HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



バナナケーキ

先週の金曜日に、バナナダイエットの番組をみてしまい、
土曜日、バナナを一房抱えて帰ってきた私が台所で見たものは・・・
主人が買ってきた二房のバナナでした

なんせ小食の我が家、1日1人1本がノルマでしたが、
子どもは2日で飽きましたよ
ということで、
珍しく、バナナケーキを焼きました。



ダイエットには全くなりませんが、美味しく食べました
あぁ、そして今日生協で、またバナナが届くのです。
バナナ、夢に出そう・・・・。

そして今日は、友達お勧めの「石の愈」の半額クーポン券をゲットしたので、
岩盤浴に行ってきました。
サラサラの汗が出ると聞いていたのですが、
ほんとにサラサラなんです
サラサラで、乾くとスベスベ

終わったら、ランチタイム。
箱崎の楽市楽座の中で、坦坦麺を食べました。
かなり辛くて、家庭的で、なかなかのお味。
坦坦麺には、かなりうるさい私。
いままでのベスト1は、天神の華都飯店。平和楼も捨てがたいし、
那珂川の「台湾ラーメンもとっても美味しいのです。
今日は、「おひとりさま」を堪能しました


松ぼっくりのクリスマスツリー

昨日は、海ノ中道海浜公園の「森の家」に行きたいという長女のリクエストで、
主人も珍しく早起きして、工作をしてきました。
いろんな木の実や、木の板、棒などが置いてあって、
道具を借りて、無料で工作が出来るので、
小学校の「図工クラブ」唯一の女子部員である
長女のお気に入りの場所なのです

子供達は、どんぐりに顔を描いたり、
どんぐりっこたちの家を作ったり。

私は、ちょっと季節を先取りして、
クリスマス用の小さな飾りを作ってみました。




隣のツリーは、もう何年も前に作ったもので、
赤い飾りもくたびれてます

年を取るにつれ、一年のスピードが速くなっている気がするので、
今年のクリスマスなんてきっとあっという間にくるんだろうなぁ。

普段は沈着冷静、自称隠れロマンチストのAB型主人は、
なぜかクリスマスが一年のうちで一番のイベントらしく、
毎年こっそりワクワクしてるみたいです
私はというと、実家がイベントごとに関しては非常にあっさりしていたので、
結婚して10年、やっと世間で言う「誕生日」と「クリスマス」の過ごし方が
わかってきたところです

立体マスク 子供用

昨日は朝から立体マスクの神様が降りてきて
せっせと作ったのは、マスク20枚。
私の大好きな児童書「ちいさいモモちゃん」のママが、
モモちゃんのために、たくさんパンツを作る場面を
想像してしまったのは、やっぱりこの形がパンツに似てるから???



お昼は、仕事が休みだった主人と
志賀島の「トラットリア アイランド」へランチに行きました。
いつ行っても、本当に素敵な海の風景と、美味しいパスタで、
つかの間のリゾート気分です。
水平線の向こうには何があるのかな、なんて気分にさせてくれるのです。

家に帰ってきたら、現実が待っているのですがね

ケータイバッグ ちょい冬バージョン

朝はちょっと寒いくらいで目が覚めましたが、
昼は30℃になるんだって

でも、秋の虫の声がするし、
風は爽やかだし、
ブーツを履いてる女の人も増えてきたし、
家に差し込む朝日の角度が低くなってきたし、
やっぱり小さい秋ですね

ということで、ちょっと冬っぽい感じで
ケータイポーチ三人組を作ってみました。
レースがモコモコしてるのですが、
写真ではよくわからないですね
水玉って雪みたいです。



中はそれぞれこんな感じです。

DSC00039_convert_20080922074605.jpg

最近、マトちゃんみたいなポップなものが続いたので、
ここらでちょっとナチュラル系を気取ってみようとも思ったりして・・・・。

でも、結局ポップなものに戻ってしまうのですが

週末の過ごし方

週末に起こった、同じ福岡での悲しい事件の影響で、
子どもたちだけで公園にも出せない世の中、
いや、親がついていっても、
一瞬も目を離せないような世の中になってしまいましたね

今の家に引っ越してきて半年が経ちました
マンションの隣に大きな公園があって、警備員さんも街を巡回してくれて、
子どもに安全なところが気に入って来たはずだったのに、
公園には怖くて行けず、
結局、家の中で過ごした週末・・・・。






