HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



バネポーチもクリスマス風味。

大好きなレトロアニマル柄で、
クリスマス風味なバネポーチを作成中です。



最近は色あわせや形が気に入ったら、
いくつか同じようなデザインのを作るようにしてます。

今度の連休は、娘の七五三のお祝いのために、
私の母と主人の母が我が家に二晩お泊り。
ということで、今週は掃除と準備に明け暮れていたのですが、
もう考えるエネルギーが切れたので、
昨日の夜から、またミシン生活です
ストレス解消

でも今から、ダイヤモンドシティに、
上の子のお出かけ服を買いに行ってきます。
そういえば、ご飯茶碗も足りないし・・・・。
夜は冷え込むから、毛布も新調しました。
枕カバーも。
箸も。
お皿も。
ついでに私のスーツも

整理整頓が苦手で、更に、物が多いとお手上げな性格上、
普段からあまり余計なものを持たないようにしているので、
非日常となると、足りないものだらけです。

しか~し家の中で、一番混沌としているのは、
私の手芸用品一式
明日全てを押入れに押し込んでみます
お義母さん、開けないでねぇ。




もふもふマフラー第二弾

福岡もようやく昨日から急に冷え込んで、
海沿いの我が家は、風も強く、
子供達は北風と太陽の旅人のように、
風に向かって突き進んでいきました。
口々に「雪の匂いがする!」といいながら。

私も子どもの頃は、季節の匂いがわかったのに、
すっかり大人になってしまったのが、残念な朝でした。



前回のもふもふマフラーが売れたので、
また毛だらけになりながら作りましたよ。
今回は、ちょっとボリュームダウンバージョンです。
押さえミシンをかけてみました。
もふもふっぷりは、前回におよびませんが、
よりスマートに着こなせるかな。

キー&コインポーチ

今日は、いつもよりエレガントなキー&コインポーチです。
これは、パンツスタイルの腰に・・・・というより、
籐や編みバッグの持ち手なんかにぶらさげてほしいなぁと思って、
いつもより一回り大きめに作ってみました。



ケータイも入るかも。

昨日、委託してるリガクさんにいくつか作品を持っていったら、
同じく小物を出している方と
使用してる布が
いくつもかぶってしまって、
ちょっと落ち込み気味です・・・・・。
その方、とってもお上手で、
いつも可愛い作品だなぁと思ってたので、
まさか布がかぶるとは・・・

流行の布を買うとこうなるのかぁ。
布選びって、難しいですね




パンツじゃありません。

立体マスクです



昨日、またマスクの神様が降りてきて、
ジャカジャカ作ってしまいました

他にやることはたくさんあるのです。
明日のフリマの準備もあるし、
子どもたちの英語スクールでの
ハロゥインの衣装もあさってまでに
なんとかしなきゃだし

でも、マスクの神様はそんなことおかまいなしに、
降りてくるのです・・・。

お昼は主人と、
名島のらーめん屋さん「たつし」に行ってきました
先日、友達に連れて行ってもらったのですが、
限定10杯の「塩ラーメン」が美味しかったのです。
これは、主人に食べさせてあげなくては!!!と。いうのが半分。
普通のとんこつも美味しそうだったので、私も食べたいというのが半分。

もちろん、とんこつも私の好きな味でした
お店もきれいだし、つけあわせの漬物や、紅しょうがも美味しいし。
そして、一番大事なところ!
お店のご夫婦が丁寧でとても感じがいいのです。

お店は住宅街の路地裏の小さな看板だけなのですが、
開店と同時にお客さんが来る来る
今度は子どもたちと一緒に、行かなくちゃ!!!!

