HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



さてと・・・・

クリスマスも無事に終わり、
冬休みに入って、ハンドメイドはお休みです。
そして明日から娘たちは
一足お先に主人の実家に里帰りなのです

さてと・・・・の意味は・・・年賀状なのですよ
もちろん、もらうと嬉しいのですが、
書くのがとっても苦手で・・・・。
まだ印刷のみで、真っ白。

誰に書こうか、この人はどうしようか・・・・。
なんて書こうか・・・・・。
子どもには「早く書きなさい!」と怒ってるんですけどね

母にメールで
「サンタさん書いておくれよ年賀状」
送ったら、
「買ったはず年賀はがきはどこ行った」
と返事が来ました。

負けずに、
「年賀状白紙を隠し子をせかす」
と送ったら、
「ありました年賀はがきは車中泊」
だと。

こんなやりとりをしてる間に年賀状書けばいいのにね

スイーツデコ教室にいってきました。

今日は、リガクさんで行われた、
親子スイーツデコリース教室に行って来ました。
最近、気になっていたスイーツデコなのですが、
そりゃぁもう、可愛いパーツが山のように


DSC03370_convert_20081220204450.jpg
DSC03371_convert_20081220204521.jpg
DSC03372_convert_20081220204548.jpg
作り方は、松ぼっくりのリースの上に、
クリームを絞って、それが乾かないうちに、
スイーツのモチーフをのっける・・・・。
という簡単に見えて、奥の深い作業

長女と次女が半分ずつを担当したのですが、
見事に個性が出てます。
彼女たちを知ってる人は、どっちがどっちか、
一目でわかるはず

あっという間の2時間でした



オーダーのマフラーが出来ました。

昨日練習で作ったマフラーは早速子どもたちが
巻いていきました

ジャージを縫うのも、やっとコツがつかめたので、
オーダー分も作りましたよ。



DSC03351_convert_20081218154506.jpg

今日は、プチココさんにお邪魔しようと思っていたり、
照葉のイベントにもお邪魔したかったのに、
いろんな用事が入ってしまって、結局どこにもいけず・・・。

年の瀬だからかなぁ。
忙しいです

来週からは子どもたちが冬休みだし、
毎年恒例一週間の実家巡りツアーが始まるのです
その前に年賀状も作らなくちゃ
大掃除もしなくっちゃ
クリスマスの準備もしなくっちゃ



モフモフマフラー

まだまだあります。このファー生地
マフラーのオーダーをいただいていたのですが、
裏がジャージ素材がいい、ということでした。

しばらくジャージ生地は縫っていなかったので、
練習ってことで、家族分を作ってます。



アニマル柄はコーデュロイで、クマゾーンとうさぎゾーンに分かれていて、
またまた一目ぼれして買ってしまいました。

どうも私はくまに弱いのかも。

さて、オーダーの分はいつ出来上がるのか


サンタさんのお買い物

今日は、サンタさんのお買い物ということで、キャナルシティに行って来ました
噴水の上のツリーが去年と同じだったような気がするのは、気のせいでしょうか?
不況の影響かなぁなんて考えながら、お買い物。

結婚10年目なのですが、
いつのまにか二人とも結婚指輪を無くしていたので、
今年は委託なんかも頑張ってこれたことだし、
セコセコ貯めたへそくりで新しく指輪を買っちゃいました~。
専業主婦なもので、
「私の稼ぎで買ったんじゃ」ということをやってみたかったのです

が。いきなり思いついたので、
主人の指のサイズがわからない。
確か結婚指輪は17号だったはず・・・・と
お店のお兄さんの指まで総動員して
買って帰ったものの・・・・。

じゃじゃ~んと出して、
はめてもらったら、
入らない・・・・。

そういえば、
体重変わったよね

ということで、
また交換に行かなくちゃ・・・・。

世の中の、彼女に指輪を買う男子のドキドキする気持ちが
ちょっとわかっちゃいました

そうそう、今度は失くさないようにしなくちゃ

イベント終了

petit cocoさんでの2days shopが終わりました。
今日も開店と同時に外に行列が出来て、
閉店まで、途切れなくお客様がいらっしゃってました。

主催していただいたputit cocoさん。
作家の皆さん。

そして、私の作品を手にとっていただいた
たくさんの皆さん。

本当にありがとうございました

おおげさではなく、
ずーっとずーっと小さい頃からの夢が
ひとつ叶ったような、
そんな幸せな、夢のような2日間でした

2日目はパン屋さんの担当で、
お店から出てくるお客さんにどんどん営業(押し売りではないですよ)したせいか、
あっという間に売り切れまして、
あとはお店の中で作家さんたちと
楽しくお話をさせていただいてました
皆さんとは初対面なのに、
とっても話が弾んで、
今日なんて、すっかり素の私でした。
予定では、もっとほっこりミセスをきどって、
うふうふしているはずだったのですが、
無理無理

そして、外でパンを売っていたら、
このブログを見て来ました~って言ってくださった
お客さんがいらっしゃって、
とっても感激
ありがとうございました

そして
店じまい前の「作家チームのお買い物タ~イム」でゲットした
戦利品はこちら

DSC03332_convert_20081212222913.jpgDSC03334_convert_20081212223012.jpg
merciさんのニット帽とシュシュ。     大きなカゴ。

DSC03336_convert_20081212223601.jpgDSC03337_convert_20081212223405.jpg
Ninaさんのシルバーペンダント。     ずっぺこさんのオレンジのシュシュと、
                          sesse+さんのシュシュと、
                          E-ILANDさんのがまぐち。



