HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



ヘアゴムありがとう(^^)

昨日、milkteaさんから、可愛いヘアゴムをいただきました
私、編み物苦手だから、嬉しい
うまく撮れなかったけど、
妹はレインボー色で、お姉ちゃんはいちごミルク色なのです。


DSC03518_convert_20090131105123.jpg

イベント用に、ルームシューズを作りました。
忙しいと、逆に、こういう手のかかるものを
作りたくなる性格なのです

参観日に持っていけるように、巾着も製作中です。

実家の母曰く、
「PTAスリッパたい。」
言い得て妙ですが、
それはちょっと商品名としてはいかがかな、と

DSC03522_convert_20090131105158.jpg

このホックを使いたくて作ったのです
DSC03523_convert_20090131105227.jpg

こっちは青いバテンレースを使って大人っぽくなりました。

DSC03524_convert_20090131105255.jpg


ずっと雨と曇りの日が続くので、
洗濯物が外に干せなくて
ストレスがたまります
今日はいけそう!と思って
ちょっとベランダに干してみたけど、
風がすごくて、諦めました。
海風恐るべしです。

子どもたちの学校でもついにインフルエンザで学級閉鎖。
土日は外出を控えるようにと言われて帰ってきました。
週末はおとなしく家にいます。

イベント再告知です。

イベント会場の地図をアップしました。
若葉団地の中の小児科の近くです。

それから、
nina-worksさんのアクセサリーを
委託で出していただけることになりました
プチココさんのイベントでお会いして、
シルバーのネックレスをお持ち帰りしてきたんです
楽しみです

promotion.gif


map.gif



通帳ケース

週末は、通帳ケースを作りました。
青いバテンレースがクラシックでよい感じです。
青というより、青緑かな。
私はこの青が好きです。

DSC03475_convert_20090126074006.jpg


これは、私にしては、かなりシックな配色です。
DSC03477_convert_20090126074045.jpg

中のポケットも、大人な感じ。ペン差しの部分は、柔らかい本皮を使いました。
DSC03478_convert_20090126074120.jpg

大人な感じになったのは、
裁断したのが、しんしんと雪の降る深夜だったから?

今日は天神にチョコレートを物色に行ってきます。
 毎年恒例!デパ地下のチョコレート祭り(^^)
表向きは、バレンタインに旦那様へ(^^)
でももちろん、あげた後は私が食べるんですよ~。フフフ~


大雪です!!

朝起きたら、銀世界
待ちに待っていた雪の日に、子供達は起きて15分後、
朝ごはんも食べずに外へ飛び出していきました。
連れて帰ってきたのが、この子。



お昼を食べて、もう一度飛び出していったと思ったら・・・・



DSC03460_convert_20090124230444.jpg

お父さん

夕方、近くの公園に行ってみたら、
いましたよ。
初めて見ました。
等身大の雪だるま
ちょっと転がすだけで、
あっという間に一抱えもある雪玉が作れました。

カメラを持っていけばよかった!!

ちょっとした雪祭りです。

子供達はもちろん明日も行く!と張り切ってます。

納品してきました。

昨日久しぶりにリガクさんに納品してきました。
立体マスクと、モフモフマフラーです。
DSC03451_convert_20090122140142.jpg

マスクを入れるPP袋を間違って小さいのを買ってしまい、
大人用は、半分に折りたたまれております
なんだかますますパンツっぽいのは気のせい?

