HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



無事にたたまれました。

先日から、
ソラリア5階の「エレニーズ」というネイルと雑貨の可愛いお店に、
少しですが、立体マスクとTATAMIを委託で置かせていただいてます
フレンチポップな、大人なイメージで・・・と言われているのですが、
どうでしょうか?

DSC03835_convert_20090331083237.jpg

昨日は、「どうしてもまた海で遊びたい!」という子どもたちを連れて、
新宮浜へ行って来ました。
夏はいつも泳ぎに来る、お気に入りの浜です

誰もいない砂浜に、すばらしい青のグラデーションの世界。
うっとり眺め・・・・ている余裕は全くないほどの強風
そりゃ誰もいないよ、この風だもの。
DSC03830_convert_20090331083519.jpg


冬休みは、廃材いかだで出航しようとしていた子どもたちですが、
今回は風よけをつけた足湯施設を建設した模様です
DSC03833_convert_20090331083408.jpg

全身砂まみれだよ~。
この中の二人は今度中学生なので、
もうこうやって一日遊ぶこともないかもしれないねぇ・・・
と母同士は切ない気持ちになってしまいました



TATAMIかけ?

今日は、まだたたまれてないTATAMIです



ここ最近シンプルな布が続いたので、
いちごちゃんを使ってみました
可愛いぞ
布だけ眺めてるより、小物を作ったほうが数倍可愛い布です

さて、次回のイベントのお知らせです
ちいさなやすらぎの時間vol.2」
5月15日(金)

milkteaさんと主催します
a biantotさん(洋服・小物)
sesse+さん(アクセサリー) 
DORAさん (手作りお菓子)
アトリエニナさん(石鹸)も、前回と同様、参加予定です
場所は前回と同じ、「ギャラリーdeあいさん。

今回は初夏をテーマに
作品作りを楽しみたいと思います

またいろいろ決まったら、お知らせしますね

春休み突入。

さて、春休みですね
通知表もそこそこに、
子どもたちと、遊ぶ計画を立てていたら、
あら、外泊ばっかりじゃないですか
前の学校の友達の家、いとこたちの家、それから、おばあちゃんち。
週末は、親戚一同で、湯布院です
父方のルーツをたどる旅なのです。
高速1000円初日だから、きっと混むだろうなぁ・・・・。

今日は、上の子が3歳の時から仲良くしているお友達が4家族、
はるばる来てくれました
女の子3人、男の子1人。
それぞれの妹が計3人。
もう5年生になるから、男の子はさすがに来てくれないかと思っていたら、
昨日の夜、妹ちゃんが熱を出したので、
ママが「明日は遠慮しようか」というと、
「かあちゃん、俺、一人でも行く」とのたまったそうで。
嬉しい限りです

ほとんど一年ぶりの子もいるし、もう私と同じくらいの身長の子もいるのに、
昨日も公園で遊んだかのような、変わりない子どもたちの様子に、
感動してしまいました。
幼馴染って、いいですねぇ。
ママたちも塩ちゃんこ鍋と手作りプリンを堪能しながら、
しゃべりっぱなし

さて、私が、この春休み、ミシンにたどり着かないように、
子供達は宿題にたどり着かないんじゃないかなぁ

阿蘇に行ってきました。

連休は、阿蘇に行ってました

山火事ではありませんよ~最近ニュースで話題の野焼きです。
車の中にいても熱いくらいの勢いで、どんどん火が燃え広がっていくので、
驚いたのなんの


大観峰でも、、観光客が歩いてるすぐ横で短く刈った枯れ草におじちゃんたちが
どんどん火をつけていくので、みな驚いてみてました


DSC03725_convert_20090323133409.jpgDSC03718_convert_20090323134526.jpg
子供達は、阿蘇ファームランドでのアスレチックを楽しみにしていたので、
大はしゃぎでした。しかしながら、ここはかなり高度なアスレチックなので、
急斜面を転がり落ちるちびっ子続出。
あちこちでママたちの絶叫が聞こえてきました
うちの甥っ子たちも、一度行ったけど、姉の心臓が持たないので、
二度といけないくらい、ものすごーく遠い場所だったってことになってるそうです
楽しいんですよ甥っ子たちも、ものすごーく行きたいらしい。
でも・・・・これはかなり・・・・。

DSC03721_convert_20090323133138.jpgDSC03726_convert_20090323133216.jpg
そして、おかあちゃんは走る娘たちについていけず、
子どもたちの後姿ばっかりがカメラに残りました

DSC03736_convert_20090323134626.jpgDSC03755_convert_20090323133301.jpg
ファームランドの丸いおうちに泊まったのですが、
あんなに晴れて暑いぐらいだった土曜日とは大違いで、
日曜日は朝から大雨と雷
そして、また外は雲の中