バザーでした

今日は、小学校のバザーでした。
過保護なもので、子どもたちについていっちゃった
10円コーナーで買い物したり、
ゲームをしたり、友達と会ったり。
子供達は楽しそうでした。

思えば、この三年間、
はからずも学校&幼稚園のバザー役員になってしまっていたので
子どもたちとゆっくりバザーを回ったのは
初めてかもしれません。
いや、もう私なんて眼中になく、
子どもたち同士で楽しそうに回ってました。

私はといえば・・・・荷物番と化してました
長女が10円でゲットした大きなシルバニアのお家
二人分の水筒にジュースに帽子・・・・。
 
来年は、子どもたちだけで行かせようっと。












通帳ポーチ三人衆

今日は、やっと仕上がった、通帳ポーチ三人衆です。


中身はこんな感じ。
DSC02026_convert_20081016073717.jpg


同時進行していたので、一気に出来上がるとテンションが上がりますね。
真ん中のが、私の好みです
自分で使いたい誘惑にかられています。

午前中は、香椎浜住宅展示場で開催されていた、
1day shopにちらっと遊びに行きました
あんまり時間がなかったから、ぐるっと見るだけだったのが残念でした
でも、可愛いのゲットしちゃった
前回もこのモデルハウスであったのですが、
何回お邪魔しても、素敵なおうち

地下室があって、
リビングは日当たりがよくて、
玄関も広くて、
戸建てっていいなぁ



ちびコロバネポちゃんと、通帳ケース

今日は、私にしては珍しくラブリーなものが出来上がりました
おそろいの柄で小物を持つって、女子の特権ですよねぇ



中はいつもどおり、こんな感じ。
DSC02024_convert_20081014080102.jpg

レースの縁取りに初挑戦しましたが、
なかなか面白かったです。
レースは値段も素材もピンきりなので、
ネットで買うのを躊躇してましたが、
ナカムラで、まず店頭ではお目にかかれない値段に
心引かれて、ゲット!
結果は、使いやすいし、しっかりしていて、満足です。

しばらく、レースふちどりにハマるかも

七五三の写真

今日は朝から七五三の写真を、
某お子様向け写真館に撮りに行きました。

着物は私も長女も着た、思い出の着物だったので、
次女もいよいよ自分の番!と楽しみにしていたようです。

他の女の子たちは、フリフリヒラヒラの着物で、
それもちょっとうらやましげでしたが、
顔が超和風なので、昔ながらのデザインが似合うんですね、これが。

10年前、長女が産まれた頃は、
私たちも若くて、生活に必死だったこともあり、
写真館で撮るなんて、全く考えもしませんでした。

7年前、次女が産まれてからやっと、
義母に買ってもらった着物を着せて
七五三のお参りだけをしました。
長女はぞうりを嫌がって泣きわめき、
次女は借りたドレスにうんちをもらし・・・。

4年前は、次女と長女が3歳と6歳で一緒に
七五三を祝えるということで、やっと写真館へ。
1枚だけ、写真を撮りました。

そして、次女7歳、今年が最後の七五三。
ドレスを選んだり、着物を着たり・・・。
こんなににこやかに、楽しそうにしている娘たちを見ながら、
10年前の、育児や生活が不安だった私に、
なんとかしてこの風景を伝えてあげたいと思っていました。
ちゃんと幸せだから、大丈夫だよ~って

そして、白いドレスを選んだ長女を見て、
「ウェディングドレスみたいだなぁ」
ってちょっと遠い目をした主人なのでした



もふもふボアマフラー

プードルボアという布地をみつけたので、マフラーを作ってみました。
サイズは、大人用が95センチ、キッズ用が70センチにしました。
白いほうがキッズ用です。



ダブルガーゼのチェックに、
ちょっとラメの入ったコーデュロイをあわせて、
響工房さんのタグをつけて・・・。

DSC02004_convert_20081011085745.jpg


もふもふしっとりしていて、気持ちが良くてあったかい・・・・

作ってる最中は、ミシン部屋と自分がふわふわの毛だらけになって、
なんだか鶴の恩返しの鶴になった気分になりました
子どもにも「開けないでぇ!!」なんて

5本作ってリガクさんに納品したのですが、
自分用と子どもたちにも作ります





ちびコロバネポちゃん

ちっちゃいちっちゃいバネポが出来ました。
マチが丸くて、可愛いのです


バネ金具の長さは、12センチ。手乗りサイズです。
中身はこんな感じ。ストラップを装着できるようにフープもつけてみました
DSC01994_convert_20081009073837.jpg
しかしこのバネ金具、手がミニサイズ(指が短い)の私には
ぎりぎりの横幅なのです手がつりそうだ