初めて1dayに出した作家さんもいらっしゃって、
これを機に、またどこかでイベントが出来たらいいですね、と話をしました

この熱気と感激を忘れないうちに、
次回また同じ気持ちを抱けるような場所を見つけたいと思っています。
前に進んでみますね



イベント一日目終了(^^)

楽しみにしていた、プチココさんの2days shop
一日目が無事終了しました
午前中はお店の外までズラ~っとお客様が並んでいて、
キッズルームも満員御礼って感じでした

私はレジで、てんやわんや

開店前のわずかな時間に慌てて撮ったので、
他の人の作品まで入ってしまいましたが、証拠写真を一枚


午後は、まったりと他の作家さん達とも楽しくお話が出来て、
名刺交換したり、子どもの話で盛り上がったり、
とっても楽しく、あたたかい時間を過ごせました。

最後に明日のディスプレイのお手伝いをして帰りました。
明日はパンの販売担当です

イベントに出すもの。

いよいよ明日がイベントの納品です。
気持ちは焦ってるんですが、
家族には全く感じられないらしいです
いつも同じように布を広げてるだけで、
忙しそうには見えないみたい

天気が悪くて、画像が暗いのが残念ですが、
自分用の覚え書きってことで、アップします。

A4サイズのショッピングバッグ。

チョークバッグ。
DSC03328_convert_20081209083657.jpg
ランチョンマットと巾着のセット。
DSC03327_convert_20081209083631.jpg
DSC03326_convert_20081209083553.jpg

あとはもこもこマフラー8本を仕上げて、
男の子用の給食セットも作りたいなぁ。

タグは思っていたより簡単に出来ました

昨日は、お友達の新築祝いに行ってきました
こだわり抜いた素敵なおうちで、
家具も照明も、小物もコーディネーターさんが全部考えてくれるんだって
一枚板の大きなダイニングテーブルでお茶してると、
一軒家のカフェに来ているみたいでした









キッズショルダー

プチココさんのイベントもいよいよ近づいてきて、
今週末まで頑張ってミシンを踏み、
来週は値段つけとラッピングにとりかかりたいと思ってます。



昨日バンビちゃんを完成させたキッズショルダーですが、
今日は、布屋さんで一目ぼれした、くまちゃん柄で作ってみました。

裏側にも遊園地で遊ぶくまの皆さん
可愛いです
DSC03284_convert_20081205145813.jpg

中はこんな感じ。
DSC03285_convert_20081205145905.jpg

緑と茶色の組み合わせは男女兼用かな

今日はものすごい風が吹く交差点で、
朝の旗当番でした

ビル風と海風が吹きすさぶ通学路なので、
子どもたちは大変だなぁ。
一年生なんて、ランドセルないと、飛んでいくんじゃないかしら

この間、強風にふきとばされまいと
柵につかまって耐えてるおじいちゃんがいたし・・・。

長女の傘は、ポッキリと折れてるし。
小学校入ってから4年目で、傘5本目。
これは強風のせいだけではなさそうですが





キッズショルダーバッグ


委託先で、男の子のショルダーバッグをオーダーいただいたので、
まずはひとつ、レトロ柄で試作してみました

型紙から作ったので、結構時間がかかったけど、
子ども物は作っていて楽しいですね。
マチもしっかりつけて、小さなお弁当なら入る大きさです。



中はこんな感じです。
DSC03282_convert_20081202175136.jpg

オーダーは男の子で、シンプルな感じ・・・・ということなので、
スタンプ風の車柄とデニム地で作ろうと思ってます。


今日はイベント用のものをもうひとつ。
せっかくの冬のイベントなので、
クリスマス物を何か・・・・と思い、
フェルトでオーナメントを作りました。
DSC03279_convert_20081202175205.jpg

写真に撮ると、まるで子どもの絵にしか見えませんが・・・・・




近くで見ると、結構凝ってるんですよ

今日は、小学校の参観日だったので、
近影を撮る時間がなくなり、急いで学校に走りました。

着いたら下の娘がひとこと。
「あ!良かった~。
ママに今日が参観日って言ってなかったから、
来ないと思った~

全く信用されてないようです



ピンクッション

気がつくともう12月です
イベントまであと10日。
作りたいものは頭の中にたくさんあるのに、
時間が足りないなぁ。

一種類作っては仕上げを残して、
次に作りたいものを作り始めてしまうので、
なかなか完成品をアップできません

昨日はハギレもたまってきたことだし、
気分転換に、ちいさいものを作ってみました。
一口サイズの(例えがおかしい??)ピンクッションです。




小さくて可愛い陶器のカップは
ナチュラルキッチンで買っておいたもの。
もう何年も前に作ったものを私も愛用してますが、
重さがちょうどよくて、
机のはしっこにちょっと置いて置けるので、
使いやすいのです。

昨日は、念願の、糸島は志岐漁港の牡蠣小屋に行ってきました
11時半に着いたけど、もう既に行列が。
年々、お客さんが増えてるなぁ。

隣の人が牡蠣焼き初心者だったみたいで、
牡蠣を焼きすぎてバンバン爆発するのがちょっと怖かったなぁ
(熱い汁が娘の耳に飛んできたりしてちょっとムッとしちゃった・・
ある程度はお互い様で仕方ないとはいえ、
はまぐり真っ黒に焦がしてたし・・・。
殻の表面が乾いたぐらいで食べていいそうですよ。

ふだんスーパーの牡蠣は食べない子どもたちも、
4個づつ「美味しい!」と食べてくれました。
ここはサイドメニューが豊富なので、
こどもたちが牡蠣が苦手でもありがたいのです。

今度は冬休みに、お友達と行こうとさっそく連絡を取りました





Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