これは、イベント用のランチバッグと、ランチョンマットのセットです。
ぞう、かば、きりん。ぶたの親子。はりねずみとひつじ。

子どもの頃、
母親が動物柄の洋服ばっかり買ってくるのが
すごく嫌だったのに、
布屋さんにいくと、動物柄に釘付けな私がいます
遺伝って怖い

DSC03453_convert_20090122140232.jpg

というわけで、リバーシブルなのです
DSC03455_convert_20090122140306.jpg

「アニマル柄なんて、やだい
なんていうお年頃になると、
得意げに、くるっとひっくり返してみるのもいいかもしれません

赤いTATAMI

今日は、赤いドットでTATAMIってみました。
左が小物入れ、右が小銭入れです。
昨日の新聞に、最近は小銭入れが人気と書いてありました。
最近はバッグに入れるものが増えているので、
なんでもコンパクトに収納したいという人が多く、
お札を小さくたたまないでも入れられるタイプがいいそうです



中は春らしく、いちご柄です。
DSC03447_convert_20090121083629.jpg

昨日はピロシキとボルシチを堪能したあと、
E-islandさんと、プチココさんをはしごしました

もう一軒、雁の巣に「木の家具屋」さんがあるのですが、
私が何回行っても、定休日か、臨時休業か、
店員さんのちょっとお出かけタイムにぶつかってしまうお店で、
案の定、昨日も定休日でした
もう4回目ぐらいはお店の前まで行ってるんだけど・・・・。
なかなか中に入れません

くまちゃん遊園地シリーズ

DSC03442_convert_20090120083731.jpg
DSC03443_convert_20090120083812.jpg
またまた、超お気に入りのくまちゃん遊園地シリーズにハサミを入れて、
ランチセットと、チョークバッグを作りました
どのくまちゃんも楽しそうに遊んでいるので、
どこで切ったらいいのか、それを一番悩んでしまうのですよ
ランチョンマットには、お名前タグをつけました

今日は、参観日の前に、お友達ママと、
和白の「バスハ」にロシア料理を食べに行ってきます
マトちゃんが看板の、可愛いお店です。
ピロシキ~ ボルシチ~

授業参観に遅刻しないようにしなくちゃ

小学生が二人になって、
授業参観も懇談会も掛け持ちしないといけないので、
なんだか結局落ち着いて話を聞けないまま一年間が過ぎようとしてます

みなさん、どういう時間配分にしてるんだろうか。

小学生3人のママさんからは、
「うちの子、代わりに見といて!!!
なんて頼まれたりなんかしてます
子どもにとっては、参観に顔を出すだけで満足なんでしょうけどね。

リーフが出来ました(^^)

イベントのリーフが出来ました(^^)


          promotion.gif

お子さん連れの方に少しでもゆっくりと見ていただきたいので、
小さなキッズコーナーを設けたいと思っています。

今日は学校の役員会だったので、久しぶりに学校へ行ってきました。
引っ越してきてすぐ、右も左もわからないまま、
役員を受けてしまったのですが、
皆さんいい方ばっかりで、とてもよかったです
あっという間の一年間でした。
あと一仕事残ってます。

こっそり、イベントの宣伝してきちゃった




1day shopのお知らせ

今日は、Milkteaさんとイベントの打ち合わせ
半分は脱線していろんな話をしてましたが、
楽しかったです

そして、年末から進めていた、
1day shopの詳しい内容が決まりました

テーマは「ちいさな、やすらぎの時間。」
場所は、東区御島崎の「ギャラリーdeあい」さん。
2月13日(金)10時~3時

前回プチココさんで知り合った作家さんや、
南区から参加の作家さんもいらっしゃいます。
洋服、布雑貨、布小物、
アクセサリー、手作り石鹸、
手作りお菓子などもあります。

主催は初めてなのですが、
楽しんでやれたらいいなぁと思っています。
あと一ヶ月・・・もう一ヶ月・・・・。
夏休みの宿題を、最後の日までとっておいた私なので、
きっと最後にバタバタするんでしょうが・・・・

