えました
バッグや、首にかけられるように、Dカンをつけました。

DSC03929_convert_20090418173606.jpg


今日はmilkteaさんと、3時間スタバってきました
もちろん、イベントの作戦会議・・・・よりも、
私の愛しの彼の新生活について、の話が
多かったです
入園しちゃって会えなくなった、milkteaさんちの3歳の彼ですよ

最近、ベランダで洗濯物を干していると、
幼稚園バスに乗る園児たちの様子が見えます。
ベリベリっと音がしそうなほどママから引き剥がされて
バスに吸い込まれていく制服姿
もうねぇ、可愛くて
お母さんも頑張れ~って旗を振りたくなります。

上の子は年中からだったからか、わりとあっさり。

下の子は「私が帰ってくるまでどこにも行かないでずーっとバス停にいて!!!」
と怒りながら、バスに乗りこんでました





水筒ケース

とうとう娘の水筒の紐が切れてしまったので、
好きそうな布で
水筒ケースを作りました

水筒がスポンと抜けないように、
口のところにはゴムが入ってます。



大事に使ってくれることを祈りつつ・・・・。
上の子の水筒カバーにも穴が開いてるので、
次はサイズを変えて、もうひとつ作ります。

高学年は、斜めがけはダサいそうで
でも手に持つと走るときに邪魔だそうで・・・。
ランドセルにつけられるやつ!というご注文が入ってます


イベントのお知らせ
promotion2.jpg
map.gif


それから、
デコスイーツのMISORAさんにも参加していただくことになりました
以前クリスマスリース作りを体験させていただき、
それ以来親子でファンだったので、とても嬉しいです

今回も各作家さんよりお買い上げ5名様に、
ノベルティを用意させていただきます

ターコイズブルー

好きなんです
ターコイズブルー。
このドットとチェックのリバーシブルの布も、もちろん気になっていたのですが、
冬の間はなんとなく買う気にならず・・・・。
でも一気に半袖を出した勢いで、買いに行ってしまいました



週末にカードケースと、デジカメポーチを作って
満足満足


裏はこんな感じです。
光っていてわかりにくいですが、
気に入って大事に使っていた、白い英字の入ったリネンを使ってます。
もうあと少しになってしまいました
また手に入れたいのですが、どこにもないんです
DSC03921_convert_20090412081406.jpg

デジカメポーチは、持ち手だけでなく、
首から下げられるように、ナスカンをつけてます。
これ、便利
カードケースは、ゴムベルトで留めます。
これもまた面倒くさがりには便利

昨日は、珍しく週末の天神に行きました。
大名やら、親不孝通り(今、名前が違うんですよね)を
通ることになり、なんかこの辺、こんなやったけ~??
と驚いてばかりのお散歩になりました

その昔、旦那と出会わなかったのが不思議なほど、
同時期に近辺をうろうろしていたようですが、
フフフ、思い出は別々

海鮮丼を食べて、BIORO(マリメッコを見たかったんです)
をひやかして帰ってきました。

カードケース

オーダーをいただいていた、カードケースを納品してきます。
自分が使っているカードケースの中で、
ゴムベルトで留めるのが、一番使いやすいと思っているので、
ベルトで留める形にしました。
くるみボタンも可愛いんですけどね。
めんどくさがりなので、結局留めないことが多いのですよ

大人の方に差し上げます・・・ということでしたので、
ちょっとラッピングしてみました



これまたオーダーの通帳ケースです。
ありがたいことに、定番になってきました

DSC03915_convert_20090407103552.jpg

昨日、イベントの打ち合わせをしました

milkteaさんちのぼっちゃんおじょうちゃんがレゴで遊んでいたので、
夜、娘たちも、そのままにしてあったレゴで遊んでいるなぁと思ったら・・・・。

戦闘があってたらしいです柱に追い詰められる敵。
そしてカメラ目線で勝利宣言
やられとる人がリアルだわ。
DSC03908_convert_20090407103647.jpgDSC03913_convert_20090407103716.jpg

デジカメだから、じゃんじゃん撮れていいなぁ。
ジオラマ撮影。
私が子ども時代にやりたかったことなんです

でも、フィルムだったから、
親から「もったいない!」ってげんこつでした


リーフできました。

おでかけしまくってた春休み、
最後は熊本城と桜を楽しんで終わりました
遠くに見えるのが、天守閣です

DSC03837_convert_20090405084805.jpg

引越しして、一年が経ちました。
桜を見ると「笑顔でさようなら」だよ!!と
自分に言い聞かせていた去年の春を
思い出します。

さよなら、と涙を流すほどのことはない距離だけど、
放課後遊ぶには遠い、
そんなお引越しだったので、
春休みにはお腹いっぱい遊んで遊んで・・・・。
友達っていいなぁという気持ちをたくさんチャージして、
また新しいクラスに飛びこんでいけますように・・・・

そして、5月のイベントのリーフができました
今回はBOUSさんの素材を使わせていただきました


promotion2.jpg

場所はこちらです。
ジャスコの角を海岸沿いに曲がり、
若葉団地の中を通っていくと、
高架の手前の
輸入雑貨のお店のお隣にあります。
map.gif
1回目とはまた違う2回目のドキドキ
作りたいものはたくさんあるのですが・・・・。
間に合うかなぁ。

楽しめるように、頑張ります!



Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

