HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



法事

11月23日、勤労感謝の日は父の命日なのです。

毎年佐賀にお墓参りをしているのですが、
もう来年が13回忌。
だんだん、お墓参りを口実に集まった、
ドタバタ家族旅行がメインになってきたようで、
毎年、お寺に行った後で、どこかで一泊するのがお決まりのコース。

今年も原鶴温泉へ総勢9名で行ってきました。
精進料理なんてどこへやら。
佐賀牛に始まり、
最後に秋月でそばを食べたのだって、
みんな食べ過ぎて胃もたれの結果だったし・・・。

行儀作法にとても厳しかった父なのですが、
タッチの差で孫の顔を見られずに天国に行ってしまったので、
旅館で枕投げをする孫4人を見て、
目を白黒させていたのではないでしょうか


<イベントのお知らせ>
12月11・12日の、プチココさんの2day shopに参加させていただくことになりました。
前回も大盛況だったそうで、
私も頑張って作っていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね



立体マスクをアップで。

いつも集団で登場する立体マスクをアップで撮ってみました。



犬に見えます
おもいきって、キッズ用は鼻と口をつけてみても可愛いかもしれない・・・。

今週は真冬並みの寒さなので、
マスクもそろそろ活躍するらしく、
委託先から「大人用マスク完売です」の嬉しいお知らせ。
キッズ用が意外と売れないですね。
子どもはマスク嫌がりますもんね。しゃべれないし


クラウンの刺繍をしたグラニーバッグ

先週作ったグラニーバッグよりちょっと大きめ。
ちょうどマザーズバッグにいい大きさのバッグです。

DSC02140_convert_20081117095848.jpg

サイドの赤いボタンと、内ポケットを赤にして
アクセントをつけてみました。

DSC02142_convert_20081117095913.jpg

そして反対のサイドには、クラウンの刺繍をしています。
個人的に、グラニーバッグは甘い印象なのですが、
これは配色とクラウンのおかげで、シックに使えそうです。

朝は二人分の給食エプロンに
アイロンをかけていないことに気づいたのが、二人の登校3分前!!
久しぶりにこっそりと二度寝しようかと思っていたのに、
一瞬で目が覚めました

12月11・12日の、プチココさんの2day shopに参加させていただくことになりました。
前回も大盛況だったそうで、
私も頑張って作っていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね
http://cocopluis.exblog.jp/


双子のチョークバッグ

今日は、双子のチョークバッグです。
この形は本当に便利
songbellさんのパターンなのですが、
運動会や、公園遊びに大活躍です。
今回は、響工房さんの雪の結晶のタグと、
起毛チェックの布で冬らしくしてみました。



中はこんな感じ。
内布は黄色ドットのダブルガーゼです。
裏はポケットがついてます。

DSC02139_convert_20081117095820.jpg

天気の怪しかった週末。
いとこたちと今宿の方までみかん狩りに行ってきました。
みかん山の転がり落ちそうな急斜面と格闘しながらも、
袋にいっぱいのみかんを収穫。
長女は「いやいやえん」のしげるちゃんの気分。だったそうです。
確かに、鬼の子がみかんの枝のすきまから見ていそうな・・・・。

その後、今宿運動公園で遊んでいたら、とうとう雨が降ってきて、
いとこの家に帰り、夕方まで遊んで帰ってきました

子どもたち曰く、
「友達とも違う、きょうだいとも違う、
いとこってスペシャルな存在!」
なんだそうです。小さいころから、年に数回しか会わないのに、
毎日一緒に遊んでるみたいに本当に仲良しで、
喧嘩ひとつせず一日過ごせるのは
血のつながったいとこだからかなぁ、と不思議です。


グラニーバッグ

昨日の分刻みの忙しさの反動なのか、
今日は朝から、かたつむりのような動きで、
お昼過ぎてもなーんにもしてません
まだめがねで髪ボサボサでパジャマだし・・・。
掃除も洗濯も、お茶碗も洗ってないし
さすがに、子どもたちが学校から帰ってくるまでには、
なんにもなかったかのように
今からハムスター的動きで、
いつものおかあちゃんに戻って頑張ってみようっと

目を覚ますために、グラニーバッグを仕上げてみました



持ち手はキルト綿が入っていて、サイドもキルティングなので、
フワフワとあったかい印象です。

DSC02128_convert_20081113140618.jpg
中はこんな感じです。
響工房さんのタグを使って、ナチュラルに。
ショルダーにもなるように、金具をつけました。

あぁ今、生協の個配達が来ましたが、
とても出られる状況ではありません
お兄さん今日は居留守です。ごめんなさい


キッズエプロン週間の3・4枚目

今週は、エプロンの神様が降りてきてます

今週の調理実習用にお願いされていた、
長女のエプロンが完成
首のリボンは世を忍ぶ仮の姿ですが
(在庫のDカンが重すぎたため、軽くて小さいのを買ってこなくては



大好きな、生成りにイチゴ柄の布は、
さてさて何を作ろうかと大事に取っておいたものなので、
やっと形になって、嬉しいです。
ポケットの口部分は、ゴムを入れてみました。

ついでに、といってはなんですが、
イベント用に、もう一枚作ってみました。

DSC02125_convert_20081112074123.jpg

間違い探しのようですが、
ちょこっと違います
こちらは、ナチュラルにシンプルに・・・・。

12月11・12日の、プチココさんの2day shopに参加させていただくことになりました。
前回も大盛況だったそうで、
私も頑張って作っていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね



チビコロバネポーチの皆さん。

裁断だけして、材料待ちだった、ポーチが一気に完成しました。
登場する動物たちが全部違って、
並べると絵本みたいで、お気に入りなのです。
DSC02123_convert_20081110075855.jpg

中は、こんな感じ。

DSC02124_convert_20081110075930.jpg

小さい小さいポーチなので、何を入れましょうか。
アクセサリーとか、ヘアゴムとか。
チケットとか、キャンディーとか。

夢は大きく




キッズエプロン

DSC02122_convert_20081110075825.jpg
七五三が終わったとたんに、風邪を引き・・・。
気が抜けたのかも。

しかし嬉しいことに、12月11・12日のプチココさんの1day shopに
参加させていただくことが決まり、
押入れの奥の深~い布引き出しをひっくり返しながら、
何を作ろうか、楽しく思案していました

そしたら、以前買っていたYUWAの可愛いイチゴ柄が出てきたので、
早速キッズエプロンに。

子どもたちが小さい頃に、自分で着られるように、
首と腰がゴムになっているエプロンを作ったので、
それを久しぶりに出して、型を取りました。
3~4歳用です。
小さいと何でも可愛いなぁ。とポケットが色違いの2枚目も出来ました。

しかし、しかし。
今度上の子が社会の授業で、チヂミを作るそうで、
今週中にエプロンがいるらしい
今週は、エプロン製作週間になりそうです


七五三

この3連休は下の子の七五三で、
にぎやかに過ごしました
大宰府天満宮に行きましたが、すごい人・人・人
神様のお祓いも、ゾロゾロと団体で済ませました。



大宰府といえば、梅が枝餅でしょう
焼きたてを待つ、姉妹二人。
ぞうりを履いて、髪の毛を盛っているので、
身長の上では、姉妹逆転現象になってますが
肩に回した手は、やっぱりお姉ちゃんですね。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