母子手帳ケースです

懲りずに通帳ケース・・・・ではなく、母子手帳ケースを作ってみました。
通帳ケースより、一回り大きめです。


中はこのようなことに。
DSC00036_convert_20080920082322.jpg

11個もポケットができちゃいました。
本当は、写真を入れるポケットや、おしりふきなんかも入るといいなぁとか、
考えていたのですが、もっこもこになってしまうので、
「今日のところはこれくらいにしといたる」という感じです。

昨日は、唐の原駅近くの「花もも」に、お友達とランチにいってきました。
お庭がとっても素敵な、明るいテラスのあるレストランでしたよ

いろいろなお料理が少しずつ、素敵な器に乗せられて出てきました
ハンバーグが美味しかったなぁ
ゆずのシャーベットと、プリンの二種類のデザートまで、ペロリ
堪能して、おしゃべりももちろん堪能して、
あわてて帰ってきました


買っちゃった

また布を買ってしまった・・・。並べるだけで幸せ~



さて何を作りましょうか?

運動会の全体練習だそうで、昨日の夜なんとかゼッケンをつけました。
自分の好きなものはいくらでも作りますが、
ゼッケンつけるのは面倒臭い~

私は両親が共働きだったので、
ゼッケンは自分でつけるのが当たり前だったのにな~。
とブツブツ
その代わり、私が小学生の頃は安全ピンでも良かった気がしますが、
プリントには「ぬいつけてください」と書いてあったので、
せっせと縫いました。
前後2枚×二人分×体操服二枚づつ=8枚

視力は0.1なので、まだまだ老眼とは縁がなさそうなのですが、
さすがに目がチカチカしちゃった

通帳ケース&編み物考

またまたしつこく、通帳ケースです。
もっと凝ったパッチワークなどもやってみたいのですが、
なかなか時間がありません。
あっマトちゃん、逆さま・・・・



ツクツクボウシの声も消え、朝晩が過ごしやすくなると、
ウズウズしてくるのが、私の中の「編み物担当の人」です。
昨日も、何かが降りてきて、モチーフをせっせと編んでしまいました。
DSC00033_convert_20080917073707.jpg

これがまた、私が数字に弱いので、編み図を見て作っても、
全く違うものが出来上がってしまうのが悩みです。
小さい帽子、大きすぎるルームシューズ・・・・
ほどいては編み、ほどいては編み・・・。
「やっぱり向いてない~」の叫びとともに、
精魂尽き果てる・・・・という光景が
飽きることなく、毎年繰り返されています。

編み物してる私は、主人いわく、「鬼気迫る」ものがあるらしく
返事もしなくなるので、非常に不評なのです。

でも今年も、可愛い本がたくさん本屋さんに並んでるし、
モチーフ違う色も作りたくなっちゃったし、
サンカクヤで毛糸買ってこようっと

バンビちゃんミニミニポーチ

今日はバンビちゃん柄でミニミニポーチを作ってみました。



オレンジのホットパンツによくお似合い
DSC00004_convert_20080910090054.jpg

今日は、美野島の博多ホルモンセンターまで、モツを買いに行ってきました。
ここのモツと、キムチがとっても最高なのです

子供達は、「いつ飲み込んでいいのかわからない」という理由で
モツ鍋の野菜と豆腐とチャンポン麺のみを食べ、
私は ビールでモツを堪能
キムチは明日のお昼に肉うどんにトッピング~する予定

食欲の秋・・・ですねぇ。

ミニミニコインポーチ

今朝は私が朝寝坊したので、
朝ごはんは、「チーズ入りかまぼことコーンスープ」という、
珍妙な組み合わせで子どもたちを送り出しました

パン好きの長女と、白ご飯がないと始まらない次女なのですが、
白ご飯を出すと、長女が30分以上かかって朝食を食べ、
パンを出すと次女が・・・・以下同文・・・・。
夕食もフルコースを出してるわけではないのに、
一時間ちかくかかってしまうので、
「ごはんは温かいものは温かいうちに、
美味しそうに一生懸命食べる!」がモットーの私としては、
非常にまどろっこしいのです。