また詳しくは後日アップしますね

オーダーのもふもふマフラー

今日も寒いですね

小雪の降る中、
オーダーをいただいていたマフラーをリガクさんに納品してきました。



右手がご不自由な男性からのオーダーということだったので、
マジックテープで着脱できるようになっています。

言われてみれば、マフラーって、
片手で巻きにくいんですよね
長いマフラーを試しに片手で巻いてみたら、
難しいんですよ

丈を短くして、長めにマジックテープをつけると、
簡単・・・とはいかないものの、
なんとか片手で出来るんです。
ユニバーサルデザインって、こういうことなんですね

納期は「年が明けてからでいいです」とのことだったので、
製作は三連休に・・・・と考えていたものの、
この冷え込みに間に合わなかったのが申し訳なくて、
急いで納品してきました

お正月に、もふもふマフラーをお土産に帰省したら、
次の日の朝から全員家の中でマフラーしてました
一軒家って寒いんだもん
マンション育ちの義姉曰く、
「夜寒くて、布団の中で遭難しそうやった」だって。




TATAMI

今日も寒いですね

snowwingさんの、TATAMIパターンを年末にゲットして
イメージを膨らませていましたが、
心待ちにしていた可愛いアメリカンホックが昨日到着
やっと作ることが出来ました。

黒ドットの方が、高さが低い小銭入れタイプ。
青ドットは高さがあって、カードや、お薬入れにもなるタイプです。
DSC03429_convert_20090112162159.jpg

ホックはismさんのサイトで散々悩んだ挙句、
パンダちゃんと、ハートのモチーフを選んでみました。

可愛いでしょう
DSC03430_convert_20090112162228.jpg
DSC03433_convert_20090112162300.jpg

作り方が折り紙みたいで、楽しかったです

昨日は小雪がちらつく中、宮地嶽神社に初詣に行ってきました
おみくじは小吉。う~ん微妙。
誰を待つわけではないけれども、「待ち人きたらず」にちょっとがっかり

昔からなぜか神社が好きで、用もなく行ったりするのですが、
宮地嶽神社の階段をのぼりきったところで振り向いた風景がとても好きです。
階段から海までまっすぐに続く参道。
昔の人が、神様が海からすーっと上がってくるかも・・・
なんて考えたのかもしれないな~
なんて思うのです。









ベランダにて。

今年は観葉植物でも育ててみようかと思っていたら、
友人曰く「気絶しそうなほど安い」園芸やさんがあるというので、
久山まで連れて行ってもらいました。

本当に安くてびっくり



60センチぐらいのアイビーがカゴも込みで1000円しない
犬くんがよいしょっと持っている、なんだっけこれ、えっと・・・。
180円でした。
長女はなぜかサボテン(150円)を抱きしめていましたので、
それもお買い上げ。

ベランダガーデニングには、何度もチャレンジしては挫折していたのですが、
今年は、また春になったら、寄せ植えにチャレンジしてみようかなぁ


遅ればせながらおめでとうございます

あけましておめでとうございます

 年末年始は、私と主人の実家を巡るツアーに出ていまして、
やっとおとといの夜、一週間ぶりに帰ってきました
昨日一日、私は洗濯物の山と格闘し、
子供達は宿題の山と格闘していました
年末年始、頑張ったぞ~
でも、一番頑張っていたのは、
一週間絶食していた金魚たちだったかもね

そして、今日はお友達と糸島の牡蠣小屋に行ってきました
一生懸命食べたので、写真撮るの忘れました

帰りに寄った、志摩町の海です。
きれいでしたよ~。
太陽がポカポカしていて、とってもいい気持ち
DSC03410_convert_20090106230220.jpg

子供達は廃材を利用して、いかだ作り。
おまえらどこへ逃げるつもりだ
DSC03414_convert_20090106230139.jpg
1月とは思えないほどの濡れっぷりで、
親はヒヤヒヤしてましたが、
とっても楽しそうでした。


今年のテーマは
「今日の私は、未来に一番近い私」です。
昨日より今日、少しずつでも成長できたらいいなぁと思っています。

まずは2月のイベントに向けて、
ハンドメイド魂に火をつけますよ



Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