もうあさってから春休みだし、
いよいよ落ち着いてミシンに向かえなくなってきました
寝る時間を削ればいいのはわかってるんですが、
私は自他共に認めるロングスリーパーなのです
一日7時間は寝ないと倒れそうになります

みんな夜に作ってるんだろうなぁ
「そんなに寝てばっかりだと人生損してるような気がしない?」
ショートスリーパーの主人に、よく言われますが・・・・
寝てると幸せ






陶磁器展でお買い物


あったかくて、いい気持ちなんだけど、
黄砂の影響か、目と鼻が痛くて・・・
寝ても寝ても眠いし・・・
ミシンになかなかたどり着かないまま、ウトウトしてしまう毎日です。

昨日は、マリンメッセで開催されている
陶磁器展に行ってきました。
大半が、お年寄り向けと言うか、有田陶器市っぽい雰囲気なのですが、
福岡や熊本の小さな窯元の作家さんも出店されていて、
毎年楽しみにしているのです。

これは、北九州の作家さんです。



下のスクエアプレートは、
大宰府の窯元です。
去年から欲しかったもので、
ソラマメみたいな丸皿と悩んで悩んで、
四角を2枚買いました。

お茶碗は、上の子が授業で「小石原焼き」を習っていて、
欲しいといっていたので、
せっかくだから4人分そろえてみました。
これで子ども茶碗は卒業です。
ちょっと寂しい。

DSC03681_convert_20090320110232.jpg

DSC03680_convert_20090320110207.jpg
これは、熊本の作家さんです。
なんと直火okの鍋なんです。
チーズケーキからグラタンまで、揚げ物以外はなんでも出来ます。
使っていくうちに、艶が出て、ひびが入って、いい感じになるそうです。

泥くさい、シンプルなお皿が好きで、
まだまだ欲しいものがたくさんありました
あれもこれも~と言いたいところですが、
お値段が張るので、
全部そろえたいのをグッと我慢して
また来年の楽しみ・・・なのです。

三連休もマリンメッセで開催されているので、
ぜひ行ってみて下さい
ちなみに、全国うまいもの市も同時開催されていて、
念願の美味しい佐世保バーガー食べてきました

立体マスク

今日のマスクのテーマは、ジーンズに合うマスクです。
もうインフルエンザと言うよりは、花粉症対策のマスクがメインになってきたので、
ジーンズでお出かけするときにもいいかなぁという柄を選びました



委託でもまだまだマスクが一番売れていて、
年齢問わず、リピーターの方もいらっしゃるということで、
嬉しい限りです
ありがとうございます

今日は早帰りで、明日は卒業式で子供達は学校がお休みなので、
実家に、ちょっと遅いおひな祭りをしに、女3人ぶらり旅に行ってきます。
春休みは、ばあちゃんたちも春の旅行シーズンで、
忙しいらしいのです
「あたしゃ韓国に行くばい」「あたしゃ東京たい」とお断りされてしまいました
元気でなによりなのですが・・・・。

ということで、強行スケジュールではありますが、
久しぶりの特急に乗って、春の車窓を楽しんできます

ストール製作中です。

今日は、朝からストールをひたすら製作中です。
一枚目。

二枚目。
DSC03673_convert_20090312151756.jpg
3枚目。
DSC03674_convert_20090312151922.jpg
4枚目は、どうしようかなぁ。何をあわせようかなぁと試行錯誤中です
とりあえず、全部乗せ。
DSC03676_convert_20090312151954.jpg

リネン100%で、目が粗い布地だったので、
ガーゼ地に比べたら、
フリンジを作るのはとても楽でした
まだ水通しをしていないので、バリバリなのですが、
きっとふわふわで春らしいストールになってくれるはずです

玉結び総数およそ250
目がチカチカします




マグネットは楽しい♪

今日は、オーダーを頂いていた、水筒ケースの材料がやっと
揃ったので、作ってリガクさんに納品に行ってきました。
ハギレで、マグネットもいくつか作っていたら、
楽しいので、どんどん作って・・・・。


私は、紫チェックに、イニシャルテープをつけたのが一番好きです
私の委託の棚がどんどん青系中心になっていってることに気がつきました。
春を通り越して、夏って感じです

注文していた、青のリネンが届いたので、
ストールを作ろうと張り切ってます。
また青ですね

子どものピアノの発表会で、連弾をすることになったので、
そろそろ本腰を入れて練習しないと、子どもに怒られます・・・。
いや、先生にも・・・。
エレクトーンだったから、へ音記号苦手なんですよねぇ