コインケースや、ピルケースにいいですね。
ファスナータイプもあったので、こんどはそちらにチャレンジしてみようっと。

atrierRIKOさんのパターンを使わせていただきました。

今日は夏日だって
10月に入ってすぐ涼しかったので、早速衣替えしてしまったので、
また半袖を引っ張り出さなくちゃ

でも、見上げると高い高い秋の青空。
夜は月がとってもきれいでした。
ベランダに望遠鏡を出して、クレーター観察しましたよ。

材料待ち~

ここしばらく、忙しくてなかなかゆっくり製作ができなかったのですが、
今週からやっと時間が出来、気合が入って、
通帳ケースと、ポーチをせっせと作ってます。
ネットでいろいろと材料を買うので、レースとタグと金具の到着待ちです。



根がケチケチマンなので、布地も少しずつあれこれ買うのが好き
ケーキやお菓子もそうなのです。小さいものを少しずつ
このあいだ買ったYUWAのカットクロスセットをあれこれ並べて楽しんでます。

自分用にも作りたい通帳ケースなのですが、
なかなか順番が回ってきません
自分用にはいつも、ちょっと失敗したり、
試作品だったりするものを使っちゃうのです

そういえば、昨日ナツメロの歌番組スペシャルがあってましたが、
4時間の間、歌えない曲は一曲もない!という事態が発生
イントロでもばっちり
なんで子どものころの歌謡曲って忘れないんでしょうねぇ。
今の歌を聴いても、サビがどこかすらわからなかったりするのに・・・。

ということで、4時間たまには振りもいれながら熱唱していたので、
今日は喉の調子がちょっと

ちなみに主人も、隣で「カラオケ行きたい・・・」と言ってたので、
沈着冷静を装いながらも、心の中で熱唱していたのではないでしょうか






1day shopへGO!

今日は、香椎浜ハウジングで開催された、
1day shopへ行ってきました

11時ちょいすぎに着いたら、もう黒山のひとだかりで、 
商品にたどり着くのも一苦労

それもそのはず、どの作家さんの作品もとっても可愛くて、
ハイセンスで、うっとりしてしまいました

そして、手を伸ばしてやっとゲットしたのが、
木のミニチュアハウスのみなさんです。

DSC01976_convert_20081003073732.jpg

ブルーの配色がとっても素敵です。

他の作家さんの素敵な作品を見ていると、
自分が必死に作っているのは、いったい何なんだろうか、
人様に使ってもらえるような代物なんだろうか、
自己満足じゃないんだろうか、
とちょっと落ち込んだりもするのです。
でも、布物を作るのが大好きで、誰かの手にとってもらえると嬉しいな、という気持ちは、
みんな変わらないんだろうな。
と自分で自分を励ましたりもするのです。

自己の成長は、自分をアウェイの立場に置くことから始まるのだ、
と最近思います。
自分の気持ちのいい場所だけにとどまることのないように、しなくちゃ。

★過去の記事の写真が、一部見られなくなっています。
  順次、修正していきますので、しばらくお待ち下さい。




トワイライトゾーンへようこそ

週末は小学校の運動会でした。
お母ちゃんは前日から脳みそも手も足も、口もフル回転ですわ。
まぁ毎年、同じような弁当なのですが
(いろんなものが転がってる
量が増えていくことで、子どもたちの成長を感じます。

DSC01942_convert_20081002102725.jpg
今年はスパムおにぎりを追加してみたのですが、
不評・・・・。
沖縄で食べたときはあんなに美味しかったのになぁ。

もちろん、子どもたちも頑張ったので、
ごほうびということで、
代休を利用して、黒川温泉に行ってきました
台風の影響で、けっこうな雨でした・・・。



ここは阿蘇の大観峰
雲の中でなんにも見えないぞ
ちょいホラーな感じ。
トワイライトゾーンの入り口がすぐそこに・・・・

子供達は「雲に入った!!触った!!吸った!!」と、大喜びでした



Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