そんな子どもたちが、今日は15分で食べていったので、
なんだかチーズかまぼこに負けた気がした朝でした。

そんなことを思いながら、完成したのが、
ミニミニコインポーチです。
DSC00001_convert_20081008082049.jpg


小さなお尻にちょうどいい大きさです。

DSC00002_convert_20080909090356.jpg

小銭と鍵と、拾った木の実なんかが入ってると
可愛いなぁ。
大人も、運動会なんかに重宝します。

メイドインアメリカの布地で・・・・

布地はメイドインアメリカなのですが、
モダンなおばあちゃんをイメージして、
また敬老の日用のバッグを作ってみました



おそろいのケータイポーチは、中をピンクにして
大きな花柄が出るように。

DSC01942_convert_20080908074403.jpg

濃い紫がとてもきれいなので、バッグの内側も赤紫で同系色にしました。
黄緑の色違いもあったので、買っておけばよかったなぁ・・・・・。

使いたい柄の布地を見つけても、
それと組み合わせる裏地の布の選定に悩んで、
結局寝かせたままだったり、
買えなかったりする布がいくつかあるのですが、
これはお店で「これにはこれ!」とばっちり組み合わせが出来たコンビなのです。

黄緑の方はどうしても、合う色が見つからず、あきらめたのですが、
こうやって作品にしてみると、色違いも作ってみたくなるんですよね

今日もいい天気です
そろそろ、子供達は運動会の練習が始まります。
今年から、二人一緒なので、楽です。
前の学校は、朝5時から場所取りのシートを敷きに行ってましたが、
今度の学校は、大丈夫かな

マトちゃんチョークバッグ アレンジ編

昨日も蒸し暑くて、まだまだクーラーのお世話になってしまいます。
子供達は午後から隣の公園に出かけていきましたので、
私はせっせとミシンを踏む休日の午後でした。

委託先で、マトちゃん柄のチョークバッグのアレンジを頼まれていたので、
頑張って作ってみました
近所の店で品切れだったマトちゃんもやっと手に入れました。
本体は、赤と緑ドットで、ちょっと渋めのイチゴって感じです。




中は赤のドットで、こんな感じです。
内側の縫い代は、バイアステープでくるんでます。
バイアスは何度やっても難しい
DSC01932_convert_20080907080436.jpg

和柄のバッグ

敬老の日も近いということで、和柄のバッグと、携帯ポーチのセットを作ってみました。
小さい梅の花がたくさんちりばめられていて、とっても可愛らしい柄です

小花バッグ

このバッグの形はとても使いやすいので、違う柄で作って、自分用としても愛用してます。

昨日、中洲川端の「丸十」に行ってきました。
欲しい布がたくさん!憧れのリバティも、たくさん!
「ここからここまで、全部いただくわ」(叶姉○もしくは泉ピ○コ風に)
ってやってみた~い!!!(実際は、ちまちまとcm買いなのですが)

副資材は「手芸のマキ」へ。
引っ越して遠くなっちゃったけど、大橋のサンカクヤの品揃えも大好きだし、
「西沢」は掘り出し物にめぐり合う確立が高いし・・・・。
布屋さん、大好きです
布屋さんに行くと、確実に心拍数が上がるのです。
毎日でも行けるのです。
実は、働きたいと思っているのです。
あぁ憧れの布屋店員!!ハハハ






夏休み終了!

あぁぁぁ
やっと夏休みが終わりました。
遊んだ遊んだ。プールに旅行に帰省に、お友達の家にお泊りも。
いとこの家にも泊まったし、泊まりにもきてもらったし、
最後の最後まで、夏休みと追いかけっこして遊びました。
あと、何年かなぁ。子どもたちが一緒に遊んでくれるの。

ということで、やっと「HIRO」始動しました。

マスク

これ、立体マスクです。大人用とキッズ用です。
今から春先まで大活躍するはずです。
パターンは、「ほっこり手仕事」さんから頂きました。
昨日、リガクさんにたくさん納品してきましたよ。

チェック柄も作ったのですが、もうすこしおとなしい色にしないと、
「おパンツ」に見えるのですハハハ
でも可愛いんですよ!家の中でお掃除なんかしてると、
テンションが上がります。
今日は、中洲川端まで、布を買いに行く予定。

Top

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

