HIROのハンドメイド『coffee time』

布に囲まれていれば幸せ。幸せ探しの日々のつれづれ。



お久しぶりです(^^;

年が明けてから仕事も始まり、
なんだかんだで一カ月もご無沙汰してしまいました
まだ見てくれてる人いるかしら

年明け早々、娘のピアノのコンサートの衣装を作った後は
えいやっとミシンを封印して、
なんやかんや家のことをしたり、
仕事のことで頭がいっぱいだったりしてました。

仕事はなんせはじまったばっかり。
まだまだ頭がいっぱいです
もうねぇ。
覚えることが多すぎて、
メモでいっぱい。
帰ってからもメモを整理して
覚えなおさないと、
忘れちゃうんですよ(^_^;)

ただ、ひとつ気がついたことは・・・・
おばちゃんになったら、
わからないことがわからないと
正直に言えますし。
何度でも聞けますわ
新卒の頃の私からは考えられない

でもこどもをたくさん預かる保育園は
食事時なんて戦場のよう。
迷惑はかけられないので
必死で覚えてます。

しかし、赤ちゃんは可愛いです。
可愛いだけじゃあ出来ない仕事ではありますが。

で、ミシンを封印したら
家の模様替えにはまってしまいまして(^_^;)

でもでも。
そろそろハンドメイドも始動します。
だって、気が付いたらもう春はすぐそこですよ

昨日、天神に行って
娘の卒業式のスーツを見てきました。
今年はAKB風のスーツばっかり
紺ブレにタータンチェックのミニに、
リボンのネクタイ。

その娘は、卒業式で弾くピアノ伴奏の練習をしてます。
(オーディションがあるんだって)

中学生のオカンになるなんて、
想像がつかないわぁ


皆さま、よいお年を♪

クリスマスも終わり・・・・



今年は子供たちがローストチキン一羽をぺロっと
食べてしまったので、来年からは
肉を追加しないとねぇ・・と
一年間の子供たちの成長を喜びつつ、
大人は乾杯ばっかりしてたら

奥さん、年末ですよ~

毎年懲りずに書きますが、
「年賀状が苦手」

明日は子供たちが実家に一足先に
行ってしまうので、
子供たちの分だけでも仕上げさせて
ポストに出さなくっちゃ

現実逃避でねぇ、
DSC06874_convert_20101228185429.jpg
保育園のエプロンを作りました。

ちょっとかわいすぎ?

年明けに娘のピアノのコンサートがあるので、
その衣装も急いで作らなくちゃ。

あぁ年賀状の優先順位をどんどん
間違っていく私
誰か、代わって

ちなみに、旦那実家は、
「年賀状はメールでよろし。
 大掃除はいつもきれいにしてれば
 わざわざ年末にしなくてもよろし。
 おせちも簡単でいいよ~」
という人たちです。
クリスマスはバッチリするんですよこれが
あ、でも初詣は欠かさずに行きます。

私はクリスマスは軽くスル―、
大掃除は戦場のごとく、
年賀状は怒られながら書き、(たぶんこれがトラウマ)
おせちは徹夜で作り、
しかしながら初詣は無宗教という理由で行かないという
家に育ったので、
主人の家と正反対だったらしく、
年末は価値観のすり合わせで何年か大変な思いをしました。
もう慣れたけど
結婚ってこういうことなんですよねぇ。

皆さま、今年も大変お世話になりました
来年はうさぎみたいに
飛躍の年となりますように

来年もよろしくお願いいたします

よいお年を



どうして‥

保育士試験を受けたか。について。

思いがけなく
たくさんの人に
おめでとうと言ってもらえて、
すごく嬉しいです。

まさか一年目で取れるとは
思ってなかったので、
自分でもびっくりしてます。

保育士の資格を取ろうかなぁと
思ったのは、去年の夏でした。

子供たちも手が離れて、
ハンドメイドも楽しいけれど、
もう一回社会に出るために。

それ以前に、
子供達が卒園した幼稚園の先生がきっかけかもしれません。
役員をしていた一年間、幼稚園にほぼ毎日のように
通っていたのですが、すごく優しくて安心できる補助の先生がいらっしゃって。
いつも、どんな時も
どの子にも、
どのお母さんにも、
どの先生にも、
同じように優しくて。

それって、本当はとても難しいこと。

その先生に、
〔お母さん、大丈夫ですよ〕って言ってもらえたら、
本当に大丈夫な気がしたんです。
ベテランの先生の自信に満ち溢れた感じでもなく、
若い先生のパワフルさでもなく、
不思議な感じの安心感。
同じお母さんみたいな、ね。

その先生が、
〔私は40才過ぎてから学校に通って免許取ったんですよ〕
っておっしゃったのを聞いて、私の中に目標が出来た気がしたんですよね。

それから4年です。

現実は厳しいでしょうが、
あの先生に少しでも近づけるように
頑張ります。

保育士試験、いろんな人がいましたよ。

ギター抱えたおじさんとか。
老若男女。

臨月?って人も。
授乳してた人も。
私みたいなひとも。

勉強は大変だったけど、
毎日新聞読んで、
子育てしてたらわかることもたくさんありました。

今はピアノを練習中です。


いろいろ書くと恥ずかしいですが、
どなたかの参考になれば‥

























受かりましたo(^▽^)o

こっそり受けてた資格試験は

保育士試験だったんです。

実は教員免許を取ったのに、
異業種に就職してすぐ結婚しちゃった私。

ブランク13年、
実績なし。
果たして就職できるのか(^_^;)

おばちゃん、社会の荒波に
もまれてみたいとおもいます。

そうそう、12月17日、
*freurs*さん主催の第二回のイベントが
照葉であり、参加させていただきます。
今度は、戸建てのモデルルームで
おうちショップです。

本当にステキなおうちo(^▽^)o
チラシは出してないのに、
口コミでどんどん埋まっている地域だそうです。
一見の価値ありですよ!

詳細はまた後日UPします。

買っちゃった~(^^)

ずっと欲しかったソーイングボックス♪

北欧アンティーク風で、
段違いに開いて・・・・
小さめで・・・

ずっとずっと探していたので、
嬉しいな♪

           

Top|Next »

HOME

hirohirohiro

Author:hirohirohiro
はじめまして HIROです。
遊びに来てくれて
ありがとうございます。
大好きなハンドメイドをしながら、
冷静沈着な主人、
かしましい娘二人と
楽しく暮らしています。