でも、今回連弾してやらなかったら、
もっと難しくなって、それこそ私がついていけなくなるので、
頑張らなくては
普段、娘たちがピアノを間違って弾いていたら
キッチンからでも「違う!もう一回弾いてみぃ!」とか
偉そうに言ってるのに、
私が間違っても、何度でも許してくれる娘たちが観音様に見えます
私も、やさしくしようっと。

週末は結婚記念日でした。
去年、すっかり忘れて主人に怒られたので、
今年は一抱えもある花を用意してみましたよ

DSC03666_convert_20090309200402.jpg
でも。
久山植木で友達と分け合って買ってきたことは内緒です
いつ行っても、気絶しそうなほど安いわぁ。
これ、1000円かかってません。フフフフフ


そして、
デジカメポーチをまた作りました。
フレンチっぽいマリンかな。
ちょうちょのホックがポイントです。
DSC03665_convert_20090309200252.jpg
DSC03664_convert_20090309200328.jpg

デジカメを入れるのもいいけど、
私は図書館のカード入れに重宝してます。
大きくて、本を入れたバッグにつけられるので、
探さないで済んでます

おそろい。

デジカメポーチとおそろいの通帳ポーチも作ってみました。


それから、
超かわいいダブルガーゼを発見!
しつこくまたマスクにしましたが、柄のあわせ方で
いろんな模様になったので、なんだか得した気分です。
DSC03659_convert_20090306130117.jpg

天気も良くなったので、今からリガクさんに納品に行ってきます(^^)

さて、「かしいかえん」がシルバニアの国にリニューアル
うちから「かしいかえん」の観覧車が見えるのですが、
すっかり可愛い色に塗り替えられて、シルバニア好きの子どもたちも
開園を楽しみにしているようです。

ということなのか、なんなのかデジカメを再生すると、
シルバニアのみなさんがベランダに集合してました。
DSC03538_convert_20090306130608.jpg
観覧車が見えなかったので、犬に登る人たち。
DSC03534_convert_20090306131726.jpg

時々、知らない間に、こんな写真がデジカメに入ってます



デジカメポーチと、ストールと、そして恐竜。

土曜日はもう一度、コンタクトに行きたかったのに、
急用が入り、ドタバタしている間に無念のタイムアップでした
娘たちもお休みの日のイベントを楽しみにしていたので、
週末国際センターにお邪魔したいと思います

そして、日曜は我が家のスピリチュアルスポットと言っても
過言ではない、北九州「いのちのたび博物館」へ


ど迫力
左下に大人が写ってるのわかりますか?

「ママはどの恐竜が好き?」
「う~んママはやっぱりプテラノドンかな
(昔からなぜがプテラノドンが好きなのです)
「私はマメンチサウルス!でもワキノサトウリュウもかっこいいなぁ
なんていう会話が成り立つ我が家です。
恐竜好きにも、逆に怖がりにもたまらない、
迫力満点の1億2千年前の恐竜ショーもあり・・・。
泣き叫ぶ子続出の中、娘たちはかぶりつきで鑑賞してました

そして、久しぶりに新しいパターンを作ってみました。
デジカメケースです。
DSC03646_convert_20090303075109.jpg


DSC03648_convert_20090303075139.jpg
DSC03649_convert_20090303075208.jpg
これは、皮タグにイカリマーク、内布もマリン柄です

細いボーダー、ドット、レース、動物、青・・・・。
好きなものを全部使ってます
手に持ったり、バッグにつけたり・・・。
首にも下げられるように、フラップの裏にナスカンをつけました。
デジカメを入れたところの写真を撮ろう!と思ったんだけど、
ポーチにデジカメ入れたら、デジカメで写真撮れんやん・・・・

今日はもうひとつ、新バージョンです。
綿ダンガリーでストールを作りました
コサージュを久しぶりに作りたかったのです
DSC03650_convert_20090303075249.jpg
幅は約30センチと細めです。
私はおチビなので、このぐらいの細さがいいのです。

DSC03655_convert_20090303075338.jpg
先日買ったモチーフをくるみボタンにつけました。
DSC03657_convert_20090303075409.jpg
まだ少し、季節先取りなのですが、
無地のストールに重ねつけしてもいいかなぁ。
この間、町を颯爽と自転車で走ってた人が、
そのようなつけ方をしていて、とてもおしゃれでしたよ

子供用のリュックも作りたいし、
オーダーのポーチもあるから、
ハンドメイドの心が満タンな感じです。

だからこそ、あえて、
今の自分の一番好きなものを整理してみようと思って、
作ってみました
変わるんですけどね、好きなもの。




Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

